先進技術の導入とは? わかりやすく解説

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先進技術の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 04:58 UTC 版)

クライスラー」の記事における「先進技術の導入」の解説

ウォルター・クライスラーマックスウェル経営獲得前、ウイリス・オーバーランドの経営幹部務めていた時期スチュードベイカー有能な技術者チーム1910年代後期同社で「三銃士」(Three Musketeers)と呼ばれた3人の技術者、フレデリック・ジーダー(Frederick Morrell Zeder)、オーウェン・スケルトン(Owen Ray Skelton)、カール・ブリアー(Carl Breer)らを引き抜きウイリス社内での新型6気筒車の開発委ねていた。ところがウイリス経営破綻でこの開発1922年つまづきクライスラー辞任、「三銃士」たちもやむなく技術コンサルタント会社「ZSB」を設立して再独立した。マックスウェル経営参画したウォルター・クライスラーは、改めて「三銃士」と彼らに連なる人材マックスウェル迎え入れウイリス時代から持ち越されていた6気筒計画再生する形でのちの「クライスラー・シックス」が開発されたのであったウォルター・クライスラー会社名クライスラー改称した後も、「三銃士」ら技術陣の高い能力活かし社内開発社外メーカー技術問わず新し技術果敢に導入するなど、技術面はしばしGMフォード大きく先んずる姿勢発揮、これは第二次世界大戦後1950年代までクライスラー伝統となった最初のクライスラー・シックスからして機械式4輪ブレーキがようやく普及し始めた時期に、超高級車デューセンバーグ(1921年)以外に先例がなく大量生産自動車では最初となったロッキード式4輪油圧ブレーキシステム導入した画期的量産車であった。さらに、エンジンユニット3点浮動支持して振動抑制を図る「フローティングパワー」と呼ばれる方式エンジンマウント一般にフローティングマウント呼ばれる 1932年実用化)、エンジン位置従前より前進配置させて前輪荷重大きくすることで直進性高める「アンダーステア型」の前傾重量配分1933年)、油圧式パワーステアリング1952年乗用車世界初導入)など、1920年代後期から1950年代までクライスラー他社先駆けて導入実現した重要な新技術は非常に多く、これに多くメーカー追随している。しかもクライスラーは、これらの技術上級車クライスラーのみに留めず、中級車のダッジ大衆車プリムスに至るまで応用することに努め技術普及速めた。 その自負のもと、1930年代初頭には、先進技術前傾重量配分スケルトン構造ボディ)と流線形斬新なデザイン合わせた新型車「エアフロー」を導入したが、これはデザイン先進的過ぎたために市場受け入れられず、商業的に成功できなかった。しかしこれ以降アメリカヨーロッパ日本では流線形デザイン主流となっていく。

※この「先進技術の導入」の解説は、「クライスラー」の解説の一部です。
「先進技術の導入」を含む「クライスラー」の記事については、「クライスラー」の概要を参照ください。

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