先進技術とは? わかりやすく解説

ハイテク

(先進技術 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/23 20:52 UTC 版)

ハイテク: high tech)は、ハイ・テクノロジー: high technology)の略で、先端分野のテクノロジーを指し、主にエレクトロニクス情報処理に関連するテクノロジーを指すがそれに関連したマテリアルズサイエンス(例えばマテリアルズ・インフォマティクスを駆使した工具鋼など)なども入る。漢字表記にする場合は先端技術とすることが多い。対義語はローテク




「ハイテク」の続きの解説一覧

先進技術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 18:43 UTC 版)

アウトウニオン」の記事における「先進技術」の解説

この頃アウトウニオンでは市販車ビジネス好調であり、技術革新進展したホルヒ直列8気筒エンジン搭載した高級車主力としたが、1935年にはドイツ車として初のV型8気筒エンジン導入メルセデス・ベンツマイバッハと並ぶドイツ最高級車として君臨したアウディDKW技術応用で、中型車としてはいち早く1933年前輪駆動導入ヴァンダラーには1933年4輪独立懸架導入されている。 DKWの得意とする2ストロークエンジン分野では、当時最先端のシニューレ掃気方式燃焼室内で層流作って燃焼済みガス効率よく排気する方式)を導入し燃費改善図っている。さらにDKWは、それまで標準だった軽量木骨ボディ高コスト化したことを背景にプラスティックボディの採用検討し1930年代末期には実際に試作車製作している。プラスティックボディは量産化されなかったが、その過程1939年開発され全鋼流線型ボディ新型車「DKW-F9」は、戦後東西両国改良され生産されることになる。 廉価なDKW車を主力として業績伸ばし1935年には、アウトウニオンドイツ国内乗用車市場の約半数占めた従業員数増え1936年には20000人に達した

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先進技術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 06:29 UTC 版)

DCユニバース」の記事における「先進技術」の解説

現実存在する技術よりも高度な技術存在するが、通常は非常に高価であり、富裕層権力を持つ個人組織(またはそれらを創造した天才科学者)のみが利用できるのが普通である。S.T.A.R.ラボはこれらの装置開発する独立した研究機関であり、レックスコープ(英語版)は装置販売する主要企業である。また、政府秘密のプロジェクト・カドモス(英語版)(メトロポリス近郊山中にある)を運営し一般人知られることなくクローン遺伝子操作開発行っている。テクノロジーは、宇宙異な時間軸からもたらされることもある。アポコリプス(英語版)の武器は、メトロポリスでインターギャング(英語版)と呼ばれる犯罪組織によく売られている。 サイボーグを含むロボットやそれに類する創造物は、感覚持った存在として作られ場合優れた知能を持つことがある。マンハンターズ(英語版)、メタルメン(英語版)、レッドトルネード英語版)、ロボットマン英語版)、アワーマン英語版)、メタロ英語版)などはその一例である。これらの「生物」は、科学者T・Oモロー教授英語版)(レッドトルネード製作者)、ウィル・マグナス博士英語版)(メタルメンの製作者)、アイヴォ教授英語版)(レックスコープが開発したナノテクノロジー使ってアマゾなどの高度なアンドロイド製作したのような膨大な知性持った人物によって作られることがほとんどである。ブレイニアックまた、これらの技術他の世界技術模倣している。同様にスティールサイボーグ、ザーボーグ・スーパーマン(英語版)のように、テクノロジー使ってアーマー強化したり、サイバネティック機能変更したりするキャラクターもいる。

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先進技術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:50 UTC 版)

シトロエン」の記事における「先進技術」の解説

新し技術いち早く採用することで知られ、それは「10年進んだ車を20年間作続ける」と形容された。 創業にあたり、ジュール・サロモンの設計1919年発売された1327cc・4気筒車のタイプA最初生産車であると共にフォード流儀倣ってヨーロッパで最初大量生産方式製造され当時他社ではオプションなのが普通な各種付属装備類を標準装備した買い得自動車でもあった。1919年から2年間に24,000台以上が生産され当時ヨーロッパで異例量産記録達成した1922年発売され2人乗り「5馬力C型車」(タイプC)、通称「5CV」は543kg・排気量856ccエンジン3速MT軽量車だが、60km/hの最高速度比較手頃な3,900フラン価格実現シトロンあだ名されたレモンイエロー車体黒塗ホイール良好な運転性(ドライバビリティー)が世界小型車歴史新時代画し同時発売イギリスオースチン・7並び欧州大手メーカーによる量産型小型車カテゴリー進出嚆矢となった。運転のしやすい5CVの登場によって、フランスでは初め自動車女性開放されといわれるその後は1000cc超の中級車に主軸を移す。1925年発表されB12ヨーロッパで最初オール鋼製ボディ持った大量生産車で現代では当然となった4輪ブレーキもこの時に導入した1932年にはモノピースという溶接による一体ボディ構造の8/10/15を発表するこのように1930年代前半までは、常識的な設計ではあるが、アメリカ合衆国実用化された進歩的自動車技術いち早く咀嚼してヨーロッパ導入する、という姿勢顕著なメーカーであった。 そのベクトル転じ強烈な独自性発揮するようになったのは1933年ヴォワザン出身技術者アンドレ・ルフェーブル入社してからである。一大転機となったのは彼の主導による設計の「7CV」・通称トラクシオン・アバン」が開発されことによる前輪駆動FF)やモノコック・ボディトーションバー・スプリングなどを、いち早く採用し1934年発表される大きな反響呼び同社の「先進性」を市場印象づけた最初の車となった。しかし同車短期開発新工場建設により、会社経営破綻アンドレ・シトロエン経営撤退招いた1955年には、金属スプリング代わりに気体ばねと高圧オイル用い独創的なハイドロニューマチック・サスペンション装備したDS」を発表車高調整とダンパー使われオイルは、サスペンションだけに留まらずパワーステアリングブレーキ、ペダルレスでのクラッチコントロール遠隔操作でのギヤチェンジにも使われた。この「10年進んだ車」は、果たしその後20年間作続け」られた。 他にも「こうもり傘に4つの車輪」「走る物置」「フランス民具」とまでいわれ、40年以上も生産され経済車の「2CV」をはじめ、ユニーク独創性満ちた自動車多数開発し世に問うてきた。

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先進技術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/07 03:27 UTC 版)

ハドソン・ヤード」の記事における「先進技術」の解説

様々な先進技術がこの再開発用いられセンサーや他のデータ計測機器によって、あらゆる種類データ集められることになっている大気環境モニタリング分布マッピングによる人の移動エネルギー使用状況トラッキング モバイル・アプリによる利用者の健康や活動状況に関するデータ収集 歩行者自動車交通状況トラッキング ノイズレベルおよびエネルギー水の使用状況に関するデータ収集センサ マイクロ・グリッド用いたエネルギー節約 風速45マイル毎時 (72 km/h)の気送管用いた有機物および固形物ゴミ収集およびリサイクルゴミ収集車用いられない ニューヨーク大学Center for Urban Science and Progressがハドソン・ヤード・プロジェクトのためにこのインフラ設計した屋上パラボラ・アンテナ無線応答機、およびツーウェイ・ラジオと接続されたファイバーループは14エーカー (6 ha)の公共スペース17,000,000平方フィート (1,600,000 m²)の商業スペースカバーするネットワーク構成する。これらのインフラは、より新し技術開発されたときにアップデートができるように、拡張性適応性持たせて設計されている。

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