1989年の世界スポーツプロトタイプカー選手権
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1989年の世界スポーツプロトタイプカー選手権は、FIAスポーツカー世界選手権の37年目のシーズン。1989年4月9日に日本の鈴鹿サーキットで開幕し、10月29日にメキシコのエルマノス・ロドリゲス・サーキットで閉幕するまで、全8戦で争われた。この年よりF1同様に参加チーム/メーカーの全戦参加が義務付けられた。レース距離は480kmに統一され、ル・マン24時間レースはシリーズから外れた。 F1と同一規定の3.5リットル自然吸気エンジン搭載のクラス「カテゴリー1」が新たに導入(従来のC1は「カテゴリー2」に)。また久々のGTマシンのクラス「GTC」も設置されたが、実際の参加は無かった。
- ^ a b c d e f g h i j k 1990 FIA Yearbook, "Red section", pages 61-63
- ^ a b c Drivers Championship results below 36th position are from Janos L. Wimpffen, The Other Side of Stuttgart, Time and Two Seats, 1999, pages 1628-1664
- ^ a b Time and Two Seats shows Velez and Adams scoring a total of 5 championship points even though they are only credited with one point scoring result, an 8th place at Brands Hatch
- 1 1989年の世界スポーツプロトタイプカー選手権とは
- 2 1989年の世界スポーツプロトタイプカー選手権の概要
- 3 参考文献
固有名詞の分類
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