加速性能とは? わかりやすく解説

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加速性能

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加速性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 07:02 UTC 版)

エリーカ」の記事における「加速性能」の解説

ポルシェ 911Turbo(最高出力 480 PS)との時速100マイル (160 km/h) に達するまでの勝負では、7.0秒で時速100マイル達して勝利したエリーカ時速100マイル達したとき、ポルシェ時速86マイル (138 km/h) であり、ポルシェ時速100マイル(160 km/h)に達するのには9.2秒かかった。このときのドライバーは元F1ドライバー片山右京で、エリーカモーター駆動特有の加速特性驚いている。

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加速性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 04:08 UTC 版)

ナイト2000」の記事における「加速性能」の解説

パワーブースター搭載で、完全に静止した状態から0.2秒で時速100km/hに達する。ゼロヨン加速時速480km/hで4.286秒。時速110km/hからの制動距離は4.2m。

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加速性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 09:23 UTC 版)

スズキ・GSX1300Rハヤブサ」の記事における「加速性能」の解説

発進加速はゼロスタートから各速度到達するまでのタイム中間加速60 km/hからフル加速し、各速度達するまでの時間である。ギアトップ6速)を使用している。計測車体セットされセンサーからの信号車載コンピューター読み取って行なう方式でドイツモトラッド社が実施した発進加速 0 → 100 km/h 2.6秒 0 → 120 km/h 3.3秒(ここまで1速ギア加速) 0 → 140 km/h 4.0秒 0 → 160 km/h 5.2秒 0 → 180 km/h 6.4秒(ここまで2速ギア加速) 0 → 200 km/h 7.9秒(3速ギア) 中間加速6速ギアのみ) 60100 km/h 3.7秒 60 → 140 km/h 7.2秒 60 → 160 km/h 9.0秒 60200 km/h 12.9秒 400 m加速ゼロヨン) 0 - 400 m 9.9秒(1999年モデル最高速 312 km/h1999年モデルギアMAX速度 1速 → 128 km/h 2速 → 173 km/h 3速220 km/h 4速261 km/h 5速295 km/h 6速321 km/h

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加速性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 05:08 UTC 版)

一式戦闘機」の記事における「加速性能」の解説

最大速度では連合軍戦闘機見劣りしていた一式戦だが、機体が軽い、プロペラの直径比較小さい(効率は低いが加速に有利)等々理由低速域の加速性に優れていた。連合軍戦訓として(一式戦は240km/hから400km/h程度への加速速いため)「低速飛行中の一式戦不用意に接近するのは危険」という認識持っており、その加速性は2,000馬力級のエンジン搭載したP-47にも劣らず低空においてP-47急加速した一式戦引き離されという事例も報告されている。 ただし、二型三型改良はされているものの降下性・「急降下時の突っ込み」は二式戦三式戦四式戦連合軍機と比べ悪い。そのため、連合軍戦闘機空戦一式戦捕捉され場合高速降下により戦闘離脱するという戦訓確立していた。また機体構造強化されていない一型、特に初期生産型はその軽さ脆弱性ゆえに急降下時の加速対す機体剛性劣り、これが大きな弱点となっていた。 なお、古く日本陸軍航空部隊フランス陸軍航空部隊指導仰ぎアンリ・ファルマン機に始まるフランス機を当時導入していたことから、キ43増加試作機までの陸軍機のスロットルレバーガス槓桿)の操作方法フランス式の「引き開・押し閉」であったが、キ43増加試作4号機より世界的に主流である(イギリス・ドイツ・アメリカ式)「押し開・引き閉」に変更され制式機たる一式戦以降陸軍機はこの操作となった。これにより、当初陸軍同じくフランス軍倣いながらも途中でイギリス空軍に範を取った日本海軍航空部隊海軍機と同方法統一されている(「陸軍機と海軍機ではスロットル操作方向異なる」という表現適当なのはあくまで陸軍制式戦闘機としては九七戦までである)。

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