性能と開発
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/14 03:48 UTC 版)
「ロールス・ロイス RB.50 トレント」の記事における「性能と開発」の解説
1945年に遠心式ターボジェットエンジンのダーウェントMk.II から試作されたターボプロップエンジンで、単段遠心式圧縮機と10本のカン式燃焼筒、5枚のロートルプロペラに接続された同軸遊星減速ギアボックス(アーサー・ラッブラ(en)によって設計)を持つ。 トレントは、ミーティアに搭載される前に1944年6月から663時間の試験を実施した。トレントは1945年9月20日にグロスター ミーティアF.3 改造機に積まれプログラムの開始時の298時間の飛行試験を含む初飛行を行い世界で初めて単独飛行に成功したターボプロップになった。軸出力750 shp、余剰推力450 kgの実験機で、この開発で得られた知見は後にベストセラーのダートに活かされた。
※この「性能と開発」の解説は、「ロールス・ロイス RB.50 トレント」の解説の一部です。
「性能と開発」を含む「ロールス・ロイス RB.50 トレント」の記事については、「ロールス・ロイス RB.50 トレント」の概要を参照ください。
- 性能と開発のページへのリンク