ブルーインパルスとは?

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T-4 ブルーインパルス

ブルーインパルス T-4

華麗なアクロバット飛行を披露する「ブルーインパルス」の三代目機種です

航空自衛隊アクロバットチームである「ブルーインパルス」の三代目機種がT-4です。二代目機種T-2後継機として採用され、平成7年度に松島基地4空団11飛行隊として「T-4ブルーインパルスチーム」が誕生しました。以後全国各地展示飛行行い、現在に至っています。長野オリンピック日韓合同開催ワールドカップでも会場上空展示飛行行いました。平成9年には、米空軍50周年記念で初渡米し、ネリス空軍基地華麗アクロバット飛行披露しています。

分類ブルーインパルス
乗員2人
全幅約9.9m
全長約13.0m
全高約4.6m
自重 約3.7t
エンジン2基
名称F3-IHI-30
推力約1,670kg/1基
型式 ターボファン・エンジン
全備重量 5,640kg
性能 
最大速度マッハ約0.9(約1,040km/h)
実用上限限度 約15,000m
最大航続距離700nm(1,300km)

【ブルーインパルス】(ぶるーいんぱるす)

Blue Impulse.
航空自衛隊広報担当する曲技飛行隊第4航空団第11飛行隊の名称。
宮城県松島基地ベースとしている。

かつて、静岡県浜松基地で、勤務合間飛行教官同士曲技飛行練習無断で行っていたのが上官の目にとまり、浜松基地航空祭演技一般公開したのをきっかけとして、1960年にF-86Fに専用塗装施し飛行隊の「空中機動研究班」として発足した。
当初地元天竜川にちなみ「天竜」と呼ばれていたが、「Tenryu」の「r」の発音管制支障が出たため、当時コールサイン「インパルスブルー」を逆にした「ブルーインパルス」に変更
また、機体塗装流れるような青いライン変更し、排気管後方スモーク発生用のオイル散布管を装着して現在のスタイルの元となった。

墜落事故による飛行停止幾度も経験しながらも、各地航空祭のほかに東京オリンピック(1964年)大阪万博(1970年)、長野冬季オリンピック(1998年)、サッカーワールドカップ日韓大会(2002年)などの国際行事展示飛行行いまた、使用機もF-86戦闘機T-2練習機T-4練習機順次更新され、世界でも屈指の技術を持つアクロバット飛行集団として現在に至っている。

使用機体(カッコ内は使用年)

第一区分演目(2005年当時)

以下の演目は、会場晴天か、曇りでも十分雲高が高く、視程問題無い場合実施される「第一区分」で行われる演目である。

  1. ダイヤモンドテイクオフ&ダーティローパス
  2. ローアングルテイクオフ
  3. ロールオンテイクオフ
  4. ファンブレイク
  5. フォーポイントロール
  6. チェンジオーバーターン
  7. インバーテッド&コンティニアスロール
  8. レインフォール
  9. バーティカルクライムロール
  10. スローロール
  11. チェンジオーバーループ
  12. ハーフスローロール
  13. レターエイト
  14. オポジットコンティニュアスロール
  15. フォーシップインバーテッド
  16. バーティカルキューピッド
  17. ラインアブレストロール
  18. 360ターン&ループ
  19. ワイドトゥデルタループ
  20. デルタループ
  21. デルタロール
  22. バーティカルキューバンエイト
  23. 上向き空中開花
  24. スタークロス
  25. タッククロス
  26. ローリングコンバットピッチ
  27. コークスクリュー

参照リンク(http://www.masdf.com/blue/

http://www.masdf.com/altimeter/nyuta2004/IMG_3707.jpg

Photo:MASDF

ブルーインパルス

作者斎藤浩

収載図書もずの啼く空
出版社けやき出版
刊行年月2004.9


ブルーインパルス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/18 14:15 UTC 版)

ブルーインパルス(Blue Impulse)は、航空自衛隊に所属する曲技飛行隊(アクロバット飛行チーム)の愛称である[2]




注釈

  1. ^ 3人は教官として学生訓練を終えた後、午後4時ごろからアクロバット飛行の訓練を行なっており[22]、1ヶ月で60時間ものフライトを行っていたという[22]
  2. ^ 当初は展示飛行のことを「公開飛行」と称していた[30]
  3. ^ 編隊長だった稲田淳美3佐が愛称の命名を担当しており、「インパルス・ブルー」とするか「ブルーインパルス」に変更するかで迷っていたという[32]。彼の妻が「衝撃という意味では、原爆の青い閃光ほど衝撃的なものはない」と言ったことから「ブルーインパルス」に決まったという[31]
  4. ^ この時期はブルーインパルスに限らず、各地の飛行隊で墜落事故が多発していた[34]。防空上からもパイロット育成が急がれた[34]ため、事故から飛行再開までは短期間であった[34]
  5. ^ a b 東宝のデザイナーが考案したといわれているが、実際にはチーム内で検討した塗装案を東宝のデザイナーが手直しして、正式デザインが決定された[35]
  6. ^ 1番機が青、2番機が黄、3番機が黒、4番機が緑、5番機が赤のスモークであった[47]
  7. ^ 当時は都内での飛行は厳しく制限されていなかった[53]上、前述の通り航空管制官からは「どの高度で飛んでもよい」という許可を受けていた[39]
  8. ^ 1965年から単独機のパイロットを務めた経験のある村田博生は「舞い上がった草の切れ端が翼についていただけ」としている[56]
  9. ^ なお、この時期に第1航空団戦技研究班のインシグニアが作成されているが、作成したのは当時ブルーインパルスのパイロットであった村田博生1尉である[58]
  10. ^ この国際航空宇宙ショーにはアメリカ海軍のアクロバット飛行チームであるブルーエンジェルスも参加していた[57]
  11. ^ 3番機のパイロットはベイルアウトにより無事で、地上への被害もなかった[62]
  12. ^ この最後の展示飛行では、松島基地から通常塗装のT-2が飛来してアクロバット飛行を披露した[65]
  13. ^ ただし、当日は天候不良のためアクロバット飛行は行われず、2機を使用した低空飛行(ローパス)と編隊飛行のみが披露された[64]
  14. ^ 保有する9機すべてを使い描いた[84]
  15. ^ この時に作成したパッチで、ロゴの無断使用をサンダーバーズから諭されたというエピソードがある[95]
  16. ^ 1982年の墜落事故以降、浜松基地航空祭では「浜松スペシャル」と題した「水平飛行系演技」のみとされており、この最終展示飛行も「水平飛行系演技」のみで締めくくられた[43]
  17. ^ 通常仕様のT-4ではバードストライク対策のキャノピー強化が施されていないため、通常より高い高度で訓練を行なった[109]
  18. ^ a b この時のコールサインは "Blue-1" であった[111][112]
  19. ^ ネリス空軍基地は近隣にラスベガス・マッカラン国際空港があるため、訓練には40マイル北にあるインディアンスプリングス飛行場も使用した[114]
  20. ^ アメリカ空軍では、これ以外にもイギリス・イタリア・ロシア・フランスのアクロバット飛行チームにも招待状を送っていた[117]が、渡米費の捻出ができずに参加を断念している[103]。ただし、イギリス空軍オーストラリア空軍は戦闘機の展示として参加した[118]
  21. ^ 低騒音であることがアメリカ人には物足りなかったと推測されている[119]
  22. ^ 「チェンジ・オーバー・ターン」という課目を見たサンダーバーズのパイロットは正確な機動に賛辞を惜しまず[120]、南米のチームのパイロットも "Precise!" (正確だ!)と驚嘆したという[120]
  23. ^ この「スター・クロス」は、アメリカ人の観客からはアメリカ空軍50周年を記念したスペシャル課目と思われていたと推測されている[112]
  24. ^ 展開中だったのはブルーインパルス専用機6機と通常仕様のT-4が1機で[138]、2機は川崎重工でIRAN(定期検査)を受けていた[137]。松島基地ではブルーインパルス専用機1機が水没[139]
  25. ^ 離陸課目の訓練で築城基地に離着陸することもあった[144]
  26. ^ 地上統制要員は築城基地まで陸路を移動していた[144]
  27. ^ 階級については自衛隊の階級を参照。
  28. ^ 展示服は明るい青色であり、サンダーバーズ(濃い紺色)よりアメリカ海軍ブルーエンジェルスに近い色合いである。
  29. ^ 「LIFE SP」は "Life Supporter" の略[166]
  30. ^ 「DISP」は "Dispatch" の略[166]
  31. ^ 「ADMIST」は "Administrator" の略[166]
  32. ^ 航空機では重力加速度 (G) の制限値が定められており、これを超えた飛行を行った場合は機体の点検が必要となる[192]
  33. ^ なお、使用しない機関銃の銃口はプラグで封鎖したが、機関銃自体は重心位置に変更が生じないようバラストとしてそのまま残された。
  34. ^ a b 胴体に斜めの帯が入っていることから、部隊内部では「襷」とも称されていた[194]
  35. ^ 他の改修点は、非力なためフルスロットルでなくともアフターバーナーを使用可能にするパート・スロットル・アフターバーナー (PTA) は右エンジンも使用するとスモークオイルが完全燃焼してしまうため左エンジンのみ使用可能とするスイッチを追加装備、コックピットへの握り手の追加、一部計器の配置や仕様の変更、スモークオイル残量計の追加などである。また初期にはブルー仕様機は、後期型でも通常の前期型同様に機銃の代わりにバラストを搭載していたが、機体を学生教育に使用する際に支障が出たために、のちに機銃を搭載することとなった。
  36. ^ ノズルの位置を後方に移設する改修が行われているが、これは通常使用時のスモークの発煙性向上を狙ったものである。
  37. ^ F-86FとT-2では、スモーク発生装置以外で操縦特性に関わる変更点はほとんどなかったため、通常仕様の機体でアクロバット飛行の訓練を行なうことが可能であった[208]
  38. ^ 機体の疲労度の再評価プログラムが行われており、今後他の部隊と同じ仕様へと改修を施した上で、機体の入れ替えが行われる可能性もある。
  39. ^ JARG(日本航空機研究会)発行のシリアルリスト2001年版による。なお、02-7962号機はブルーインパルスに所属したことのある機体である。春日基地に保存されている82-7777号機は、カラーリングを「ブルーインパルス」風に塗装してあるだけで、ブルーインパルスに所属した事はない。
  40. ^ F-86Fを使用していた時期には、1番機のジェット排気が自機のエンジンの空気取り入れ口に入ってきてしまうこともあったという[222]
  41. ^ 近年では環境への影響を考慮し、パラフィンを使用するスモークも開発され、レッドブル・エアレース・ワールドシリーズなどで使われている。

出典

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