高性能化とは? わかりやすく解説

高性能化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 03:31 UTC 版)

西武411系電車」の記事における「高性能化」の解説

1975年昭和50年)より701系列は冷房化ならびに制動装置電磁直通ブレーキ (HSC)化が順次施工されていたが、同改造施工され編成自動ブレーキ仕様従来車との併結不可となった。同改造進捗に伴って増結編成不可欠となったことから元より701系列の増結用車両として新製され、かつ西武在籍する2両編成の中で最も経年浅かった本系に対して冷房改造ならびに要機換装による高性能化改造施工されることとなった詳細後述)。 改造1978年昭和53年)より順次施工され改造後本系各車401系クモハ401形改称改番された。なお、同改造途上において車番重複回避のため、クモハ422 - 429は原番+20クモハ442 - 449一時的に改番されたことが特筆される。同改造1981年昭和56年2月竣功したクモハ449-クハ1470(クモハ437-クモハ438)を最後に全車完了し同編成の竣功をもって本系列は形式消滅した

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高性能化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 10:06 UTC 版)

ツインデトネーター」の記事における「高性能化」の解説

この車両前後輪をそれぞれ2基のモーター駆動するため、一方モーター逆回転させており、高性能タイプモーター使用しにくいという欠点もある(「進角」が付けられており、一方回転にしか性能を発揮しないものが殆どのため)。自前にて改造すれば搭載可能であるが。また、このクルマはE-SAVAGEやツインフォースのアンプ使用することで手軽にパワーアップできる。ブラシレスモーター搭載するともできるが、前後別のモーターを使うため2セット用意することになってしまう。ただし、高性能モーター換装するシャーシへの負担極度にかかり壊れやすくなるため23Tブラシモーターまでに留めておくのが得策である。

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