Mk.IIとは? わかりやすく解説

Mk.II

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 23:57 UTC 版)

QF 18ポンド砲」の記事における「Mk.II」の解説

Mk.I砲架により軽量化したMk.II砲身搭載した最初改良型駐退復座機気圧復座型に変更したMk.II砲架大戦中に開発され生産ライン全てMk.II砲架のものに変更されている。大戦後運用続けられ、1920〜30年代には車軸サスペンション装備させ車輪木製スポーク式からゴムタイヤ変更したMk.II P(Pneumaticの略)に改修され第二次世界大戦初期まで運用された。

※この「Mk.II」の解説は、「QF 18ポンド砲」の解説の一部です。
「Mk.II」を含む「QF 18ポンド砲」の記事については、「QF 18ポンド砲」の概要を参照ください。


Mk.II

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 13:51 UTC 版)

QF 3.7インチ高射砲」の記事における「Mk.II」の解説

Mk.Iとは砲身と砲尾の作り異なるだけである。製造ヴィッカース・アームストロング社で1943年まで行なわれそれ以降カナダMk.IICとして製造引き継いだ

※この「Mk.II」の解説は、「QF 3.7インチ高射砲」の解説の一部です。
「Mk.II」を含む「QF 3.7インチ高射砲」の記事については、「QF 3.7インチ高射砲」の概要を参照ください。


Mk.II (1965-1967年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/21 04:46 UTC 版)

ハンバー・セプター」の記事における「Mk.II (1965-1967年)」の解説

1965年9月新しい1,725ccシングルキャブ85馬力改良されエンジン搭載するMk.IIがリリースされた。フロント部分デザイン独自のものとなり、1967年生産終了までにで11,983台が販売された。ハンバーセプターのMk IIシリーズは、1966年4月16日付け発行された「モーターマガジン」誌によると、平均最高速度はおよそ152.5km/h、加速性能は0-60mph(約96.56km/h)で12.5秒、立ち上がり4分の1マイル(およそ402m)の所要時間は19.5秒と記録された。

※この「Mk.II (1965-1967年)」の解説は、「ハンバー・セプター」の解説の一部です。
「Mk.II (1965-1967年)」を含む「ハンバー・セプター」の記事については、「ハンバー・セプター」の概要を参照ください。


Mk.II

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/27 08:30 UTC 版)

QF 25ポンド砲」の記事における「Mk.II」の解説

新規に製造され砲身25ポンド砲専用Mk.1砲架搭載した型で、1940年5月には実戦配備開始され第二次世界大戦通じて使用されたほか、カナダオーストラリアライセンス生産行われた一般にQF 25ポンド砲と言えばこのMk.IIかMk.IIIを指す。 尾栓QF 4.5インチ榴弾砲と同じ手動直鎖栓式に変更され仰角45°にまで拡大された。砲架射撃時に専用ターンテーブル乗せてワイヤー接続すれば、手動360°全周旋回を行うことが可能になる徹甲弾スーパーチャージ発砲する際には、反動で砲が転倒するのを避けるため砲口オプションマズルブレーキ取り付ける必要がある。 なお、ターンテーブル利用した全周旋回機能は、戦後イギリス設計したL118軽量砲受け継がれている。

※この「Mk.II」の解説は、「QF 25ポンド砲」の解説の一部です。
「Mk.II」を含む「QF 25ポンド砲」の記事については、「QF 25ポンド砲」の概要を参照ください。


Mk.II

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 09:03 UTC 版)

ヴィッカース中戦車 Mk.II」の記事における「Mk.II」の解説

原型100両生産。

※この「Mk.II」の解説は、「ヴィッカース中戦車 Mk.II」の解説の一部です。
「Mk.II」を含む「ヴィッカース中戦車 Mk.II」の記事については、「ヴィッカース中戦車 Mk.II」の概要を参照ください。


Mk.II(タイプ329)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 23:53 UTC 版)

スーパーマリン スピットファイア」の記事における「Mk.II(タイプ329)」の解説

モデル製造できるように、Mk.I生産ライン変更加えられた。100オクタン燃料使用前提とした、より強力なマーリン XII 6気筒(1,175馬力エンジン搭載したことで、最大速度が約28km/h増し上昇率いくぶん向上したが、パイロット保護する装甲板追加によって重量が約33kg増加した

※この「Mk.II(タイプ329)」の解説は、「スーパーマリン スピットファイア」の解説の一部です。
「Mk.II(タイプ329)」を含む「スーパーマリン スピットファイア」の記事については、「スーパーマリン スピットファイア」の概要を参照ください。


Mk.II

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:43 UTC 版)

チャーチル歩兵戦車」の記事における「Mk.II」の解説

砲塔搭載砲を3インチ榴弾砲車体砲を2ポンド砲と搭載位置入れ換え近接支援能力向上図った型。数両が製作されたのみ。従来副砲の3インチ榴弾砲取り除きベサ機銃交換したタイプを指すとされ、その場合、前述支援型は「Mk.II CS」と呼ばれる。後にMk.Iと共にMk.III以降の型に更新されチャーチルARK架橋戦車改造ベースとなった

※この「Mk.II」の解説は、「チャーチル歩兵戦車」の解説の一部です。
「Mk.II」を含む「チャーチル歩兵戦車」の記事については、「チャーチル歩兵戦車」の概要を参照ください。


Mk.II(1948年後期よりMk.2)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 23:36 UTC 版)

センチュリオン (戦車)」の記事における「Mk.II(1948年後期よりMk.2)」の解説

砲塔新設計の一体鋳造変更しエンジンミーティアMk.4A(640hp)に換装。のちに全車Mk.3に改修番号本格生産開始時期こそMk.Iより新しいが、戦中試作された車両そのまま生産第一号車登記変更されたため、納入開始Mk.Iより早い1945年になっている車種名称が「重巡戦車」から「中戦車」に変更された。

※この「Mk.II(1948年後期よりMk.2)」の解説は、「センチュリオン (戦車)」の解説の一部です。
「Mk.II(1948年後期よりMk.2)」を含む「センチュリオン (戦車)」の記事については、「センチュリオン (戦車)」の概要を参照ください。


MKII

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 06:57 UTC 版)

モータルコンバットの登場人物」の記事における「MKII」の解説

トーナメント最中外界逃走したカノウを追うが、彼と共にシャオ・カーン虜囚となる。その後二人追って外界まで来たジャックスによって救出された。

※この「MKII」の解説は、「モータルコンバットの登場人物」の解説の一部です。
「MKII」を含む「モータルコンバットの登場人物」の記事については、「モータルコンバットの登場人物」の概要を参照ください。


Mk II(1965-1967年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 23:09 UTC 版)

トライアンフ・スピットファイア」の記事における「Mk II(1965-1967年)」の解説

1965年3月改良されてMkIIに発展した外観などMkIとの変更点限られていたが、カムシャフトや給排気マニホールド改良によってエンジン出力67馬力/6000rpmに引き上げられ最高速度も148km/hとなったクラッチ強化され内装鉄板露出がほとんどなくなり、床もカーペット敷きとなった当時英国での価格は550UKポンドで、505UKポンドスプライト・515UKポンドミジェット対し、やや上級位置付けられていた。生産台数37,409台。

※この「Mk II(1965-1967年)」の解説は、「トライアンフ・スピットファイア」の解説の一部です。
「Mk II(1965-1967年)」を含む「トライアンフ・スピットファイア」の記事については、「トライアンフ・スピットファイア」の概要を参照ください。


Mk II

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 07:27 UTC 版)

モーリス軽偵察車」の記事における「Mk II」の解説

四輪駆動型。

※この「Mk II」の解説は、「モーリス軽偵察車」の解説の一部です。
「Mk II」を含む「モーリス軽偵察車」の記事については、「モーリス軽偵察車」の概要を参照ください。


Mk II

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 03:33 UTC 版)

ホールマン投射機」の記事における「Mk II」の解説

Mk IIは船舶ボイラー生み出される高圧蒸気使用して打ち上げる方式改良された。

※この「Mk II」の解説は、「ホールマン投射機」の解説の一部です。
「Mk II」を含む「ホールマン投射機」の記事については、「ホールマン投射機」の概要を参照ください。


Mk.II**

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 09:03 UTC 版)

ヴィッカース中戦車 Mk.II」の記事における「Mk.II**」の解説

1932年、Mk.IIの残り44両にMk.II*の標準装備施した加えて砲塔後部装甲化され容器無線装置装着した。12.24tに重量増加

※この「Mk.II**」の解説は、「ヴィッカース中戦車 Mk.II」の解説の一部です。
「Mk.II**」を含む「ヴィッカース中戦車 Mk.II」の記事については、「ヴィッカース中戦車 Mk.II」の概要を参照ください。


Mk.II*

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 09:03 UTC 版)

ヴィッカース中戦車 Mk.II」の記事における「Mk.II*」の解説

同一車両56両からオチキス機関銃撤去同軸ヴィッカース機関銃追加車長席を原型から後方移した車長主砲閉鎖機から空薬莢排出される時、胸部を打つ危険性があった。

※この「Mk.II*」の解説は、「ヴィッカース中戦車 Mk.II」の解説の一部です。
「Mk.II*」を含む「ヴィッカース中戦車 Mk.II」の記事については、「ヴィッカース中戦車 Mk.II」の概要を参照ください。


MkII

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/01 10:52 UTC 版)

FGC-9」の記事における「MkII」の解説

2020年10月23日En Bloc Press発表したMkIIは、デザイン大幅に刷新したもので、デザイナーのJStark1809、3socksandcrocs、Ivan the Troll協力得てMkIIを製作され2021年4月16日にOdysee(英語版)でユーザーの The Gatalogによってリリースされた。MkIIでは、H&K MP5のようなチャージングハンドル、バレル作るための改良され電気化学的な加工工程、そしていくつかのエルゴノミクス的な改良などが行われている。このリリースは、FGC-9 MkIIのリリース向けてIvan The Troll作成した改良型バレルECMv2.0やMenendez Mag v2.0など、複数小規模なリリース最終パッケージだった。

※この「MkII」の解説は、「FGC-9」の解説の一部です。
「MkII」を含む「FGC-9」の記事については、「FGC-9」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「Mk.II」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Mk.II」の関連用語

Mk.IIのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Mk.IIのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのQF 18ポンド砲 (改訂履歴)、QF 3.7インチ高射砲 (改訂履歴)、ハンバー・セプター (改訂履歴)、QF 25ポンド砲 (改訂履歴)、ヴィッカース中戦車 Mk.II (改訂履歴)、スーパーマリン スピットファイア (改訂履歴)、チャーチル歩兵戦車 (改訂履歴)、センチュリオン (戦車) (改訂履歴)、モータルコンバットの登場人物 (改訂履歴)、トライアンフ・スピットファイア (改訂履歴)、モーリス軽偵察車 (改訂履歴)、ホールマン投射機 (改訂履歴)、FGC-9 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS