MK I 1959年-1967年とは? わかりやすく解説

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MK I 1959年-1967年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 05:05 UTC 版)

ミニ (BMC)」の記事における「MK I 1959年-1967年」の解説

.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} モーリス・ミニ・マイナー1959年製のライセンスナンバー 621 AOK は、ライン生産第1号車を記念して一度販売されることなくBMCBL保管され、現在はゲイドンのヘリテイジモーターセンターに収蔵されている。 ピックアップ干草満載したオースチン・ミニ ピックアップ商用車グリルプレス抜き一枚もので塗装仕上げ簡素 ミニ開発当初 ADO15(ADOAustin Drawing/Design Officeを表す)というコードネーム与えられ、初の量産モデルはオースチン・セブン(しばしばSE7EN表記される)及びモーリス・ミニ・マイナーの名でイギリス国内向けに発売された。「セブン」とは第二次世界大戦前大成功収めたオースチン大衆車にあやかったもので、「マイナー」は「ミニ」とかけた洒落であるという。生産は元オースチン系の主力工場であるバーミンガムロングブリッジ工場行われた1962年までには北米フランスでオースチン850モーリス850の名前で発売された。 設計者イシゴニスの友人で、1959年1960年のF1のコンストラクターズ・チャンピオン輝いたクーパー・カー・カンパニー経営者ジョン・クーパーは、当時イギリス国内のサルーンカー選手権トライアンフ参加していたが、ライバルであるロータス・カーズマシン次元の違うハンドリング太刀打ちできずにいた。そんな折、イシゴニスにミニ試作車見せられてその驚異的なハンドリング注目し何回かの実験テスト走行の後、イシゴニスと共同で「機敏経済的で、しかも安価な車」を作ることを決意した。その成果として、1962年にADO50こと「オースチン・ミニ・クーパー」と、「モーリス・ミニ・クーパー」が誕生した1964年にはハイエンドモデルサスペンションを、内部オリフィス空洞を持つゴムスプリングから、前後輪でパイプで連通し不凍液満たしたハイドロラスティック(Hydro=とErastic=ゴム合成語システム変更した。この新しサスペンション柔らかな乗り心地で「魔法の絨毯」とも喩えられていたが、重量生産コスト嵩み、またピッチング制御難しくセッティングの幅も狭いという問題もあったため、Mk III 前期最後に元のラバー・コーンサスペンション戻された。 ミニ映画ミュージシャンなどを通じて1960年代大衆文化中にその存在焼き付けたビートルズメンバーや、イギリス女王であるエリザベス2世ミニオーナーだった。イシゴニスは1960年知己通じた紹介で、ミニ納車のためエリザベス2世女王直々に謁見女王助手席にイシゴニスを乗せて自らミニ試走させたという。 ミニ・クーパー1964年クーパーSでは1965年1967年ラリー・モンテカルロ総合優勝している。補助灯のレギュレーション違反ということ失格となったものの、1966年にもゴール時の成績優勝相当であったまた、当時BMCワークス監督で後のイギリス・フォードでも活躍する事となるスチュワート・ターナーは、本格的なペースノートレッキサービス計画等、ラリー界に近代的なチームオペレーションを持ち込んだ事でも知られるうになる1960年代ミニ売り上げは全モデル好調であったが、生産メーカーにはほとんど利益をもたらさなかった。複雑な駆動システム製造コストを嵩ませた一方競合他社との競争に勝つために製造原価割り込む価格販売することを余儀なくされたためである。当時イギリス市場最大強敵イギリス・フォードで、「アングリア」「エスコート」など、BMC前輪駆動車よりも大き3ボックススタイルボディ持ち当時では低コスト固定車軸後輪駆動方式用いたベーシックモデル生産しており、レースフィールドと大衆車市場双方ミニやその上モデルに当たるADO16シリーズ競り合った1964年モーリス・ミニ クーパーS1965年ラリー・モンテカルロ優勝AJB 44B AJB 44B リア

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