技術面
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「激走戦隊カーレンジャー」の記事における「技術面」の解説
1996年4月5日放送分(第6話)から、同時期に放映されていた『ビーファイターカブト』と共に送出マスターがそれまでのテレシネしたポジフィルムとシネテープをミックスした1吋C-TYPEアナログVTRからネガテレシネ(ファイン・ネガ・ビデオシステム)によるD-2デジタルVTRに変更された。それと同時にOP・ED・予告のみ、シリーズ初のステレオ放送となった。これを受けて、スタッフ・キャスト・劇中テロップのクレジットが、一部の回のみフィルム焼付けではなくビデオ合成の形に変更されている。 また、本作品の中盤からそれまでのビデオ合成に代わって新たにデジタル合成が導入され、第32話ではその技術をふんだんに活かし、巨大ロボのボディ上での等身大アクションシーンが描かれている。監督の田'"`UNIQ--templatestyles-000000A0-QINU`"'﨑竜太は、1話につき1、2カットしかデジタル合成を使えなかったため、毎回効果的な入れ方を考えていたと述べている。 テロップの書体にはゴナの斜体が利用されている。
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技術面
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冒険家の名称、特性、各地の特産物に至るまで、ありとあらゆる情報は適当な組み合わせで合成され、全く同じ世界が二度と登場しない。また地形図がフラクタルによって完全ランダム合成されるのも特徴である。
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技術面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 15:02 UTC 版)
技術面での特徴は、武器や素手での技術が共通していて、同じような動きで様々な武器を扱える点である。また、相手からの武器による攻撃への対応も考慮されており、相手の武器を奪ったり払い落とす技術(ディスアーム)が発達している。これが警察など法執行機関へ普及する要因となった。 主な技術は以下のような物がある。用語にはスペイン語が使われている。 徒手空拳(マノ・マノ) 素手で戦う体術。近い間合いで打ち合うことが多く、打ち合いから投げや関節技に移行したりディスアームを巧みに用いる。 剣術(エスパーダ)=籐牌術 片手で行う剣術。盾とセットで戦うこともある。 ナイフ(ダガ)=単短刀術 「ダガ」という両刃の短剣を使う。体術の延長線上にあるものであるが、刃物なので素手の時よりは間合いを広めにとる。 二刀流(エスパーダ・イ・ダガ)=双刀術 剣とナイフの二刀流で戦う技術。剣の代わりに、短槍や杭などの片手で扱える尖ったものを使う場合もあり、その場合は「プンタ(先っぽ)・イ・ダガ」という。 棒(バストン)=短棍術 「オリシ」という60cmほどの短いラタン製の棒を使う技術。2本の短棒を使った技術(ドブレ・バストン=双短棍術)も存在する。 諸手棒術(ドス・マノス)=長棍術 長い棒や大剣などを遣う技術。両手(諸手)で武器を扱うことからこの名がある。
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技術面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 07:07 UTC 版)
20世紀初頭にはストップモーション・アニメーションによる撮影が一般的だったが、アメリカでは『大アマゾンの半魚人』(1954年)、日本では『ゴジラ』(1954年)でそれぞれ採用された着ぐるみが以後も主流となる。また怪獣の表情など細かい部分の演出では、機械仕掛けを使うメカトロニクス(アニマトロニクス)による撮影も併用された。さらに20世紀末になってコンピュータグラフィックスが技術的にもコスト的にも映画で使えるレベルになる。また、過去には(特に欧米において)小動物を撮影し、合成の段階で巨大生物にするといったような低予算な作品(主にB級映画、トカゲ特撮とも呼ばれる)もある。 また、日本では『三大怪獣 地球最大の決戦』(1964年)のキングギドラの3つの頭と2本の尻尾や『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』(1967年)のカマキラスやクモンガ、『ゴジラvsビオランテ』(1989年)のビオランテの触手等はピアノ線による操演技法を採用し、人が入れないシャープな造形の怪獣の登場や、腕にはめ込んでも再現できない部分の演出に成功しており、操演技法でのカマキラスとクモンガの動き(特に移動する動き)は現在の[いつ?]CG技術を以ってしても再現不可能と言われている[要出典]。因みに、どの怪獣の操演も各関節のピアノ線を操作するのに20名以上(クモンガの場合は20名、キングギドラの場合は25名)の人員を必要とし、クモンガの時は小道具係や照明スタッフまでもがこれに駆り出され、操作場所となっていた天井からの操演スタッフたちの汗が雨のように降り注いだというエピソードは有名である。 現在、目覚しい発達を見せているCG技術だが、前述の通り、実際の撮影ではこれら諸技術を適宜組み合わせて使用しており、それで全てをまかなっているわけではない。たとえば『ジュラシック・パーク』では主として遠景のブラキオサウルスはCG、近景のティラノサウルスはメカトロニクス、ヴェロキラプトルは着ぐるみといった構成になっている(勿論、これも大まかな説明である)。日本の怪獣映画では、例えば『ゴジラ』において細かい動きが必要とされるシーンはストップモーションを使っており、『キングコング対ゴジラ』では生きたタコの接近撮影も使用している。最近[いつ?]の『ゴジラ』シリーズでも細かい動きや局所的なアップカットにはメカトロニクス、派手な特殊効果にはCGが使われている。
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技術面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 05:23 UTC 版)
2011年3月11日に起きた福島第一原子力発電所事故後、北海道電力は、安全対策をすることとし、原発に依存する現行体制の見直しは、否定。具体的な安全対策については、移動発電機車を導入し高台に置いたほか、建屋内への浸水防止策を検討しているとしたが、「福島の津波が高さ14メートルなら、15メートルに対応すればいいのか、16メートルがいいのか、収まりがつかない」とも述べた。 2012年5月16日に北電は、放射性物質が外部に漏れるような原発事故が起きた際の作業拠点となる「免震重要棟」を2015年度の完成を目指して建設すると発表した。北電が「津波の影響を受けにくい」とする標高31 m以上の後背地の高台に建てる計画である。また、2014年度完成を目指すとしている防潮堤の高さを、標高16.5 mと決めた。 北電は原発再稼働に向けて、福島原発事故を受けた複数の安全対策を実施、もしくは計画している。この主な安全対策計画の中でも、大型のものである防波堤や免震重要棟までもが2015年度までに完成する予定である一方、原子炉格納容器からベントを迫られても放射性物質の放出を最小限にするフィルターの設置については「検討中」である。
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技術面
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「Fixed Mobile Convergence」の記事における「技術面」の解説
次のような技術課題がある。 デュアルモード端末:移動体通信(無線アクセス・携帯電話)と無線 LAN・Bluetooth などとを利用可能時間・待ち受け時間を長くした小型携帯端末として安価に大量に提供する技術。 Next Generation Network:Internet Protocol を利用した有線通信・移動体通信を統合した次世代電話網の標準化と相互接続。 電波帯域の有効利用 : 移動体通信に適した周波数帯域が限られているため、現在使用している固定無線通信の移転先の技術開発。また、現在使用されていない周波数の活用法の開発・他の無線局との周波数帯域の共用技術の開発も行われている(超広帯域無線など)。
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技術面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 06:04 UTC 版)
本作の技術は、たとえばゲームの進行状況によってBGMが切り替わるという部分などCD-ROM XAなどの既存技術を応用したものが基礎になっている。
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技術面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 06:07 UTC 版)
「F-35 (戦闘機)」の記事における「技術面」の解説
開発の遅れ 2011年1月6日、海兵隊のF-35Bについてロバート・ゲーツ国防長官は、システム開発実証(SDD)が2016年まで遅れ、初期作戦能力獲得は2017年になる見込みと、2年以内に改修ができないあるいは計画通りに進展がない場合は、開発が中止になるだろうと発表した。アシュトン・カーター国防次官は、現在のアメリカの財政状況を鑑みて「高額になりすぎて負担しきれない」として、計画の見直しが必要だと指摘した。実際には上述したように、F-35Bは2015年に初期作戦能力を獲得した。 性能面での問題 2011年12月16日付けの産経新聞はアメリカ国防総省内部資料を出所とした「ステルス性能に疑問」という記事を報じ、また、具体的問題点として、攻撃能力、被弾や事故時の生存可能性、旋回や上昇など飛行性能、空対空ミサイルの発射、電子戦能力がテストパイロットなどより運用上深刻な、または特別な懸念として挙がっている、としている。それによると、報告者は国防総省のアハーン次官補代理ら計5人で、報告書では「今後の生産を中止するような根本的なリスクは認められなかった」としながらも、上述の問題点より「設計の安定性で信頼に欠ける」と結論し、「調達・生産計画の真剣な再考」が求められている、としていた。 2013年1月14日には、飛行領域の拡張作業で深刻な問題が発生したため、全型で維持旋回荷重を引き下げ(A型5.3Gから4.6G、B型5.0Gから4.5G、C型5.1Gから5.0G)、マッハ0.8から1.2への加速時間も延長(A型8秒延長、B型16秒延長、C型43秒延長)することが報道された。5.0G以下の維持旋回荷重は第3世代ジェット戦闘機であるF-4やF-5並の数値であり、地対空ミサイルなどに対しての脆弱性が危惧されている。C型の43秒もの加速時間延長は、燃料消費量の増大を招き、作戦遂行に支障をきたす場合も出てくると指摘されている。アメリカ国防総省は、これらの問題点については戦術や訓練を慎重に計画することで補える部分もあるとしている。 2016年2月1日に公表された報告書では、精密技術試験の結果、依然として問題が複数残っていることが明らかになった。特に深刻なのが射出座席で、パイロットの体重が62kg未満だと射出時に座席が後方へ回転し、パイロットの首をのけぞらせて死に至らしめる可能性があるとしていた。これは最終的に射出座席やHMDの改良で解決している。 可動率 2019年3月19日、POGO(英語版)(POGO:Project On Government Oversight)は「(NAVAIRが2016年10月から2018年12月までに集計したデータに基づく)F-35BおよびC型の全任務可動率(英: Fully Mission Capable)は海兵隊のF-35B型で15パーセント、アメリカ海軍のF-35C型では2パーセントである」と公式に発表した。 2019年4月25日、米国会計検査院(英語版)(GAO)は、アメリカ軍が保有するF-35の30%近くが、スペア部品不足のため数カ月間飛行不能状態に陥っていたことを報告書の中で指摘した。 2019年11月13日、運用試験・評価局(DOT&E)のロバート・F・ベラー(英語版)局長はF-35が完全な戦闘準備目標に達しておらず、信頼性の問題は多少進歩しているにもかかわらず、3つの派生型はすべて計画よりも頻繁に故障していると指摘した。 2019年の13件の問題についての報道 2019年6月13日に、ディフェンスニュースは13ものカテゴリ1の欠陥について独占報道を行った。これに対しロッキードは多くが解決済みとする反論を掲載。2020年4月24日には、これらのうち5つが修正され、5つはより低いレベルの欠陥に格下げ、3つの問題は未解決となり、新たに4つの問題がリストに追加され、合計が7つとなった。JPOによるとこれらの残る問題もソフトウェアの更新により、2020年末までにすべて解決される見込み。
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技術面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 05:22 UTC 版)
特撮は『キャプテン・スカーレット』から変わらないが、人間の俳優による演技(ライブアクションと呼ぶ)と俳優そっくりに作られた人形による演技とが分担されており、人形劇とライブアクションの過渡的な作品となっているのが特徴である。人形がリアルで俳優そっくりなのは『海底大戦争 スティングレイ』からの流れであり、違和感は小さい。手先の演技のアップに俳優を使う事は以前から行われており、人形劇での演出表現の限界を感じ、そこから脱しようとする意図はその頃からあったものと思われる。等身大のシーンは人間と人形の双方が演じ、小さくなったマシュウが活躍するシーンは、人形を実物(=人間用)のセットで動かしている。マシュウが小さくなるバンクシーンは、アンダーソン作品にしては珍しいハメコミ合成による(同様の手法が使われている例としては、『電子戦隊デンジマン』や『太陽戦隊サンバルカン』等で、怪人が巨大化する時が挙げられる)。
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技術面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/19 14:45 UTC 版)
「ウズベキスタンGTL」の記事における「技術面」の解説
プラントにはサソールのスラリー相留出過程が組み込まれている。プラントの年間生産量は130万トンで、軽油、ケロシン、ナフサ、液化石油ガスのような石油製品を生産している。このプロジェクトには約25億ドルの費用がかかると見込まれている。
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技術面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 01:17 UTC 版)
「トーチー・ザ・バッテリー・ボーイ」の記事における「技術面」の解説
人形の眼と口が手動で動く様になった。主役のトーチーはタイトル通り、頭にライトもある。ただ、まだ技術がつたなかったのか、ギミックを組み込んだ顔は均整さを欠いており、これは次作『ウエスタン・マリオネット 魔法のけん銃』で払拭される。またこの後の作品をよく見ると、『The Adventure of Twizzle』と『Torchy the Battery Boy』、『スーパーカー』と『宇宙船XL-5』と言う具合に、ある新しい技術で新鮮な映像が出来ると、同じ技術でもう1作作り、そのまた次はさらに新しい技術を入れると言う「1技術で2作制作」といったバランス進行がうかがえる(あくまでも大体であり、全作品が2作毎ではない)。
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技術面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 13:43 UTC 版)
5番ピンをかするようにして当てると取れるスプリットと考えられており、5・7番ピンは右投げフックボウラーに、5・10番ピンは左投げフックボウラーに向いていると言われている。
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