可変ピッチプロペラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/06 15:14 UTC 版)
可変ピッチプロペラ(かへんピッチプロペラ) プロペラに取り付いた羽根の取付角度(ピッチ角)が任意に変更できるプロペラのこと。詳細は以下を参照。
- 1 可変ピッチプロペラとは
- 2 可変ピッチプロペラの概要
可変ピッチプロペラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 03:01 UTC 版)
「スクリュープロペラ」の記事における「可変ピッチプロペラ」の解説
後進時には、通常、推進軸を逆回転させるが、タービンを使用した推進機関のようにギヤや逆回転用の装置を備える事を避けたい場合は、可変ピッチプロペラを採用し、プロペラピッチの変更で対応する事がある。
※この「可変ピッチプロペラ」の解説は、「スクリュープロペラ」の解説の一部です。
「可変ピッチプロペラ」を含む「スクリュープロペラ」の記事については、「スクリュープロペラ」の概要を参照ください。
可変ピッチプロペラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 03:27 UTC 版)
実用プロペラ機と同様に人力飛行機においても可変ピッチプロペラを持つ機体が存在する。可変ピッチプロペラは、飛行中にプロペラの取り付け部の角度を変化させることで最適化を図るプロペラである。これに対し、取り付け角度が固定されたものを固定ピッチプロペラと呼ぶが、固定ピッチプロペラは設計時に設定された条件(対気速度やプロペラ回転数)を外れると性能が低下し、推力不足や必要パワーの増大を生じる。可変ピッチプロペラはこのような性能の低下を抑制することができるため、離陸前の滑走時や加速時に有効である。ただし、プロペラの性能は取り付け角に敏感であるため、可変ピッチ機構には精度が要求され、高い工作技術が必要となる。
※この「可変ピッチプロペラ」の解説は、「人力飛行機」の解説の一部です。
「可変ピッチプロペラ」を含む「人力飛行機」の記事については、「人力飛行機」の概要を参照ください。
可変ピッチ・プロペラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 10:03 UTC 版)
可変ピッチ・プロペラ(Controllable Pitch Propeller):プロペラの取り付け角度を任意に変えることでピッチが変更できるため、プロペラ・シャフトの回転数を変えずに、前進、中立、後進や前進と後進でも任意の微速へと迅速に変更出来る。可変ピッチ・ハイスキュー・プロペラもある
※この「可変ピッチ・プロペラ」の解説は、「船舶工学」の解説の一部です。
「可変ピッチ・プロペラ」を含む「船舶工学」の記事については、「船舶工学」の概要を参照ください。
可変ピッチプロペラと同じ種類の言葉
- 可変ピッチプロペラのページへのリンク