性能と特徴とは? わかりやすく解説

性能と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/20 16:06 UTC 版)

トライデント (ミサイル)」の記事における「性能と特徴」の解説

トライデントC4射程延長最重要ではあったが、ラファイエット級などのポセイドンC3を使用している戦略ミサイル原潜への搭載考慮されていたため、弾体の大型化による射程延伸を図ることはできなかった。 そのため燃料搭載量増加して射程延伸を図ることになり、対策として弾頭数をポセイドンC3の14発からC4では8発に削減した代わりに弾頭ポセイドンC3で搭載していた核出力50 ktのW68から核出力100 ktW76変更することにより威力確保している。 またポセイドンC3では1段目と2段目が燃え尽きる寸前所定速度達した時点ガス前方噴出し速度増加防いでいた。これはロケットモーター微妙な推力違いによる、速度ばらつき抑えるための処置であったが、トライデントC4では完全に燃え尽きるまで使用することとした。ロケット自体ポセイドンC3から1段増やし3段制御用を含めると4段)とした。 こうした改良により燃料搭載量増やし、1500km程度射程延伸をすることができた。 その他にトライデントC4では、発射ミサイル頭部からエアロスパイク呼ばれる突起が出ることにより、ブースト段階での空気抵抗減らし射程延伸一役買っている。

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性能と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/20 16:06 UTC 版)

トライデント (ミサイル)」の記事における「性能と特徴」の解説

トライデントD5基本的形状はほぼトライデントC4同様だが、重量は倍近くになっている弾頭数もトライデントC4では最大8発だったのに対しトライデントD5ポセイドンC3と同じ14になっている弾頭威力増加しており、トライデントC4では核出力100 ktW76だったのに対しトライデントD5では核出力475 ktW88搭載可能となっている。ただし、実際に搭載する弾頭数は第一次戦略兵器削減条約START I)により8発、モスクワ条約により4または5発に制限されている。 トライデントD5大型化により射程トライデントC4の約1.5倍の約6,000海里(約11,000km)となり、アメリカ保有するICBMで一番射程長いミニットマンIIIより1割短い程度となっており、太平洋大西洋インド洋のほぼどこからでも旧ソ連圏射程収めることができる。 CEPは90m前後と言われている。この数字ICBMで最高クラス命中精度を誇るピースキーパーとほぼ同等の値であり、この高精度により報復攻撃として都市攻撃するだけでなく、先制攻撃として敵ICBMサイロ攻撃することも可能である。さらにGPS併用して命中精度高め計画もあり、実際実験行われたが、現在のところ実用化はされていない

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性能と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 17:23 UTC 版)

MiG-29 (航空機)」の記事における「性能と特徴」の解説

同時期にスホーイ設計局開発されSu-27形状似ているのは、ともにTsAGI中央流体力学研究所)の研究結果取り入れたためである。外見的に大きく異なるのはその大きさで、前線空軍での局地的使用想定したMiG-29簡素小型であり、防空軍での長距離使用想定したSu-27は複雑・大型である。武装燃料搭載量は当然大型Su-27の方が優れており、特に燃料搭載量少なさMiG-29欠点となっている。

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性能と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/04 22:06 UTC 版)

先進レーダ衛星」の記事における「性能と特徴」の解説

「だいち」シリーズは高分解能広域観測幅と連続撮像可能時間両立特徴であり、このうちレーダ衛星Lバンド合成開口レーダのPALSARシリーズ搭載することで、Xバンドなどの帯域使用する他のレーダ衛星比べて効果的に植生透過して地盤地殻変動観測することができる。先進レーダ衛星新技術デジタルビームフォーミングSAR採用され新型合成開口レーダのPALSAR-3を搭載することで「だいち2号」からさらに高性能化する。「だいち2号」は分解能1m×3mのスポットライトモードでの観測範囲は25km四方であったが、先進レーダ衛星では35km四方観測が可能となる。また「だいち2号」では分解能3mの高分解能モード観測幅が50kmであったが、先進レーダ衛星では同分解能で200kmの観測幅が可能となる。さらに「だいち2号」では分解能100m広域観測モード観測幅が350kmであったが、先進レーダ衛星では分解能25mで700kmの観測幅が可能となる。前例のない分解能広域観測幅の両立実現することで、高分解モードによる日本全域観測が「だいち2号」では年4回しかできなかったが、先進レーダ衛星では年20回(2週に1回)できるようになる。 また先進レーダ衛星には「だいち2号」に引き続いて船舶自動識別信号受信機AIS)が搭載されており、合成開口レーダ協調観測することで海洋監視任務も担う。新型AISの「SPAISE3」には混信対策施され船舶過密海域での船舶検出率が「だいち2号」に比べて向上する

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性能と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/09 03:01 UTC 版)

アストロバン」の記事における「性能と特徴」の解説

アポロ時代 車種:Clark-Cortez製造モーターホーム改造 開始1967年アポロ7号 終了1975年 現在ケネディ宇宙センター展示場であるビジターコンプレックス内の Apollo/Saturn V Center展示 STS-7STS-8ミッション時代 車種:Itasca Suncruiser M-22RB 備考スペースシャトル増えた宇宙飛行士輸送するため使用された。それ以前は、NASA Crew Transport Vehicles右図)が使用された。 STS-9最後のスペースシャトルミッションSTS-135まで 車種:エアストリーム・エクセラ モーターホーム 1983年モデル 現在:ビジターコンプレックス展示 アストロバンII 車種:エアストリーム・アトラス(メルセデス・ベンツ・スプリンターシャーシ仕様)を改造したアストロバンII ツーリングコーチ 乗員:8名(ドライバーを含む) 各シートに110ボルト電源コンセントUSBポート 大型テレビ 運用開始2019年 ボーイング社CST-100 スターライナー有人宇宙船登場予定乗員

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性能と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 00:52 UTC 版)

アグニV」の記事における「性能と特徴」の解説

アグニV3段式の固体燃料ミサイルであり、第3段のモーターケーシングは複合材料製である。今後ミサイル3段内の2段までが複合材料製となる予定である。アグニVMIRV個別誘導複数弾頭)を運搬可能となる予定であり、また迎撃ミサイルシステム ( Anti-ballistic missile systems)への対抗手段搭載する予定である。 このミサイルキャニスター(円筒形コンテナー)を使用しこの中から発射されることになる。この新ミサイル60% はアグニIIIとほぼ同様の構造であるが、リング・レーザー・ジャイロスコープ加速度センサーのような先進技術新規に組み込まれる予定である。 ALS (Advanced System Laboratory) のディレクターAvinash Chander は「アグニV道路運搬のために特別な工夫なされている。キャニスター開発うまくいったので、今後インド全ての地上設置戦略ミサイルキャニスター収納型になるであろう。」と説明している。 キャニスターマルエージング鋼製で、ミサイル数年間に渡り保管するために、内部気密状態に保つようになっている発射時において、重量50トンミサイル射出する際には、300トンから400トン推力発生するが、キャニスターはこれによる膨大な応力吸収できる必要がある。 「ペイロード減らせば、アグニV射程をさらに長くすることは可能である。」と、Saraswat は2010年2月ロイター通信語っている。 アグニVをさらに増強する技術的ブレークスルーは、ASLMIRV(多弾頭個別照準可能再突入体)の開発と試験成功することである。アグニVの上段に搭載されMIRV は3から10個の個別核弾頭から成る。各核弾頭は、各々数百から数千キロ離れた別々の目標照準可能である。反対に一つ目標に2個以上の弾頭割り当てることも可能である。

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性能と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 18:00 UTC 版)

Tu-22M (航空機)」の記事における「性能と特徴」の解説

Tu-22からの改良点として、エンジン配置垂直尾翼両脇から機体後部に2基並列まとめて配置され機体両側面には、エンジン前面までほぼストレートな大形のスプリッター・プレート付き空気取入れハウジング取付けられており、その主翼前縁付近位置には、片側四角吸入口が縦に3個並んでそれが4列ある方式の計12個の小さな補助空気取入れ口装備している。主翼Tu-22同じく低翼配置であり、大きな角度後退翼を持つ固定中央翼と固定中央翼の先端細長いテーパー翼を持つ外翼部があり、外翼部後退角203065度の3つの角度可変する可変翼となっている。主翼翼部には前縁スラットを全翼幅に、後縁に横に同じ幅で3分割されたスロッテッドフラップとその外側補助翼装備しており、フラップがある前の上面には、フラップ同じく横に同じ幅で3分割されたスポイラー/リフト・ダンパー装備されている。尾翼1枚垂直尾翼と全遊動式の水平尾翼があり、垂直尾翼前縁下部から胴体背部にかけてドーサル・フィン延びる形で取付けられている。機首先端上部には、空中給油プローブ装備できるような構造となっており、Tu-22M0とTu-22M1には空中給油プローブ装備して、さらに航続距離延長ができるが、SALT2(第二次戦略兵器制限交渉)での米ソ交渉の際、本機戦略爆撃機として扱うかどうかについてに揉めており、ソ連が「Tu-22M中距離爆撃機であり、空中給油ができるように能力高め意図のないことと、年間生産機数30機以下で今後生産ペース上げ意図のないこと」をアメリカ通告して、了承されたことで、戦略爆撃機対象から外れており、そのため、それ以降製造すべてのTu-22Mは、空中給油プローブ取付け部はフェアリング覆われているが、必要となれば簡単に取り付けることができる。これと引き換えアメリカB-1Bから核兵器搭載能力外した機体中央胴体部に爆弾倉があり、核爆弾のほか、FAB-3000 3t爆弾で3発、FAB-1500 1.5t爆弾で8発搭載できるほか、胴体下面主翼固定中央翼下面にも搭載可能で、FAB-300 500kg爆弾爆弾倉18発と機外24発、計42発、FAB-250 250kg爆弾爆弾倉35発と機外34発の計69搭載可能である。また、対地対艦ミサイル搭載も可能であり、機体胴体中心線爆弾倉下にドゥーガ Kh-22P(NATOコードネーム「AS-4“キッチン”」)を1発搭載できるほか、主翼固定中央翼下面にMBDZ-U9-68兵装ラック装備することで、主翼両側に2発搭載し計3発搭載可能となっている。また、機外機内合わせた最大搭載量24,000 kgであるが、通常搭載量は、爆弾類は12,000 kgとし、ミサイルKh-22を1発としている。 機首には、Tu-22と同様「ダウンビートレーダーをAS-4誘導用に装備機首下部膨らみを持つ。また、爆撃標準用OPB-15T光学/TV標準器を操縦席部の胴体下面装備している。 自己防衛電子機器は、レーダー警戒装置センサー機体各部取付けられており、コックピットの上部に赤外線ミサイル接近警報装置センサーがある。ほかに、左右エンジン空気取入れ口ダクト主翼付け根部の間、水平尾翼取付け部などにチャフ・フレア・ディスペンサーがある エンジンクズネツォフNK-22 ターボファンエンジンを2基搭載アフターバーナー使用時最大推力196kNとなっている。そのため、飛行速度が2倍近くにまで向上し、これに伴って離着陸時の安定性確保のため、前述可変翼採用されている。 乗員は4名、コックピットに2名ずつ、並列前後に座る形で、前列操縦士副操縦士後列航法士兵装システム士官WSO)が搭乗する。各座席にはKT-1射出座席装備、高度200ft(656m)の場合、70-162kt(129.6-300.0Km/h)の速度範囲において安全に脱出できる搭乗については、コクピット横にあるガルウィングドアから出入りする方式で、専用タラップ用意されている。 自衛用火器として、胴体尾部垂直尾翼付け根エンジン排気口の間にGSh-23 23mm機関砲1基とその上部に射撃管制用「ボックス・テイル」レーダー備え兵装システム士官WSO)が遠隔操作作動させる機体尾部には、着陸時の減速パラシュート2基を収納している。 Tu-22M開発経験生かし、さらにTu-160開発された。しかし、この爆撃機ソ連末期経済停滞により多数生産されず、ソビエト連邦崩壊後ロシア連邦ではTu-22MTu-95とともに爆撃機部隊中核占めている。

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