技術面でのF1への関与とは? わかりやすく解説

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技術面でのF1への関与

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 04:50 UTC 版)

トヨタF1」の記事における「技術面でのF1への関与」の解説

2010年8月からは、ブリヂストンに代わって2011年よりF1のワンメイクタイヤ供給担当するピレリ契約し2009年型のTF109を2010年レギュレーション適合させる改造行った上で、タイヤテストの為にマシンスタッフ提供したテストドライバー当初ニック・ハイドフェルド起用されたが、後にロマン・グロージャンペドロ・デ・ラ・ロサなどが交代務めた。なおテスト2010年型のTF110ではなく1年落ちのTF109を使用しているのは、ピレリによればTF110走行データ不足しているのに対し、TF109は実戦でのデータ豊富にある」ためとしている。TF109は2011年までテストプログラムに使用された。 TMGF1撤退後ピレリのF1タイヤテストへのマシン供給のほか、電気レーシングカー開発など多数のハイテクプロジェクトを委託している。その委託業務には、現在参戦中のF1チームからの開発作業製造委託風洞貸出などの業務もある。シャシー部門シニア・ゼネラル・マネージャーだったパスカル・バセロンもシャシー・エンジニアリング部長としてチームに留まっている。特に風洞に関しては他チームから高い評価受けており、フェラーリ・F138のように、自社風洞一切使わずTMG風洞のみで空力開発行った車が登場したほどである。 2012年3月には、元B・A・Rマネージャーとして知られるクレイグ・ポロック率いるP.U.R.E社が、2014年からのF1参戦目指しTMGエンジン開発契約結んだことが発表された。P.U.R.EはTMGファクトリー設備借りて2014年より導入される1.6リッターV型6気筒ターボエンジン開発準備を行う。ただしP.U.R.Eは資金難のため2012年7月活動停止しており、このエンジン開発事実上頓挫している。

※この「技術面でのF1への関与」の解説は、「トヨタF1」の解説の一部です。
「技術面でのF1への関与」を含む「トヨタF1」の記事については、「トヨタF1」の概要を参照ください。

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