性能と実戦とは? わかりやすく解説

性能と実戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/02/23 13:21 UTC 版)

KhTZ-16」の記事における「性能と実戦」の解説

武装車両によってまちまちだが、DT機銃軽量な山砲もしくは対戦車砲という組み合わせが多い。 似たような状況急増されたオデッサ戦車とは異なり比較整った設備開発が行われたため、明らかに不格好というほどでもなく、天井部を除き軒並み10mm(傾斜はなし)の装甲を持つなど、カタログスペックの上ではややまともな性能見える。 しかしやはり元が農業トラクターである事実変わらず、また装甲速度割には車高高く、またオデッサ戦車のように威嚇するという目的のためにはやや小さ過ぎたため、次々と撃破された。 当初800台程の生産目標とされたが、ドイツ国防軍進撃予想以上に早かったことと、瞬く間に被撃破数が増えたことから、100台前後しか完成しなかった。 第一次ハリコフ攻防戦モスクワの戦いの他、ポルタヴァなどでも存在確認されている。

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性能と実戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/24 15:16 UTC 版)

T-46 (戦車)」の記事における「性能と実戦」の解説

T-46軽戦車としては攻撃力装甲速度の面でバランス取れていた。特にBT戦車などに用いられた、クリスティー方式による稼動方式によってキャタピラがなくとも高い機動力発揮することが出来た。しかし機械的信頼性低さと、それに見合わない生産性低さ大きなネックとなっていた。特にコストの面では多砲塔戦車であるT-28と同等という高価であった。そのため1937年までに生産された4輌以上の増産行われずこの年の内に計画全て凍結した生産された4輌は実戦投入された。詳しい運用状況分かっていないが、冬戦争投入され一部砲塔埋めてトーチカとして使用していたとされている。その他火炎放射戦車として使用され車両もあった。

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