運用歴とは? わかりやすく解説

運用歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 08:01 UTC 版)

ブラックバーン シーグレーブ」の記事における「運用歴」の解説

Segrave Meteor (G-AAXP):デモ飛行使用された後1932年まで個人用使用された。 Segrave I (G-ABFP):British Air Navigation Companyチャーター便使用後個人用売却1934年廃却された。 Segrave I (G-ABFR):1935年まで North Sea Aerial & General Transport Company1938年までBritish Air Transport使用。 Segrave II (G-ACMI):1934年初飛行ブラックバーン1935年まで使用

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プロンジュール (潜水艦)」の記事における「運用歴」の解説

ラ・ロシェル生まれマリージョセフ=カミーユ・ドーレ(Marie-Joseph-Camille Doré)中尉がプロンジュールの艦長となった1863年10月6日シャラント川下りCabane Carréeの港へ向かう最初試験が行われた。 1863年11月2日最初潜水実験実施するために、シャラント川河口Port de Barquesまで曳航された。天候不順であったため、プロンジュールはLa Pallice、さらにラ・ロシェルまで曳航された。 1864年2月14日ラ・ロシェルでの試験中に圧縮空気送り込み過ぎたためにエンジンが急速回転し埠頭ぶつかってしまった。試験中止された。 1864年2月18日、プロンジュールはLa Palliceに曳航され、9 mの潜水行った。 その長さからくる安定性の問題のため、プロンジュールの最大潜行深度10 mでしかなかった。前部早く沈む傾向にあり、海底ぶつかって前方動いてしまう。この傾き補正するためにポンプ搭載されたが、作動が遅すぎて有効とは言えなかった。ジムノートやギュスターヴ・ゼデ等の後に開発され潜水艦のように、潜舵を使用すれば安定性の問題改善されたと思われる1867年パリ万国博覧会にプロンジュールの模型展示された。それを見たジュール・ヴェルヌ3年間の構想の後、海底二万里発表した各種試験実施した語、1872年2月2日に、フランス海軍はプロンジュールを退役させた。

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ウォーリア (装甲艦)」の記事における「運用歴」の解説

ウォーリア結局就役中に実戦経験することはなかったが、本艦姉妹艦ブラック・プリンスは、進水当時世界最大最強軍艦だった。海軍技術の進歩著しく、両艦とも10年後には第一線から退かざるを得なかった。1869年ウォーリアブラック・プリンス木造外輪フリゲートテリブル」は特別に造られ乾ドックバミューダ」を、マデイラ諸島からバミューダ諸島アイルランド島まで大西洋を横断して曳航する任務与えられた。この航海には39日を費やした1875年4月1日ウォーリア予備艦隊編入され、さらに1883年5月31日時代遅れとなったことを理由退役した。そして武装マスト取り外された。 その後ウォーリア浮き倉庫ハルク)として使用され1902年から1904年にかけては、駆逐艦戦隊倉庫となった1904年にはポーツマスHMSヴァーノン軍艦ではなくイギリス海軍魚雷学校海軍海軍付随する沿岸施設にもHMSとつける習慣がある。)に所属してヴァーノンIII」と名を変えたその役割は、やはりヴァーノン付属するいくつかの船殻蒸気電力供給することだった。1923年10月に、ヴァーノン新たに建設され沿岸施設移転すると、ウォーリアその他の船殻は不要となり、イギリス海軍1924年ウォーリア売り出した

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アルバトロス D.III」の記事における「運用歴」の解説

D.IIIは1916年12月実戦配備となり、その操縦性上昇力で、直ちドイツ飛行機搭乗員から絶賛博したが、すぐに2つ欠陥が明らかとなった初期のD.IIIは、D.IIと同様に空気力学的な形態のテフェス・ウント・ブラウン製のラジエターを上翼中央配置していたが、これは、そこに被弾し場合パイロット火傷する恐れのある位置だった。そのため290号機以降のD.IIIでは、ラジエター位置が右にずらされることとなった。 D.IIIのより深刻な欠陥は、下翼のリブと翼前縁にあった1917年1月23日、第6戦闘機隊の1機の右下翼の破損した次の日、マンフレート・フォン・リヒトホーフェン新しいD.III.の下翼にもクラック発生した1月27日、翼の欠陥解決されるまですべてのD.IIIの飛行禁止する命令が発せられ、それはアルバトロス機の下翼が補強され2月19日まで続いた新造のD.IIIは強化された翼をつけて完成されたが、運用中のD.IIIは一旦軍用機保管施設(Armee-Flugparks)に引き下げられたため、その期間、戦闘機隊はアルバトロス D.IIハルバーシュタット D.IIの使用余儀なくされた。 初め、この連続した翼の破壊はヨハニスタール工場での技量材質の不足に由来する考えられた。しかし翼の欠陥本当原因ニューポール機に範をとった一葉形式にあった。下翼の強度静的テストでは十分であったが、主桁位置後ろ過ぎ、空気力学的な荷重掛けられると翼にねじれが生じることがわかった。したがってパイロットたちは、D.III.で急な、あるいは長い降下行わないように指示された。この設計上の欠陥に対してさまざまな対応が試みられたが、それにもかかわらず、D.IIIと、次のモデルであるD.Vにおいても問題解消されなかった。 この構造的欠陥は別として、D.IIIは操縦幾分重いものの、飛ばすのは容易で快適であると考えられた。D.IIIの一葉形態は、D.IIと比較して上昇力運動性の向上をもたらし、また操縦士下方視界改善した同時代の他の飛行機比較してスピンしやすい傾向があったが、回復簡単だったアルバトロス社は自社のヨハニスタール工場でおよそ500機のD.IIIを生産した1917年春には、アルバトロス社をD.Vの開発と製作に集中させるため、D.IIIの生産アルバトロスの子会社である東ドイツアルバトロス(Ostdeutsche Albatros Werke(OAW))社に移された。1917年4月から8月までの間、Idflieg5つの別々の命令により合計840機のD.IIIを発注したOAW版のD.IIIは1917年6月にその型式試験(Typenprüfung)を行い生産はシュナイデミュール工場6月から12月まで行われたOAW製のD.IIIは方向舵丸く大きいことで識別可能である。 D.III配備ピーク1917年11月で、このとき西部戦線には446機が展開していた。D.IIIは生産終わって前線から消えことはなく、1918年8月31日時点でもまだ54機が西部戦線にあった

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ボンバルディア チャレンジャー 300」の記事における「運用歴」の解説

2014年11月時点累積飛行時間100万時間近くになっており、448機のチャレンジャー 300運用中で、定時出発率は99.79%であった。機齢5年機体当初64%の価値維持していた。2015年末時点で、550機のチャレンジャー 300/350が運用されており、402機がアメリカ75機が西ヨーロッパ37機がラテンアメリカ12機が東ヨーロッパ、7機がインド、6機がアフリカ中国、4機がアジア太平洋地域、1機が中東にあった最大運航者30030機、350を7機運用するフレックスジェットである。4機のネットジェッツ・ヨーロッパ分を含めて26機を受領したネットジェッツが続く。 2017年ボンバルディアエンブラエル レガシー 500登場を受け、その2,000ドルという価格対抗できるように、チャレンジャー 300/350の価格700ドル引き下げた先代3002014年まで450機超が引き渡され後継3502019年7月300機目が引き渡された。

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MC.205 (航空機)」の記事における「運用歴」の解説

C.205は初飛行の5ヶ月後には生産開始され1943年2月には前線配備された。4月終わりパンテッレリーア拠点とした第1航空団がC.205を装備した最初部隊として、地中海でチュニジア行き来する船団および飛行機群の護衛任務投入された。最初出撃で、22機のC.205は数に勝るカーチス P-40およびスーパーマリン スピットファイア交戦して良好な戦果納めたその後数ヶ月イタリア王空軍のC.205は、当時地中海駐留していた4,000機の連合軍機とのいくつかの大きな戦闘参加した5月終わりに、パンテッレリーア脆弱性から第1航空団拠点シチリアのシゴネラ(英語版飛行場と、ラグーザ南西15 kmのフィノッキアーラの小規模な滑走路にに移した1943年6月8日第1航空団15機のC.205は、パンテッレリーア防御破ろうとする連合軍艦艇攻撃する雷撃機護衛した6月終わりに、航空団には運用可能なヴェルトロ無くなっていた。6月24日第1航空団オゾッポ向けてシチリア離れ、後にロンキ・デイ・レジョナーリ移り第4航空団交代した数人パイロットウーディネ戻ったが、残り機体は他の部隊合流した1943年1月アフリカ離れた第4航空団は、カンポフォルミド飛行場第10飛行隊)とブレッソ飛行場第9飛行隊)でマッキ C.202とC.205を補充された。その後部隊ローマ・チャンピーノ空港移動した1943年7月9日連合軍シチリア侵攻前夜)、第4航空団カターニア平原拠点とし、10機のヴェルトロ38機のフォルゴーレイタリア部隊ヴェルトロだけでは編成されていなかった)が補充された。後に追加10機のC.205を受領したイタリアパイロット1日に6回以上出撃していたが、7月14日連合軍落下傘兵カターニア平原降り立つと、第4航空団時間内に修理できなかった4〜5機の損傷したC.205に火を放ったのちに、カラブリア州クロトーネ飛行場撤退せざるを得なかった。 第51航空団サルディーニャ善戦したが(8月2日戦いは別として)、特に7月終わり8月初めに大きな損失被った。ティト・ファルコーニ中佐指揮する第3航空団実戦ヴェルトロを飛ばす機会恵まれた。この当時チェルヴェーテリ拠点として、ローマ防衛任務についていた第838595飛行中隊第3航空団の第18飛行隊は、いずれも多数のC.205を受領した。ファルコーニ司令官は、ルイジ・ゴッリーニ(英語版曹長、フランコ・ボルドーニ(英語版中尉、グイード・フィッビア(英語版元帥らの、もっとも優秀なパイロットにC.205を割り当てた第3航空団はこの新型機を活用しラティウム上空アメリカ軍爆撃機戦闘機効果的に迎撃した。「マッキ戦闘機はいくつかの優れた資質があり、イタリア人パイロット最高速度644 km/hのこの機体最大原因活用した。」 第二次世界大戦の最も偉大なイギリス軍戦闘機パイロットダンカンスミス英語版空軍大佐DSO&殊勲飛行十字章英語版))はマッキ機体イタリア人飛行士双方敬意払っていた: 一般的にイタリア人パイロット飛行水準は非常に高く、特にマッキ205との戦いでは、我々のスピットファイアと非常によく似た旋回ドッグファイト可能な機体相手だった。 先行機種同様に初期ヴェルトロ武装貧弱だったが、戦闘では良好な能力示した。グイード・カレスティアートは、C.205を「知る中で最も優れたイタリア戦闘機」だったと述べている。C.205のエースとなったルイージ・ゴッリーニは、24撃墜のうちの19機をC.205であげている(自身も4回ないし5回撃墜されたが)。ゴッリーニは1943年7月12機の撃墜主張していたが、そのうちの何機かはヴェルトロよるものだった。

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ハンドレページ H.P.42」の記事における「運用歴」の解説

初飛行1930年11月14日、後にハンニバル号と名づけられるG-AAGXにより、トーマス・ハロルド・イングランド空軍少佐操縦行われた耐空証明は、商業飛行限定1931年5月与えられた。最初営業飛行同年6月11日パリ行きの便であったH.P.42民間航空輸送から引退したのは1939年9月1日のことである。H.P.42大きな事故起こすことなく、ほぼ10年に及ぶサービスをやり遂げた

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Ka-31 (航空機)」の記事における「運用歴」の解説

開発と試験1987年から本格的に始められたが、1980年代終わりから1990年代初めにかけては政治的混乱国防予算削減によって難航した結局1995年になって、非常に限られた数のKa-31ロシア海軍納入され、アドミラル・クズネッツオフ級航空母艦ソヴレメンヌイ級駆逐艦配備された。 インド海軍1999年に4台、2001年に5台、Ka-31レーダー発注したヘリコプター全面的生産2002年始まった。4機からなる最初バッチ2003年4月インド海軍就役し、第2のバッチ2005年納入された。 インド海軍空母保有しているが、Ka-31空母駆逐艦からだけでなく、陸上海軍航空基地からも運用されている。インド海軍によるこの運用は、Ka-31大きな欠陥、すなわち本機運用にあたって求められる主たる要素である「行動範囲」の狭さ明らかにした。そのため、ヒンドスタン航空機ヘリコプターからヘリコプターへの燃料補給システム試験命じられ、おそらく改造行ったものと思われる[要出典]。またインド海軍では、Ka-3112チャンネルレシーバーに対応しディファレンシャルGPS参照するオプション持ったAbris GPSシステム装備している。これはクロンシュタットが自ら設計したのである。 後のバッチ属す機体は、ディジタル地形マップ地面近接警告障害接近警告事前プログラム経路自動ナビゲーション、フライト・スタビライゼーション、母艦基地)への自動帰還着地機能、それに機体戦術的状況に関する情報特徴としていた。

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ソッピース キャメル」の記事における「運用歴」の解説

ロータリーエンジンの強いジャイロ効果キャメル操縦性独特なものにして、新人パイロットに難しいものであり、着陸時の事故多かった。またジャイロ効果故、抜群右旋回機能を持っており、左に90旋回するより右に270旋回した方が早いとさえ言われた[疑問点ノート]。意図的に不安定にされており、いつも真直ぐ飛ぶためにパイロットは常に調整する必要があったが、これによって比類ない機敏さ与えられキャメルは、第一次大戦中に全軍通じて最多撃墜数を記録した戦闘機となった。 空のレッドバロンことドイツ撃墜王リヒトホーフェン乗るフォッカー Dr.Iキャメル乗っていたブラウン大尉撃墜したと公式にはなっている。しかし、オーストラリア軍兵士達は「その瞬間彼のキャメル機は、リヒトホーフェン後方にはいなかった。彼を撃墜したのは我々だ。」と主張していて、ブラウン大尉証言にも矛盾点が多いと言う研究者もおり、現在も真相明かされていない当時騎士道精神に則れば、無名兵士対空砲火によって撃墜されるのは不名誉なことであり、意図的にブラウン大尉戦果ということにしたという見方もある。 飛行船吊るされ最初寄生戦闘機パラサイト・ファイター)の実験用いられた。 アメリカ軍使用したが、操縦難しさゆえに事故起こすパイロットが後を絶たず「パイロット・キラー」と呼ばれた実際意図せぬ機首上げ機首下げをすることも多く結果として墜落事故多発する。それが「ビクトリアクロス(最高位勲章)、レッドクロス赤十字=病院送り)、ウッデンクロス(墓標墓場行き)の3つの十字授ける」と言われ所以である。 『ピーナッツ』キャラクターであるスヌーピーが、自らの犬小屋屋根跨がって第一次世界大戦の撃墜王」として操縦しているつもりになっているのはこの機である。

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エアコー DH.2」の記事における「運用歴」の解説

最初のDH.2は、1915年6月22日にヘンドンで評価試験受けた後、実戦試験のために第5飛行隊とともにフランス到着したが、撃墜されパイロット死亡してしまった(このDH.2はドイツ回収され修理された)。DH.2を装備した最初部隊第24飛行隊で、1916年2月フランス到着した。同隊はRFCで(というよりすべての航空部隊で)最初に単座戦闘機のみで編成された部隊だった。DH.2は直ちフォッカー単葉機対等に渡り合うことができること証明し最終的に西部戦線で7個戦闘飛行隊使用された。DH.2はまたソンムの戦いの期間、激し戦闘行い第24飛行隊だけで774回の空中戦行って44機の敵機撃墜した。DH.2は操縦性過敏だがこのタイプ慣熟すれば、機動性の高い機体であり、比較操縦も容易であると認められた。 しかし、1916年9月に、ハルバーシュタット D.IIやアルバトロス D.Iなど、より強力なドイツ牽引式複葉戦闘機前線登場すると、今度はDH.2が追い込まれることとなった。DH.2は第24および第32飛行隊1917年6月牽引式エアコー DH.5に機種転換完了するまでフランス前線とどまった。またいくらかは、その年の秋まで、マケドニアパレスチナ方面使用された。この時点でDH.2は戦闘機としては全く時代遅れになっていたが、1918年まで高等練習機として使われた。 DH.2で戦果挙げたパイロット中には第24飛行隊初代隊長であるヴィクトリア十字章受章者ラヌー・ホーカー(8機撃墜)や、アラン・ウィルキンソン(10撃墜)がいる。第32飛行隊隊長ライオネル・リーズは1916年7月1日ドイツ複座10機の編隊にDH.2単機攻撃をしかけ、2機を撃墜したことによりヴィクトリア十字章授与された。ドイツ撃墜王戦術家のオスヴァルト・ベルケは第24飛行隊のDH.2との格闘戦の中で死亡した。ただしこれは被撃墜ではなく自身編隊僚機であるエルヴィン・ベーメ機との衝突よるものである。 DH.2は速やかに引退し大戦終わりには1機も残っていなかった。1970年アメリカ合衆国ワシントン州シアトルウォルター・M・レドファーンはキンナー125-150馬力エンジン動力とする複製製作しホームビルダー向けにその設計販売した。現在、いくつかのDH.2複製機世界各地飛行している。

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ニューポール 28」の記事における「運用歴」の解説

1918年はじめに最初ニューポール 28生産機現れたとき、フランス軍見解ではすでにニューポール機は「余分」な存在だった。SPAD S.XIIIはほとんどの点で優位に立っており、フランス標準戦闘機として確固たる地位築いていた。 一方アメリカ陸軍航空部では、計画中の追撃戦闘飛行隊装備する戦闘機がひどく不足していた。SPAD戦闘機使用はイスパノ・スイザエンジンの不足のために真っ先不可とされた。そしてその代わりニューポール機が提案されアメリカ欧州派遣軍(AEF)はやむを得ずそれを臨時選択肢として採用した合計297機のニューポール 28アメリカ軍購入され1918年3月行動開始する最初アメリカ戦闘機隊の装備機とされた。AEFの第27、9、95および103の4個「追撃飛行隊はともにニューポール 28装備して作戦開始した1918年4月14日、第94飛行隊のアラン・ウィンズロー中尉とダグラス・キャンベル中尉アメリカで訓練受けた最初エース)は2回目武装パトロールにおいてそれぞれ敵機撃墜し、AEF戦闘機部隊として初めての戦果上げた。クウェンティン・ルーズベルト(大統領セオドア・ルーズベルト息子)や26機のスコア上げたアメリカ撃墜王エディー・リッケンバッカー大尉などを含む、著名な第一次世界大戦アメリカ戦闘機パイロットはその戦歴ニューポール 28開始している。 しかし、ニューポール28全体的に成功作とは言いがたいものだった操縦が容易で機動性も非常に高いが、性能は平凡であり、またエンジン信頼性低かった。さらに深刻なことに、合板と布の混成による翼の外皮にも問題があった。翼の後部に貼られている帆布は風を受けて膨らみ前半部の合板部分からはがれる傾向があった。この問題速やかに解決されたが、SPAD機の利用可能になるとすぐにアメリカ軍ニューポール機は交替させられてしまった。SPADへの機種変換は1918年7月末までに終了した大戦終結後ニューポール 28のうち数機はアメリカに戻る部隊一緒に大西洋渡った。またいくつかさまざまな国の空軍供給された。スイス15機のニューポール28引き渡しを受け、ギリシャ少数受け取った

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フェアチャイルド 24」の記事における「運用歴」の解説

民間用ビジネスマンハリウッド俳優などに購入された。1936年アメリカ海軍研究用および機上訓練機としてGK-1 、JK-1の記号採用した陸軍軽輸送機として採用し沿岸警備隊J2-Kとして採用した市民航空警備隊も、多数フェアチャイルドUC-61/24を運用し、何機かは第二次世界大戦初期には、2発の100ポンド爆弾搭載して東海岸の沖のドイツUボート警戒使用された。UC-61はアメリカ海軍では、GK-1として、イギリス空軍では フェアチャイルド アーガスとして採用された。 1941年アメリカ陸軍がC-61として163機の発注が行われたが、そのうち161機はレンドリース法海外供与されることになった。このC-61を含む525機のフェアチャイルド 24イギリス送られアーガス Iとして使用され性能向上型アーガス IIとともに航空輸送予備部隊ATA: Air Transport Auxiliary)に配属され工場から実線基地航空機フェリーするパイロット輸送用いられた。さらにエンジン変更したアーガス III生産された。 また、1938年昭和13年9月には大倉商事によって1機のF-24 Kが分解状態で日本輸入されており、立川飛行機によって組み立てられた後に日本陸軍納入された。陸軍では参考研究機として用いられた後に熊谷陸軍飛行学校所属連絡機となり、同校校長だった加藤敏雄大佐が乗機とした。 戦後短距離空輸をする小規模なチャーター航空会社向けや個人オーナー向けに販売された。フィンランドイスラエルカナダオーストラリアなどでも軍用用いられた。

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ニューポール 27」の記事における「運用歴」の解説

ニューポール 271917年から1918年初頭にかけて、24bis.の補充あるいは交替としてフランス航空隊イギリス陸軍航空隊/イギリス空軍少数使用された。しかし、1918年春までには、大部分ニューポール「V支柱戦闘機最前線任務から引き揚げられ、フランス軍ではSPAD S.XIIIに、イギリス軍ではS.E.5a交替した27イタリアにも供給され、またバレーズ置かれニューポールマッキ社でも生産されたが、イタリア軍最終的にアンリオ HD.1の方を好んだアメリカ陸軍航空部1918年に約120機のニューポール 27航空機購入し練習機として使用した27使用したパイロットの中で最も有名なのはフランス撃墜王シャルル・ナンジェッセである。 1919年ポーランドニューポール 27を1機購入した

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RAF S.E.5」の記事における「運用歴」の解説

S.E.5は1917年3月にまず第56飛行隊配備されたが、種々の問題から西部戦線への展開は翌月になった。その理由のひとつは非常に大きな温室型」風防パイロットに嫌われたためで、これは従来型小さな長方形のものに交換された。飛行隊4月22日最初のS.E.5によるパトロール飛行実施したパイロットたちは、当初S.E.5に失望した者もいたが、すぐにその強靭さとすばらし飛行特性評価するようになった。しかし全般にパワー不足であったため、6月にはより強力なS.E.5aとの交替始まった。この時点でも、本機使用しているのはまだ第56飛行隊のみであり、結局同隊は初期型150馬力のS.E.5を使用した唯一の部隊ということになった。他のすべてのS.E.5飛行隊は、初めから200馬力S.E.5a使用したS.E.5a飛行隊新編は、1918年にまで続いた本機供給不足のために、当初は非常に遅いペースであったが、大戦終りまでには、イギリス帝国諸国21個、アメリカ合衆国で2個の飛行隊装備していた。連合国側のトップエース・パイロットの多くビリー・ビショップ、セシル・ルイス、エドワード・マノック、ジェームズ・マッカデンらは本機使用したイギリス伝説的エースであるアルバート・ボールは初めはS.E.5を馬鹿にしていたが、結局はそのスコア44機のうち17機を本機によりマークした。マッカデンはS.E.5について「このマシン乗っていると大変気分がいい。ドイツ野郎(the Huns)より速いし、やばくなったときには逃げ出せるからだ。」と書いている。 S.E.5a装備新編された第84飛行隊指揮官ショルト・ダグラスは、本機特質次のように列挙している。 良好な全周視界による快適性 性能操縦性の高度安定 急降下の際の着実かつ速やかな加速素晴らし上昇力 攻撃防御いずれにも有用 設計と構造強靭エンジン信頼性

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PW-9 (航空機)」の記事における「運用歴」の解説

PW-9最初25機の配属1925年10月から始まったボーイング陸軍航空隊に対して1925年から1931年2月までの間に、試作機含めて各型合計113機のPW-9納入した事実上PW-9はすべて海外部隊任務についたハワイではまずルークフィールドの第5混成グループ、のちにホイーラーフィールドの第18追撃グループ配属されフィリピンではルソン島のクラークフィールドの第4混成グループ配属された。PW-9は、1925年から1931年にかけて、第3、第6および第19追撃飛行隊配備された。 海軍1924年12月発注した10機のFB-1は海軍で使用するための変更が行われていなかった(例え着艦フック装備されていない、など)ため、海兵隊飛行隊VF-1M、VF-2MおよびVF-3Mに配属され海兵隊派遣部隊支援するため中国展開した次の2機(FB-2)には、空母ラングレー」での運用のために着艦フック2つの主車輪を繋ぐ車軸追加された。この2機は1925年12月VF-2加わって任務に就き全般的に満足な結果出したため、海軍27機のFB-5発注行ったFB-5明確に空母での運用目的とした海軍初の戦闘機となったFB-5エンジンをより強力な525馬力パッカード2A-1500に換装し、車軸の下に、飛行機飛行甲板に引き降ろすためのフック装着したFB-51926年10月7日初飛行し、翌年1月から海軍納入された。ボーイング工場からピュージェット湾ではしけに乗せられシアトルの港に投錨しているラングレーまで運ばれFB-5は、吊り上げられて母艦搭載された。海軍としての初の公式飛行母艦甲板から発進したのだった

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愛知電気鉄道デハ3300形電車」の記事における「運用歴」の解説

当初の目的どおり、愛電特急・急行運用投入される省線ダイヤ改正1930年10月1日実施される直前9月20日には、単線と急曲線区間があり速度上の妨げになっていた堀田駅笠寺駅(現・本笠寺駅)間の線形改良複線化完成し省線への対抗意識もあって神宮前駅豊橋駅間の所要時間特急60分・急行70分に短縮する。さらに特急のうちの1往復は、途中停車駅特急と同じ堀田新知立(後の東知立駅1968年廃止)・東岡崎伊奈しながら所要時間を3分短縮した57分とし、種別を「超特急」にして「あさひ」と名づけられた。その先頭には、朝日と波をかたどった長方形ヘッドマーク取り付けられた。 1930年10月1日改正鉄道省名古屋駅豊橋駅間に同区間70分で走破する準急列車新設し、さらに「超特急」と称される特急「燕」号を東京駅神戸駅間で運転開始している。実際に愛電競合したのは3往復設定され準急列車であるが、愛電30~60分間隔で特急または急行運行したため列車本数に関して優位であった。なお1934年12月改正で、この準急列車消滅している。 1935年愛電押切町駅(現廃止当時名古屋ターミナル駅)を拠点名古屋北西部路線延ばしていた名岐鉄道合併し、現在に至る名古屋鉄道名鉄)が発足するこの際、「あさひ」号は所要時間60分の特急統合された。1941年昭和16年)には車両形式番号称号整理が行われ、デハ3300形モ3300形初代)デハ3600形モ3600形初代)サハ2040形はク2040形となった同時に塗装ダークグリーン塗り替えられている。 1941年太平洋戦争勃発すると、戦時体制下輸送需要増加したことから殆どの車両ロングシート化され、さらに空襲被災によって1両(モ3301)が焼失し終戦後には乗客道徳荒廃もあって窓ガラスが殆ど失われた無残な姿になった1947年にはク2040形が電装化されモ3600形統合されている。 その後1948年には600Vであった旧名鉄道線電圧が旧愛電線と同じ1500Vに昇圧され、1944年線路つながっていた旧名鉄道名岐線と旧愛電豊橋線新岐阜駅(現・名鉄岐阜駅)-新名古屋駅(現・名鉄名古屋駅)-神宮前駅豊橋駅間が名古屋本線となり、両路線間の直通運転開始された。モ3300形モ3600形は、同年登場した3800系などの強力車本線特急運用を譲るが、比較大型であったことから、名鉄のほぼ各線で特急・急行普通列車用として広範に運用された。 1948年8月発生した太田川車庫火災によりモ3301・3304(いずれも初代)車体焼失し、その主要機器流用してモ3750形が製造された。1950年にはク2040形を改造したモ3600形をモ3610形と改番し、さらに1952年にはモ3600形・モ3610形共にモ3350形と再改番された。その間1951年10月にはモ3305・3306をモ3301・3304(いずれも2代)と改番し空番を埋めている。 しかし車体老朽化陳腐化したこともあり、1965年にはモ3350形5両が電装解除されて、制御車のク2340形となっている。捻出された電装品・台車等は冷房付の車体新造車3780系転用された。そして1966年には3730系・3770系3780系などに置き換えられ全車名鉄での運用終えた

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ニューポール 17」の記事における「運用歴」の解説

ニューポール171916年3月部隊配備始まり速やかにフランス軍ニューポール11交替開始した。また当時のどのイギリス戦闘機よりも優れていたため、イギリスの陸軍航空隊海軍航空隊からも発注受けた1916年一時期フランス航空部隊すべての戦闘機隊がニューポール 17装備したということは特筆値するドイツは、捕獲した数機のニューポール17自国メーカー与えてコピーさせた。それがジーメンス・シュッケルト D.Iで、エンジン装備異なるほかはそっくりだった。これは実際に生産移されたが、西部戦線使われることはなかった。 1917年になると、ニューポール戦闘機アルバトロス D.IIIなどの新型ドイツ戦闘機圧倒されるようになった。そのため新たにニューポール 2427開発されたが、1917年半ばにはSPAD S.VIIニューポールに替って多くフランス戦闘機隊に装備されていた。イギリスもう少し長くニューポールこだわり1918年前半までニューポール24bisを使用し続けたニューポール使用してヴィクトリア十字章受章したカナダ撃墜王ウィリアム・ビショップや、もっとも有名なアルバート・ボールなど、多く撃墜王たちがニューポール使用したその他の型ニューポール機と同じく17も、第一線退いてからは戦闘機パイロットの卵たちの高等練習機として使われ続けた

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ソッピース パップ」の記事における「運用歴」の解説

ソッピース パップ当初イギリス陸軍航空隊RFC)とイギリス海軍航空隊(RNAS)によって使用された。1916年5月、RNASは運用試験のためにA飛行隊第一陣のパップ受領した。それらパップ海軍第8飛行隊配備され1916年10月西部戦線進出ソンム戦場の上空で年末までに20機の敵機撃墜し良好な成績収めた陸軍航空隊最初にパップ機種転換した第54飛行隊12月フランス到着したパップはすぐに初期フォッカーハルバーシュタットアルバトロスなどの複葉機対す優位証明したマンフレート・フォン・リヒトホーフェンパップとの遭遇戦の後に「我々はすぐに敵の飛行機が我々のものより優れていることを知った。」と述べている。 パップはその軽量さ大きな翼面積によって高い上昇率得ていた。また、両翼取り付けられ補助翼によって機敏さ高かったパップドイツ帝国戦闘機アルバトロス D.III比較してエンジン馬力武装半分にすぎなかったが、軽い翼面荷量により、特に15,000フィート(4,500m)以上の高度では機動性において勝っていた。撃墜王ジェームズ・マッカデンは次のように語っている:「空中戦となるとソッピースパップ)はアルバトロス1回旋回する間に2回も旋回することができた。...どんな飛び方をしてもピカ一マシンだった。素晴らしく軽くて、ちょっと訓練しただけでテニスコートくらいの場所に着陸させることができるほど離着陸容易だった」。しかし、パップ縦方向不安定な傾向があった。あるパイロットによれば「くしゃみをするだけで機体回ってしまうくらい軽かったということである。 パップ実戦配備ピーク時でも海軍航空隊の4個飛行隊第3、第4、第8、第9)と陸軍航空隊の3個飛行隊(第54、第46、第66)にとどまった1917年春には、ドイツ最新型戦闘機優位奪われており、海軍航空隊パップをまずソッピース トライプレーンに、そしてソッピース キャメル交替させた。一方陸軍パップ飛行隊は、損害増加にもかかわらず戦い続け最後パップキャメル交替して最前線から退いたのは1917年秋になってのことだった。もっともパップ引退したわけではなく戦争残りの期間、第2線的な種々の任務使われ続けた1917年中頃ゴータ爆撃機によるロンドン空襲は、初期飛行船空襲よりはるかに多く損害犠牲強いたイギリス防空部隊がこれに有効に対応できなかったことによって大きな政治的な波紋起きた。これに対応して66飛行隊短期間カレー後退し、また第46飛行隊が数週間ロンドン近郊のサットンズファーム飛行場移された。さらに本土防衛任務とする2つ新しパップ戦隊7月に第1128月に第61飛行隊)が編成された。本土防空用のパップ多く性能上のために強力な100馬力グノーム・モノスーパープエンジンを装備していた。これらの機体は、カウリング前面の穴が追加されていることで識別することができる。 パップはまた草創期空母運用試験にも多く使用された。1917年8月2日、エドウィン・ダニング飛行隊長操縦によるパップは、行動中の艦(フューリアス)に着艦した最初飛行機となったが、ダニング3度目着艦の際に艦の横に落ちて死亡したパップ空母での運用1917年早く開始されたが、最初機体は、標準的な車輪代わりに胴体下に装着していた。後に、着艦の際に甲板上のワイヤー飛行機を「引っ掛ける」システム実用化され、着艦装置通常の車輪戻された。パップは3隻の航空母艦カンパニアフューリアスマンクスマン)で艦上戦闘機として運用された。巡洋艦戦艦配備されたものもあり、その場合は砲塔上のプラットフォームから発進した1917年8月21日巡洋艦ヤーマスから発進したパップは、デンマーク沖でドイツツェッペリン飛行船L 23撃墜した日本では1917年山下汽船社長であった山下亀三郎航空兵増強用いることを条件に、陸海軍50万円ずつ寄付したことをきっかけ両軍導入された。日本でのパップ制式名称はソ式3型で、陸軍1919年50機、海軍導入した複数新鋭機の一種としてパップ購入した日本陸軍では主力戦闘機とはならなかったが、シベリア出兵においてはウラジオストク派遣されたほか、1921年5月2日には川井田義匡中尉によって飛行時間2時間8分の間に連続宙返り456回の世界記録樹立された。一方海軍艦載戦闘機としての運用を計画し、1920年6月22日桑原虎雄大尉全速航行中水上機母艦若宮艦首設けられ滑走台からの離陸成功。さらに戦艦山城の2番主砲塔上に設けられ滑走台からの離陸にも成功その後伊勢扶桑などの主力戦艦砲塔滑走台とパップ搭載され運用された。 アメリカ海軍パップ導入し著名なオーストラリア/イギリステストパイロット、エドガー・パーシバルによって艦上戦闘機運用研究した1926年パーシバルグアンタナモ湾上の戦艦アイダホからパップによるカタパルト発進行ったパップ優秀な高等練習機として、第一次世界大戦残りの期間及び戦後にかけて使用された。もっとも実際には、多くパップ練習機」は上級将校個人用乗用機として確保されていた。

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XP-9 (航空機)」の記事における「運用歴」の解説

A 028-386と書かれたXP-9試作機1930年11月18日初飛行した。仕様書には印象的な数字並んでいたが、胴体の上パイロット席のすぐ前に置かれ巨大な主翼翼弦が6フィートもあった)が下方視界遮り単純な着陸操作にも危険を及ぼすことが直ちに明らかとなった。ライトフィールド陸軍試験センターテストパイロットは、XP-9の安定性の不足が極めて重大であり、垂直尾翼の増積が直ちに必要であることに気づいた。 大型化した金属外皮垂直尾翼用意されたが、見るべき改善得られず、この修正されたXP-15は、わずか15時間のテスト飛行ののち、1931年8月地上での教育用機体教材)として使われることになった

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エンブラエル レガシー 500」の記事における「運用歴」の解説

納入モデル20142015レガシー 5003 20 レガシー 450- 3 納入され50機超のレガシー 500のうち、70%近くアメリカにある。その多くフォーチュン1000企業か、裕福な個人所有されている。メキシコトルーカ拠点とするフライ・アクロスは、4機のレガシー 500運航している。また、レガシー 450500を5機ずつ購入予定のフレックスジェットは、最大運用者となる見込みである。レガシー 500平均的な飛行は2時間以下であり、1機だけ所有する運用者は年に150200時間飛ばすが、複数所有する運用者は年に700時間以上飛ばしている。 最初1時間燃料消費は 1,000~1,090 kgである。その後、まだ重量が重いときの燃料消費1時間あたり 770~820 kg だが、機体軽くなるにつれ 680730 kg まで下がる。2基の ハネウェル HTF7500E飛行1時間あたりのメンテナンスコストは、使い方によって642~658ドルである。機体コストは、利用少な場合1時間あたり321ドル加えて月間固定費が4,300ドルである。バッテリー飲料水サービス除いて多く部品壊れて修理しすいよう圧力容器外側据え付けられており、出発信頼性99以上になっている。

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ブリストル 188」の記事における「運用歴」の解説

1960年5月初号機加熱および非加熱構造試験 のためにファーンボローのRAE納入された。1961年4月26日にはベドフォードでXF923が地上滑走試験行ったが、トラブル生じたため、初飛行1962年4月14日ずれ込んだ。XF923は初飛行時点では、まだブリストル所有物であり、航空省には引き渡されていなかった。XF926は、XF923用のエンジン使用して1963年4月26日初飛行した。XF926はその飛行プログラムのためRAEベッドフォード引き渡された。そこで51回の試験飛行実施され、高度36,000 ft11,000 m)において、最高速度マッハ1.88(2,300 km/h)を記録したしかしながら運用高度に達するのに搭載燃料70%を消費してしまうため、亜音速での飛行時間最長48分間に過ぎなかった。 飛行試験中に収集されたデータは、機上記録される同時に地上ステーション送信された。このため、「地上パイロット」が機上パイロットに助言与えることが出来た計画はいくつもの困難にぶつかった最大問題は、燃料消費量過大であったためにブリストル 188製造主目的一つである機体のサーマル・ソーキングを評価できるほどの長時間超音速飛行続けられないことであった燃料漏れ問題もあって、計画速度マッハ2には到達できなかった。また、離陸速度300 mph (480 km/h)近かったことも、試験妥協的なものにした。ブリストル 188計画結局は放棄されたが、そこで得た知識技術データは、その後コンコルド開発ある程度寄与をした。ステンレス鋼使用に関して結論得られなかったため、コンコルド従来航空機同じくアルミ合金採用し速度マッハ2.2抑えられた。ジャイロン・ジュニアエンジンは、イギリス最初超音速航空機ターボジェットエンジンであったが、その後ブリストル(後にロールスロイスオリンパスエンジン開発寄与した。このエンジンコンコルドBAC TSR-2採用されている。 ブリストル 188改良に関してはいくつかの提案なされたラムジェットロケットエンジン併用したり、戦闘機偵察機にするという案も出された。空気取り入れ口くさび形にすることも真剣に考慮された。 1964年全ての計画中止するとの発表なされた。XF926の最終飛行1964年1月12日実施された。プロジェクト総費用2000ポンドであった。これは、現在にいたるまでイギリス実験機開発費用としては最も高額なのである飛行可能な両機は、部品の「共食い」によって飛行可能状態を保たねばならなかった。

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サンダース・ロー ロンドン」の記事における「運用歴」の解説

1939年9月第二次世界大戦勃発したが、ロンドン依然としてシェトランド諸島サロム・ヴォウ( Sullom Voe)の第201スコードロンジブラルタルの第202スコードロン配備されていた。インヴァゴードン( Invergordon)の第240スコードロンにも、1939年7月ロンドンが再配備された。これらに配備されロンドンは、北海地中海パトロール従事した。何機かは背部燃料増加タンク装備して航続距離延ばした。下翼に2000ポンド(907kg)までの爆弾爆雷または機雷搭載することができた。ロンドンパトロール任務は、徐々にロッキード ハドソンのような新型機に代替され、また飛行艇としては、ショート サンダーランド配備された。何機かはカナダ空軍移管された。

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ニューポール 11」の記事における「運用歴」の解説

ニューポール111916年1月フランス前線到着し、その月のうちに90機が任務就いた。 この小型軽量一葉戦闘機は、ほぼすべての局面フォッカー単葉機圧倒した数ある特色中でも本機は横操縦のために補助翼持っており、フォッカー時代遅れたわみ翼方式とは対照的だった。また昇降舵モラーヌ式の釣り合い方式でなく、従来型水平尾翼に付けられており、より容易に精確な飛行ができた。フォッカー成功は主にプロペラ同調した機関銃によってプロペラ回転面通して前方発射できた点によるが、当時連合国側同様のシステム備えておらず、ニューポール 11ルイス機銃またはホチキス機銃は上翼に取り付けられプロペラの上から前方向けて発射されるようになっており、類似した効果得ていた。この方式には銃が詰まったときの対応や飛行中再装填に関して問題があったが、この問題イギリス軍においてはフォスター銃架発明によって、そしてフランス軍では、17以降ニューポール戦闘機採用されることになるアルカン同調装置採用によって解決された。 1916年2月ヴェルダンの戦いにおいてニューポール 11は敵に大きな損失を出さしめ、それはドイツ戦術急進的な変革を強いることとなった一部ニューポール 1116戦場において支柱ル・プリエールロケットLe Prieur rocket)を取り付けるように改造された。これは観測気球飛行船への攻撃目的したものである。 1916年3月までに「ベベ」は改良型ニューポール 17交替した17フランス軍飛行隊のほとんどでは1917年早くSPAD S.VII交替しイギリス軍飛行隊ではその年の後半S.E.5a交替したそれ以降ニューポール単座機は練習機として広く使用された。

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ソッピース クックー」の記事における「運用歴」の解説

T.1は大戦中には実戦配備されなかった。本機機体頑丈で、着水して安全だったため、運用するパイロットに好評だった。また操縦が容易で、魚雷搭載していないときは曲芸飛行可能だった。しかしアラブエンジンの性能は十分でなく、およそ20機はウォルズリー・ヴァイパーエンジンに換装された。のちにクックーMk.IIよばれるその機体は、ヴァイパー回転軸位置が低いことによって見分けることが可能である。アラブエンジン装備型後日クックーMk.I改称された。 T.1は全部300機が発注されたが、配備は、大戦終結により90機にとどまった1919年生産が終わるまでに完成したのは合計232機だった。内訳ブラックバーン社162機、フェアフィールド・エンジニアリングが50機、ペグラー社が20機である。T.1の多く休戦後、直接レンフルーニューカースル保管基地送られた。 クックー最後部隊である第210飛行隊1923年4月1日ゴスポート解散した後継機ブラックバーン ダートだった。現在、クックー完成機は残っておらず、わずかにスコットランド国立飛行博物館Mk.I主翼1セット保管されているのみである。

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モラーヌ・ソルニエ AI」の記事における「運用歴」の解説

AI装備する数個飛行小隊編成されたが、1918年5月中旬までにそのほとんどがSPAD XIII機種変更した。AI高等練習機となりMoS 30という呼称与えられた。 アメリカヨーロッパ派遣軍は51機のMoS 30戦闘練習機として購入した1922年大正11年)、日本陸軍MoS 30を5機輸入した一部民間払い下げられ美保松原根岸飛行場所属の1機は曲技機として有名になった。

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G.55 (航空機)」の記事における「運用歴」の解説

チェンタウロの最初の実戦投入には原型3号機使用された。1943年3月21日に、この機体はローマ・チャンピーノを拠点とする第51ストルモ(航空団)第2グルッポ(飛行団)に実用評価のために配属された。5月G.55部隊に従ってカリャリ近郊カポテッラ移動し1943年6月5日サルディーニャ攻撃中の連合軍航空機対峙して戦火洗礼受けた続いて1943年4月10日および5月2つの第1生産シリーズ飛行した6月上旬にこれらの機体ウンブリア州フォリーニョ拠点とする第353飛行隊配属され8月までにさらに9機が到着したパイロットたち1943年夏にこの新し戦闘機受け取ったことを喜んだ6月最初第1シリーズが、ペルージャ近くフォリーニョの第51航空団補完的飛行団」(イタリア語: Gruppo Complementare)に配属されたが、「補完的飛行団」の11機のG.557月に、ローマ・チャンピーノ南飛行場から運用されるべく、すでに生産シリーズ運用していた第335飛行隊移籍した。エジェーオ・ピットーニ大尉指揮する353飛行隊アメリカ軍爆げっ機の編隊対す数多く任務飛行行ったが、戦闘ローマ無防備都市宣言したことによって終結した8月27日、第351および第352飛行隊G.55を再装備するためにサルディーニャ離れてフォリーニョ到着した。しかし9月8日時点G.55はまだ到着していなかった。9月第1週の間に、12機のチェンタウロがトリノ・ミラフィオーリ(イタリア語版)の第153航空団372飛行隊配属された。イタリア降伏した1943年9月8日に、イタリア王空軍35機のG.55受領したそのうちの1機だけがMaresciallo d'Italiaイタリア元帥)ことピエトロ・バドリオ招き受け入れて連合軍降伏するために南イタリア飛行した

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ハンドレページ ハリファックス」の記事における「運用歴」の解説

製造されハリファックス1940年11月オウセリントン基地の第35飛行隊引き渡され1941年3月11日から12日夜にル・アーヴルに対して最初爆撃実施したまた、沿岸軍団の下で対潜哨戒使用された。 爆撃以外にもグライダー曳航電子戦機としても利用されパラシュート降下物資空中投下など汎用任務引き受けた爆撃機軍団ハリファックス82,773回もの作戦投入され224,207トン上る爆弾投じたが、1,833機を損失している。 イギリス空軍フランス空軍戦後1952年頃までハリファックス運用しパキスタン空軍至って1961年まで使用した

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R38 (飛行船)」の記事における「運用歴」の解説

R381921年6月23日アメリカ仕様への完全な転換が行われる予定のハウデンまでの初飛行行った。登録上はR38だったが、すでにアメリカのZR-2としての塗装施されていた。方向舵昇降舵若干修正加えた後、7月17日2回目試験飛行として、耐空性試験受領試験のためにヨークシャー州イーストライディングのハウデンまで飛行したバランス調整された舵面のテストがこのとき行われたが、激しピッチング記録することとなった。ハウデンの格納庫での構造検査結果いくつかの構造損傷がみられた。損傷のあったものは交換されそれ以外強化されたが、ハウデン基地経験豊かな指揮官であるE・Mメイトランド空軍准将は、設計への疑念募らせていた。 悪天候の期間がしばらく続いた後の8月23日早朝R38はようやく外に引き出され4回目飛行臨んだ目的地ノーフォーク州パラム・マーケットで、そこではハウデンには無い係留塔に係留することになっていた。しかし結局雲高低かったため係留することはできず、R38はいくつかの高速試験行いつつ、ハウデンに戻るべく一旦海上出た速度試験成功したが、まだ日没までには時間があったため、大西洋横断の際に予想される悪天候想定した低空での方向舵試験を行うことになった17時37分、ハル市の上空で15度方向舵角が試された。その時目撃者は、胴体外皮の下に皺が発生し両端落下した報告している。その後船首火災発生し大きな爆発起きて地上の広い地域窓ガラス割れた飛行船崩壊しハンバー河口浅瀬墜落した17人のアメリカ人乗員のうち16人と、イギリス人乗員32人のうちの28人が死亡した生き残った5人はいずれ尾部にいた者であったヨークシャー州ハルには記念碑建てられた。 この事故調査委員会は、空気力学的ストレスについて余裕のない設計であったこと、そして、通常の飛行では生じないような荷重をかけた試験が行われていなかったことが原因であると結論付け機動操作影響船体弱めたのであるとした。事故調査委員会任務には責任追及含まれておらず、誰にも責任帰されことはなかった。

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ニューポール 24」の記事における「運用歴」の解説

ニューポール 24と24bis.は1917年夏に生産ラインから現れてきた。しかし軽快機体ではあったが被弾には弱かった為、スパッド製の戦闘機交代し新造機の多く戦闘機訓練学校や、ロシアイギリスなど友好国多数振り分けられ、また練習機としても運用された。イギリスS.E.5a戦闘機不足していたため、1918年までニューポール機を活用したフランスで一部部隊1917年終盤までニューポール使用した。また本機はナンジェッセ等のエース乗機でもあった。 ニューポール高等練習機アメリカによって購入され1917年11月以降フランス置かれ飛行学校使用されたが、その一部24または24bisであった考えられる日本では1917年大正6年)に輸入され、ニ式24戦闘機呼ばれフォール教育団での教材となり、更に陸軍補給部、砲兵工廠中島飛行機量産された。1921年大正15年)には甲式三型戦闘機に名称が改められている。

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P4M (航空機)」の記事における「運用歴」の解説

アメリカ海軍洋上哨戒機としてはより小型シンプル、かつ安価なP2Vネプチューン選定したが、本機も、高速機敷設機として1947年19機を発注した。この任務1951年電子偵察(またはSIGINTsignals intelligence))に切り替えられPB4Y-2 プライバティア後継となったすべての監視装置操作するために乗員14名(後に16名)に増やされ多種類のアンテナ装着された。 偵察飛行フィリピン(後に日本)を基地とする第1艦隊偵察飛行隊(VQ-1)によって、中国国境極東ロシア沿岸部に対して行われた。これは極めて高度な機密属したため、無線通信の際には通常のP2V ネプチューンあるかのような偽装が行われた。 P4Mは社会主義圏の沿岸極めて接近する偵察任務多く場合領空侵犯覚悟ルート飛行して行われた)ために迎撃されて損害を受ける事例多く1956年8月22日には1機が上海沖で中国軍戦闘機によって撃墜され、また1959年6月16日には北朝鮮沿岸における偵察活動中に1機が北朝鮮空軍MiG-17 2機に迎撃されて銃撃されており、この際には被弾により乗員1名の犠牲出したものの逃げ切ることができた。本機はまたVQ-2によってモロッコでも運用された。この方面では1機がソビエト連邦迎撃機によりウクライナ近く空域迎撃される事態生じた。この事例ではP4Mはジェットエンジンブーストさせる急加速によって逃げ切ったものの、着陸地点として目指しトルコ基地到達する途上燃料尽きて地中海墜落乗員全員死亡している。 P4M マーケーターは、EA-3 スカイウォリア(艦上機であることからより柔軟な運用が可能であった)と交替して1960年には全機引退した退役後にはP4Mはすべて廃棄され残存している機体はない。

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運用歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/10/09 06:06 UTC 版)

ソッピース タブロイド」の記事における「運用歴」の解説

タブロイド単座型1914年生産入り最終的に36機がイギリス陸軍航空隊海軍航空隊使用された。タブロイド第一次世界大戦の勃発にともないフランス展開し高速スカウトとして使われた。海軍航空機の若干機体は、上翼の上ルイス機関銃装備しプロペラ回転面の外から射撃した。他の1機は、弾丸をはじくくさびをプロペラブレードに取り付けたうえで、プロペラ回転面通してルイス機関銃発射したタブロイドはまた爆撃機としても働いた1914年9月22日にはイギリス機として初めドイツ本国空襲行った。最も有名な作戦1914年10月8日アントウェルペンから発進した海軍飛行隊の2機のタブロイドが行った、ケルンデュッセルドルフツェッペリン格納庫への攻撃である。ケルン目標確認できなかったために代わりに鉄道の駅爆撃することとなったが、デュッセルドルフ格納庫には600フィートの高さから20ポンド爆弾2発を投下しツェッペリンZ.IX飛行船破壊したタブロイド1915年前半実戦から退いた

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運用歴

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ソッピース トライプレーン」の記事における「運用歴」の解説

海軍第1飛行隊1916年12月にはトライプレーンによる作戦行動が可能となっていたが、ベルギーフールネVeurne)からフランスのシピリー(Chipilly)に移動した1917年2月までは目立った行動を起こさなかった。海軍第8飛行隊は、1917年2月にトライプレーンを受領した海軍第9および第10飛行隊配備されたのは1917年4月から5月にかけてのことだった。それ以外主だったトライプレーンの使用者は、ダンケルク基地とするフランス海軍飛行隊で、17機を運用した。 トライプレーンの戦闘への初参加は大きな成果上げた。この新型戦闘機は、降下速度こそ劣っていたが、際立った上昇力高空性能アルバトロス D.III圧倒した。トライプレーンの性能ドイツ側にも強い印象与えドイツの航空機メーカーの間に一時的な三葉機大流行引き起こした。そして少なくとも34種類もの異な試作が行われた。 トライプレーンの名は海軍第10飛行隊のB小隊通称ブラック小隊」によって高まったエース・パイロット、レイモンド・コリショー率いるこの小隊はすべてカナダ人構成されており、その所属機ブラック・マリアブラック・プリンス、ブラック・ジョージ、ブラック・デス、ブラック・シープといった名が付けられ尾翼カウリング黒く塗られていることで識別できた。このブラック小隊はトライプレーンを使用した3ヶ月87機のドイツ機を撃墜した。コリショー自身もその最終的なスコア60のうち34をこの飛行機上げており、トライプレーンとして最高のエースになった

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運用歴

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アルバトロス D.I」の記事における「運用歴」の解説

先行生産型含めて50機のD.I1916年11月までに実戦配備され、それ以前フォッカー戦闘機ハルバーシュタット戦闘機交替した。そして帝国軍航空隊戦闘機隊(Jagdstaffel)に本物の「牙」をもたらした。しかし、D.I更なる生産行われずその後生産は、パイロット前方および上方視界向上させるために上下翼の間隔狭めたそれ以外D.I等しい)D.IIに移行した。D.IIはアルバトロス最初量産型となった

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運用歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/11 18:40 UTC 版)

エアコー DH.1」の記事における「運用歴」の解説

DH.1が実戦使われたのは第一次世界大戦中東戦線のみである。ビアドモアを備えたDH.1A数機が1916年7月到着し第14飛行隊所属してB.E.2偵察機護衛行った8月にはアヴィアティック(Aviatik)複座機1機を撃墜し、これがDH.1唯一の戦果となった。DH.1による作戦として知られている最後のものは、1917年3月5日のテル・エル・シェリア爆撃で、その際1機が撃墜されている。第14飛行隊は、1917年11月にはR.E.8部隊となっているが、この爆撃その日以前にDH.1が行った最後の作戦である可能性がある。 それ以外のDH.1はイギリス国内飛行訓練および本土防空部隊使用された。そして1918年にはすべての部隊から退役した

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運用歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/25 08:02 UTC 版)

アルバトロス D.II」の記事における「運用歴」の解説

D.IIは、ドイツ航空隊最初に戦闘機特化して編成された第2戦闘機隊(Jasta 2)の最初装備となった本機操縦したパイロット中には有名なオスヴァルト・ベルケやマンフレート・フォン・リヒトホーフェン含まれる。D.IIはその高速重武装連合国エアコー DH.2ニューポール 11などの戦闘機から制空権奪い返したアルバトロス社はD.IIを200製作し、LVG(Luft-Verkehrs-Geselleschaft)はさらに75機をライセンス生産した。運用機数は1917年1月ピーク達し214機が配備されていた。D.IIは1917年通じて活躍した1917年6月30日になってもまだ72機が最前線にあり、はるかに多数のD.IIIやD.Vが配備済みとなった11月にさえ、11機のD.IIと9機のD.Iがまだ使われていた。 また、Oeffag(Oesterreichische Flugzeugfabrik社)はオーストリア軍航空隊(Luftfahrtruppen)向けにD.IIのライセンス生産行ったオーストリア機は185馬力のオーストリア・ダイムラーのエンジン使用し、テフェス・ウント・ブラウン式の翼面装備ラジエター備えていた。OeffagのD.II生産16機にとどまり以降生産アルバトロスD.III移った

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運用歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/10 16:57 UTC 版)

ユンカース J.I」の記事における「運用歴」の解説

J.Iは乗員には好まれたが、その重々しい飛びっぷりから「家具運搬車」(メーベルワーゲン)とあだ名された。J.Iは1918年3月春季攻勢カイザーシュラハト)の期間、西部戦線使用された。戦争中作られたJ.Iは全部227機にのぼった

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