F1撤退後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 16:47 UTC 版)
1992年、F1から撤退したAGSは手元に残ったマシンを元手に「F1レジャー」なる事業を始めた。 それはある程度の代金と講習を受ければF1マシンをドライブできるというもので、現在はファクトリーの横にある「Circuit du Var」というところで同事業を行っている。 同サーキットはポール・リカールのようにコースを変形させることができる。 使用できるマシンはアロウズ・A20(ペドロ・デ・ラ・ロサ仕様)、プロスト・AP02(ジャン・アレジ仕様)、ジョーダン・EJ11(ジャン・アレジ仕様)、2003年に独自に製造したSH03の4台のF1マシンの他に、2台のツーシーターカーや、ル・マン24時間レースで優勝したプジョー・905などがある。 一方、チーム代表を務めていたシリル・ド・ルーブルはギ・リジェと接触し、1993年のリジェの新オーナーとして就任したが、シーズン途中に横領容疑で逮捕されている。
※この「F1撤退後」の解説は、「AGS (F1)」の解説の一部です。
「F1撤退後」を含む「AGS (F1)」の記事については、「AGS (F1)」の概要を参照ください。
F1撤退後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 16:22 UTC 版)
ポスルスウェイトはホンダのワークス参戦計画に参加し、ホンダ・レーシング・ディベロップメント (HRD) でホンダ・RA099をデザインしたが、 1999年にテストで訪れていたスペインバルセロナで急逝、2001年にはチーム創設者のケン・ティレルもすい臓癌で死去した。 ケン・ティレルの死去から数年後、ケンの遺族やジャッキー・スチュワートら元ティレル・レーシング関係者達は、競売に掛けられていたティレルの初期F1マシンのいくつかを買い戻し、「チーム・ティレル」という事業とティレルミュージアムを設立した。現在は各地のヒストリックカーイベントに参加し、ティレル・001を始めとする初期の名マシンのデモ走行などを行っている。
※この「F1撤退後」の解説は、「ティレル」の解説の一部です。
「F1撤退後」を含む「ティレル」の記事については、「ティレル」の概要を参照ください。
F1撤退後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 14:42 UTC 版)
2004年末にF3マシン開発、2005年からのカスタマー供給を発表していたものの、その後マシンが公の場に出ることはなかった。しかし後にアマチュア向けカテゴリーのグループCN用スポーツプロトタイプカーを開発、供給した。また、FIA 世界耐久選手権やル・マン24時間レース等で戦っているオーク・レーシングのコンストラクター部門であるオンローク・オートモーティヴと提携を結び、ル・マン・プロトタイプ (LMP2)用レースカー「リジェ・JS P2」が2014年のル・マン24時間レースでデビューし、久しぶりにリジェの名前が戻ってきた。2017年には後継マシン「リジェ・JS P217」が制作された。
※この「F1撤退後」の解説は、「リジェ」の解説の一部です。
「F1撤退後」を含む「リジェ」の記事については、「リジェ」の概要を参照ください。
F1撤退後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 21:58 UTC 版)
チーム創設者のジャンカルロ・ミナルディは、2006年よりイタリアのGPレーシングと共にユーロ3000選手権(旧・イタリアF3000選手権)に「Minardi Team」の名称で参戦を開始し、「ミナルディ」の名称は引き続きモータースポーツ界に残されることとなった。また2007年からはネルソン・ピケ率いるピケ・スポーツとのジョイントによりミナルディ・ピケスポーツを設立。GP2参戦を開始した(2007年限り)。 またポール・ストッダートは、2006年3月29日に「ヨーロピアン・ミナルディF1リミテッド」の名称で2008年のF1世界選手権へのエントリー申請を行ない、結果却下されたが、その後新たなレース活動をアメリカのチャンプカーに求めた。キース・ウィギンス率いるCTEレーシングHVMの株式の半数を取得する形で、2007年よりミナルディチームUSAの名称で参戦することが決定した。これにより、ヨーロッパではジャンカルロ・ミナルディが率いるミナルディ、アメリカではポール・ストッダート率いるミナルディと、2つのミナルディがそれぞれ異なるカテゴリーでレースに参戦することになった。 しかし、前述の通りGP2でのジョイントは1年で終了、チャンプカーシリーズが2008年よりIRLへ統合され、IRLへの転向も見送ることとなったため、再びミナルディの名はレースシーンから消えることとなってしまった。 が、2011年にフォーミュラ・ルノー3.5世界選手権にジャンカルロ・ミナルディの息子、ジョバンニ・ミナルディ率いるBVMターデットチームが参戦することが、オートスポーツWebの2010年10月12日付の記事で報じられた。それによると、BVMチームはすでにイタリアF3選手権などに参戦はしていたが、世界転戦型のモータースポーツカテゴリーに参戦するのはこれが初めてであった。
※この「F1撤退後」の解説は、「ミナルディ」の解説の一部です。
「F1撤退後」を含む「ミナルディ」の記事については、「ミナルディ」の概要を参照ください。
- F1撤退後のページへのリンク