スポーツプロトタイプカー
1986~90年ごろに存在したFIA規格のグループCマシン。ルマンなど、耐久レースに参戦した2座席のレーシングカー。GCやWECなどでも使用した。現在はスポーツカーという名称に変わっているが、「レースに参加するためにのみつくられた2座席のオープンカー」と規定されている。
スポーツカー (モータースポーツ)
(スポーツプロトタイプカー から転送)
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スポーツカー (仏: voiture de sport、英: sports car) は、自動車競技に用いる目的で特別に製造される自動車の一類型であり、特殊車ないし実験的競技車に属する。並列2座席でホイールの大半がボディに覆われており、前照灯、尾灯、方向指示器を備えるなど、公道走行に必要な最低限の形態と装備を有している。プロトタイプとも呼ばれる。
- ^ 最古の自動車選手権である欧州ヒルクライム選手権に当時から製造者がスポーツカーで直接関与してきた経緯による。
- ^ IMSAスポーツカー選手権、ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ、アジアン・ル・マン・シリーズ、IMSAプロトタイプ・チャレンジ
- ^ 本来から競技専用に製造されるフォーミュラレーシングカーの技術規定は、ドライバーの能力を競うものとして、製造者の開発能力を拘束して諸元の均一化を図り、機材の公平性を担保することが基本趣旨である点において、スポーツカーの技術規定とは意義が全く異なる。
- ^ フォーミュラレーシングカーレースは趣旨の意義が異なることから、他の車両類型から完全に分離されている。
- ^ 多くの大規模製造者は、エンジンの開発、製造能力を有する反面、スポーツカー製造の経験が乏しいことによる。
- ^ 1966年から1971年までのプロトタイプ・スポーツカー (prototype sports car) と、1986年から1990年までのスポーツプロトタイプカー (sports prototype car) がこれに該当する。ちなみに原著であるフランス語版ではどちらもボワチュール・ド・スポール・プロトティプ (voiture de sport prototypes) であった。
- ^ このような要件のないフォーミュラ・レーシングカーにはモーターサイクルと同様に「エンジンルーム」という概念がなく、1970年代以前はF1でもボディはコックピット背後の隔壁までであり、その後ろには、給排気系も露なエンジン、トランスアクスル、リアサスペンションがあるのみという様式が一般的であった。またスポーツカーから派生した二座席レーシングカーもエンジンや排気マニホールドなど露な部分が多かった。
- ^ 1967年と1968年のポルシェ・911R
- ^ 、1983年のニッサン・スカイラインターボC
- ^ 「ル・マン」プロトタイプはクローズドに、スポーツレーシングカーはオープンにそれぞれ限定されている。
- ^ プロトタイプ・スポーツカーは1969年から当義務が撤廃されていたが、公認生産のスポーツカーは依然義務付けられていた。しかし1971年をもって公認生産のスポーツカーが分類から廃止された。
- ^ 高速で連続走行する競技車両はブロワーを必要としない。
- ^ 欧州では基本的に保安基準に適合していれば外見などから受ける印象とは無関係に型式認証が受けられる。
- ^ 国際フォーミュラレーシングカーと二座席レーシングカーが属する。
- ^ a b 特定選手権技術規定にのみ属する。これはフォーミュラワンカーとFIAフォーミュラワン世界選手権技術規定の関係と同じである。
- ^ この時スポーツカーはA部門 (公認生産車) 第4グループ、プロトタイプ・スポーツカーはB部門 (特殊車) 第6グループであった。
- ^ FIAグランドツーリング選手権、FIAスポーツカー選手権 (国際スポーツレーシングシリーズとスポーツレーシング・ワールドカップを含む)
- ^ ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ、アメリカン・ル・マン・シリーズ
- ^ a b c Fédération Internationale de l'Automobile, FIA World Endurance Championship 2020 LMP Technical Regulations, Paris: Fédération Internationale de l'Automobile, 2018, p. 7.
- ^ Fédération Internationale de l'Automobile, FIA World Endurance Championship 2019-2020 World Endurance Sporting Regulations, Paris: Fédération Internationale de l'Automobile, 2019, p. 1.
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- ^ Fédération Internationale de l'Automobile, FIA World Endurance Championship 2019 Technical Regulations for LMP1 Prototype Hybrid, Paris: Fédération Internationale de l'Automobile, 2018, p. 1.
- ^ Fédération Internationale de l'Automobile, FIA World Endurance Championship 2019 Technical Regulations for Non Hybrid LMP1 Prototype, Paris: Fédération Internationale de l'Automobile, 2018, p. 1.
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- ^ FIA Sport - Technical Department, Code Sportif International, 2020 Annexe J - Article 259 Règlement Technique pour Voitures de Sport-Production (Groupe CN), Paris: Fédération Internationale de l'Automobile, 2019-12-04, p. 4.
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- ^ Fédération Internationale de l'Automobile, 2019 International Sporting Code Appendix J-Article 259 Technical Regulations for Production Sports Cars (Group CN), Paris: Fédération Internationale de l'Automobile, 2018, p. 1.
- ^ Sports Car Club of America, General Competition Rules 1965 Edition, Westport: Sports Car Club of America, 1965, pp. 58-63.
- ^ Fédération Internationale de l'Automobile, Annexe J au Code Sportif International 1966, Paris: Fédération Internationale de l'Automobile, 1966, p. 1.
- 1 スポーツカー (モータースポーツ)とは
- 2 スポーツカー (モータースポーツ)の概要
- 3 二座席レーシングカー
- 4 参考文献
- 5 関連項目
スポーツプロトタイプカー
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「マーチ・エンジニアリング」の記事における「スポーツプロトタイプカー」の解説
グループCやIMSA GTPが創設されると、マーチは大きな収入源を手にすることになった。これらのプロトタイプカテゴリーにおいて、マーチは市販車としてはさっぱりだったBMW M1Cにポルシェやシボレーのエンジンを載せたマシンを投入し、主にアメリカで大きな利益を上げたのである。スポーツカーレースにおけるマーチ最大の成功は1984年のデイトナ24時間レースでの優勝であった。マーチ・83Gを製作、アル・ホルバートが1983年IMSA GTPチャンピオンを獲得し、翌年はランディ・ラニアーがチャンピオンになった。一方ワークスとして参戦したBMWは時折光る走りを見せてはいたが、エンジントラブルで苦しんだ。1985年のWEC-JAPANでは、シルビアターボCの名前でエントリーしたマーチ・85Gが、豪雨の決勝では海外勢が撤退し2時間に短縮された変則レースながらも星野一義のドライブで初優勝を遂げる。星野は日本人初の世界耐久選手権ウィナーとなった。 1986年にはマーチ・85Gが、日産・R85Vの名でル・マン24時間レースに参戦。長谷見昌弘/和田孝夫/ジェームス・ウィーバー組が16位ながら完走している。日産はル・マン初出場で初完走となった。BMWがマーチ・86Gを改造したBMW GTPをIMSA GT選手権に投入したが、大きな成功は無かった。日産はその後もマーチ・86G、87Gでル・マン24時間レースに参戦した。 一方、マーチはインディカーシリーズでは圧倒的な勢力を誇り、インディ500の出走車33台のうち実に30台がマーチであるほどだった。1980年代後半に入ると開発リソースの大半がF1マシンに振り向けられたため、F3000での戦績はローラやラルト、レイナードといったライバルに食われる形で徐々に下降し、F3000用シャシーは1989年のマーチ・89Bを最後に姿を消した。ただし、1989年にラルトを傘下に収めており、1991年にはF3000用のラルト・RT23をリリースしている。グループC用のシャシーについては、1988年のマーチ・88G/日産を最後に開発が打ち切られた。 1992年にインディカーシリーズに参戦するギャレスレーシングと共にギャルマー・エンジニアリングを設立し、製作されたギャルマーG92は一発の速さは無いものの信頼性に優れており、同年のインディ500でアル・アンサーJrがデビューウィンを飾った(インディ500史上最も僅差の0.043秒差での勝利だった)。 1993年、前年のインディ500で優勝しながら、開発費がかさんだことから新型の開発を断念し、ギャレスレーシングはローラを使用した。同年のインディ500では1台のみギャルマーG92がエントリーしている。
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