開発と試験とは? わかりやすく解説

開発と試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/22 16:18 UTC 版)

西ドイツ国鉄V169形ディーゼル機関車」の記事における「開発と試験」の解説

1963年当時、V160形が大量に製造されていたが、将来標準形式定めるべくプロトタイプテスト計画された。あわせて電気暖房検討された。そのためエンジン出力はV160形よりも大きなものが要求され1965年から翌年にかけて試作されたV162形(のちの217形)は走行エンジンとは別に、主に電気暖房発電機使用する補助エンジン搭載した電気暖房使用しないときにはふたつのエンジン出力調合され走行性能の向上に向けられた。V162形は3両製造された。V169形は、このディーゼル発電機ガスタービンエンジン変えたのである走行エンジンはV160型の初期型に搭載されたものと同じである。 ガスタービンエンジンゼネラル・エレクトリックGE)のLM100-PA104型が採用されKHDライセンス生産した。燃料ケロシン代わりに軽油使用された。この経緯から、機関車本体KHD受注した1965年6月、V169 001が落成しミュンヘン国際博覧会公開された。翌年1月DB試用開始した1966年3月にはアルガイで試運転行いケンプテン配属された。 1968年称号変更219 001-5となった

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開発と試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/12 15:46 UTC 版)

ロールス・ロイス RB211」の記事における「開発と試験」の解説

RB211は大推力3軸式という複雑さのため、開発および試験長期間要した1969年秋の時点で、ロールス・ロイス当初予定していた性能がなかなか保証できずに苦心していた。当初見込みよりもエンジン重くなり、推力も不十分で、燃料消費量大幅に超過していた。この状況1970年5月新開発複合材製ファンブレードHyfilが最終かつ最重要であるバードストライク試験合格できなかったことでさらに悪化したロールス・ロイス新機軸であるHyfilの開発難航したときの保険としてチタン製ファンブレードを並行して開発していたが、これは開発費余計にかかる上、採用するとさらにエンジン重量増加する事をも意味していた。チタン製ファンブレードの成型工程においてチタン特有の技術的な問題見つかったことでさらに開発費はさらに高騰した1970年9月ロールス・ロイスイギリス政府にRB211の開発費当初見込み1億7,030ポンドから2倍近く増え、さらにエンジン推定生産費用はエンジン売価230,375ポンド上回ることを報告している。計画危機的な状況に陥り、ロッキード対す開発遅延違約金支払い生じたことから経営状況急速に悪化していった。

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