曲技機とは? わかりやすく解説

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【曲技機】(きょくぎき)

広義においては曲技飛行耐空証明得た航空機総称
一般には、曲技飛行をおこなうために製造、あるいは改造され飛行機を指すことが多い。

通常の飛行とは異な姿勢をとる場合が多いため、戦闘機のように視界のよいキャノピー採用する
飛行軌跡観客から見やすくなるように、スモーク発生装置備える。
背面飛行頻繁におこなうため、対称翼特殊な燃料ポンプ備えるものも多い。
運動性重視するあまり、安定性速度などの性能制限される場合もままあり、通常の飛行にはあまり適さない
また、コンプレッサーストールを防ぐため、現代においてレシプロエンジン使用した機体が多い。

ただし軍隊自衛隊曲技チームにおいては、その広報貢献するという性質上、ジェットエンジン搭載した戦闘機攻撃機マルチロールファイター)や練習機改造して使用する場合がほとんどである。

曲技専用機の例(メーカー別)

軍用機改造曲技機の例(曲技チーム別)


曲技機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/04 08:54 UTC 版)

曲技飛行」の記事における「曲技機」の解説

曲技飛行を行うための飛行機は曲技機 (Aerobatic aircraft) と呼ばれる機体低翼式の主翼に逆T字の尾翼固定式降着装置という伝統的な設計が多いが、翼型頻繁な背面飛行を行うために対称翼とし、近年では複合素材炭素繊維多用した機種も多い。操縦系軽量化のためにケーブル式で、飛行影響しない装備消火器など法律定められ物品以外はスモーク発生装置だけという機体も多い。このため長距離飛行ではフライトコンピューター使った航路修正必須であるが、近年ではアビオニクス進化により軽量なグラスコックピット登場しているため、利便性優先から採用している機種もある。 エンジン推力重量比は1を超える強力なモデル搭載することが多く離陸直後垂直上昇可能なほか、プロペラ機では機首を上に向けたままカウンタートルクで機体ロールさせ、姿勢保ったままヘリコプターのように滞空する技もある。 このような設計から、通常の飛行機では不可能な動作が可能となっている。エンジンが強力ゆえに燃費は悪いが機体軽量であり、ある程度相殺されている。 欠点として冷暖房与圧無く、狭い操縦席ケーブル式の操縦系を動かすことから疲労がたまりやすく、長時間飛行には向かない対策として補助翼下部スペード呼ばれる三角形小さな翼取り付け操作必要な力を軽減させることもある。また、軽量に加えて意図的に安定性崩れやすい設計から、風の影響を受けやすいうえにエンジンも強力であるため、通常の操縦でも一定上の技量が必要となる。 軍隊では、予算都合戦闘機練習機スモーク発生装置付けただけの機体も多い。 耐空類別では技の種類について規制があり、制限無く曲技を行うには「曲技 A」の証明が必要となる。 エアレースでも曲技機が使われるが、好成績を狙うためによりルール合わせて調整した、エアレーサーと呼ばれる機体存在する変更点としては、空気抵抗を減らすため車輪スパッツ形状最適化ウィングレット追加などが挙げられる複葉の曲技機ピッツ・スペシャル レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ用に調整されジブコ エッジ540 曲技飛行対応した滑空機Swift S-1 リノ・エアレース向けにP-51を改造したエアレースPrecious Metal グラスコックピット採用したヴァンズ・エアクラフトのRV-14

※この「曲技機」の解説は、「曲技飛行」の解説の一部です。
「曲技機」を含む「曲技飛行」の記事については、「曲技飛行」の概要を参照ください。

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