スポーツカー世界選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/16 09:53 UTC 版)
スポーツカー世界選手権(スポーツカーせかいせんしゅけん、Sportscar World Championship、通称:SWC)は、かつて国際自動車連盟 (FIA) が主催し世界各国を転戦して行われた2座席スポーツカーによる耐久レースの世界選手権である。
- ^ 両社の間には、フォードがフェラーリの買収に失敗したという因縁があった。
- ^ 二座席レーシングカー (B部門グループ6) の選手権は、世界スポーツカー選手権として併催されたが、1978年に欧州選手権に格下げされた。
- ^ FIA Press Release World Motor Sport Council 03/06/2011
- 1 スポーツカー世界選手権とは
- 2 スポーツカー世界選手権の概要
- 3 歴史
- 4 主なレース
- 5 日本開催
- 6 脚注
スポーツカー世界選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/23 03:37 UTC 版)
「ポルシェ・910」の記事における「スポーツカー世界選手権」の解説
1966年のヒルクライムレースより先行投入され、1967年のスポーツカー世界選手権開幕戦デイトナ24時間レースで本格デビュー。第5戦タルガ・フローリオより8気筒エンジンの910/8を投入し、ロルフ・シュトメレン/ポール・ホーキンス組が総合優勝。6気筒の910/6が2位・3位を占め表彰台を独占した。 第6戦ニュルブルクリンク1000kmでも910/6が1から3位を独占。ウド・シュッツ/ジョー・ブゼッタ組のドライブにより、ドイツ車として地元初勝利を達成した。 マニュファクチャラーズ選手権において、ポルシェは第7戦終了までに32点を獲得(上位5戦有効得点制)。4リットルマシンを使うフェラーリを1点リードしていた。タイトル決定戦となるBOAC500マイルレースでは、ブルース・マクラーレンやグラハム・ヒルも助っ人として910/8をドライブした(日本の生沢徹もリザーブ登録された)。 レースではジョー・シフェール / ブルース・マクラーレン組の910/8が、クリス・エイモン / ジャッキー・スチュワート組のフェラーリ330P4と2位を争ったが、ブレーキパッド交換のタイムロスで3位に終わり、ポイントを逆転され選手権初制覇は成らなかった。
※この「スポーツカー世界選手権」の解説は、「ポルシェ・910」の解説の一部です。
「スポーツカー世界選手権」を含む「ポルシェ・910」の記事については、「ポルシェ・910」の概要を参照ください。
スポーツカー世界選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:11 UTC 版)
「デビッド・ブラバム」の記事における「スポーツカー世界選手権」の解説
年チーム使用車両クラス12345678順位ポイント1991年シルクカット・ジャガージャガー・XJR-14C1SUZ MNZ SIL LMN NÜR1† MAG5† MEX6 AUT3 18位181992年トヨタ・チーム・トムストヨタ・TS010C1MNZ SIL LMNRet DON3 SUZ2 MAG4 10位22太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key) † : 必要な周回数を満たさなかったためにポイントは加算されない。
※この「スポーツカー世界選手権」の解説は、「デビッド・ブラバム」の解説の一部です。
「スポーツカー世界選手権」を含む「デビッド・ブラバム」の記事については、「デビッド・ブラバム」の概要を参照ください。
スポーツカー世界選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 04:54 UTC 版)
「ポルシェ・906」の記事における「スポーツカー世界選手権」の解説
1966年のスポーツカー世界選手権開幕戦デイトナ24時間レースで実戦デビュー。第4戦タルガ・フローリオからグループ4公認を得るが、以後ワークスは燃料噴射式のグループ6仕様を主力とした。2.2リッター8気筒は信頼性が不充分なため、出場機会は少なかった。 タルガ・フローリオではウィリー・メレス/ヘルベルト・ミュラー組が総合優勝し、ポルシェが得意とするイベントで6度目の勝利を得た。 最終戦ル・マン24時間レースでは、総合1~3位を独占した7リッターのフォード・マークIIに続き、2リッターの906が総合4~7位を占めた。4位のジョー・シフェール/コリン・デイビス組は排気量と走行距離から算出される性能指数賞 (Index of Paformance) を獲得した。 結果、目標通りグループ4スポーツカー選手権S2クラスを制覇。グループ6マニュファクチャラーズ選手権でも、ライバルのフェラーリ・ディーノ206Sを抑えてP2クラスのタイトルを獲得した。 第1戦 デイトナ24時間レース - 総合6位(プロトタイプ2.0クラス1位) 第2戦 セブリング12時間レース - 総合4・6位(プロトタイプ2.0クラス1・3位) 第3戦 モンツァ1000kmレース - 総合4・5・7位(プロトタイプ2.0クラス1〜3位) 第4戦 タルガ・フローリオ - 総合1・3・5位(スポーツカー2.0クラス1〜3位) 第5戦 スパ・フランコルシャン1000kmレース - ワークスは全車リタイア 第6戦 ニュルブルクリンク1000kmレース - 総合4・11位(プロトタイプ2.0クラス3位、スポーツカー2.0クラス4位) 第8戦 ル・マン24時間レース - 総合4・5・6・7位(プロトタイプ2.0クラス1〜3位、スポーツカー2.0クラス1位)
※この「スポーツカー世界選手権」の解説は、「ポルシェ・906」の解説の一部です。
「スポーツカー世界選手権」を含む「ポルシェ・906」の記事については、「ポルシェ・906」の概要を参照ください。
スポーツカー世界選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 02:24 UTC 版)
「ジャック・ブラバム」の記事における「スポーツカー世界選手権」の解説
年チーム車両1234567891011121314DCポイント1957年 クーパー・カーズクーパー・T39BUE SEB TAR NUR LMS15 SWE VEN NC01958年 デイヴィッド・ブラウン, アストンマーティン Ltd.アストンマーティン・DBR1/300BUE SEB TAR NUR LMSRet RAC2 NC01959年 ジョン・クームス・レーシング・オーガナイゼーションクーパー・クライマックス・モナコ T49SEB TAR NUR LMS RACRet NC01967年 シドニー・テイラーローラ・T70 シボレーDAY SEB MNZ SPA TAR NUR LMS HOC MUG BRARet PER ZEL VIL NUR NC01968年 アラン・マン・レーシング・リミテッドフォード・F3LDAY SEB BRADNS MNZ TAR NUR SPA WAT ZEL LMS NC01969年アラン・マン・レーシング Ltd.DAY SEB BRADNS MNZ TAR SPA NUR LMS WAT ZEL NC01970年 マトラ・スポーツ/エキップ・マトラ・エルフマトラ・MS650DAY10 SEBDND BRA12 MNZ5 TAR SPA NUR LMSRet WAT ZEL NC01984年 ロスマンズ・ポルシェ GTi・エンジニアリングポルシェ・956BMNZ SIL LMS NUR BRA MOS SPA IMO FUJ KYL SANNC NC0太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)
※この「スポーツカー世界選手権」の解説は、「ジャック・ブラバム」の解説の一部です。
「スポーツカー世界選手権」を含む「ジャック・ブラバム」の記事については、「ジャック・ブラバム」の概要を参照ください。
- スポーツカー世界選手権のページへのリンク