1989年の世界スポーツプロトタイプカー選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 07:48 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動| 1989年の世界スポーツプロトタイプカー選手権 | |||
| 前年: | 1988 | 翌年: | 1990 | 
 
 
   1989年の世界スポーツプロトタイプカー選手権は、FIAスポーツカー世界選手権の37年目のシーズン。1989年4月9日に日本の鈴鹿サーキットで開幕し、10月29日にメキシコのエルマノス・ロドリゲス・サーキットで閉幕するまで、全8戦で争われた。この年よりF1同様に参加チーム/メーカーの全戦参加が義務付けられた。レース距離は480kmに統一され、ル・マン24時間レースはシリーズから外れた。 F1と同一規定の3.5リットル自然吸気エンジン搭載のクラス「カテゴリー1」が新たに導入(従来のC1は「カテゴリー2」に)。また久々のGTマシンのクラス「GTC」も設置されたが、実際の参加は無かった。
開催スケジュール
| ラウンド | レース | サーキット | 開催日 | 
|---|---|---|---|
| 1 |  WSPC鈴鹿 (480km) | 鈴鹿サーキット | 4月9日 | 
| 2 |  クープ・ド・ディジョン (480km) | ディジョン・プレノワ・サーキット | 5月21日 | 
| 3 |  トロフェオ・レプソル (480km) | ハラマ・サーキット | 6月25日 | 
| 4 |  ブランズ・ハッチ・トロフィー (480km) | ブランズ・ハッチ | 7月23日 | 
| 5 |  ADAC トロフィー (480km) | ニュルブルクリンク | 8月20日 | 
| 6 |  ウィートクロフト・ゴールドカップ (480km) | ドニントン・パーク | 9月3日 | 
| 7 |  クーペ・ド・スパ (480km) | スパ・フランコルシャン | 9月17日 | 
| 8 |  トロフェオ・エルマノス・ロドリゲス (480km) | エルマノス・ロドリゲス・サーキット | 10月29日 | 
シーズン結果
| ラウンド | サーキット | C1優勝チーム | C2優勝チーム | ポールポジション | レポート | 
|---|---|---|---|---|---|
| C1優勝ドライバー | C2優勝ドライバー | ||||
| 1 | 鈴鹿 |  チーム・ザウバー メルセデス |  チェンバレン・エンジニアリング |  ジェフ・リース 1分50秒635 / トヨタ・89C-V | 詳細 | 
|  ジャン=ルイ・シュレッサー  マウロ・バルディ 82周 / ザウバー・C9/メルセデス |  フェルミン・ベレス  ニック・アダムス | ||||
| 2 | ディジョン・プレノワ・サーキット |  ヨースト・レーシング |  チェンバレン・エンジニアリング |  ジャン=ルイ・シュレッサー 1分07秒275 / ザウバー・C9/メルセデス | 詳細 | 
|  ボブ・ウォレク  フランク・イエリンスキー 127周 / ポルシェ・962C |  フェルミン・ベレス  ニック・アダムス | ||||
| 3 | ハラマ |  チーム・ザウバー メルセデス |  チェンバレン・エンジニアリング |  マウロ・バルディ 1分15秒580 / ザウバー・C9/メルセデス | 詳細 | 
|  ジャン=ルイ・シュレッサー  ヨッヘン・マス 145周 / ザウバー・C9/メルセデス |  フェルミン・ベレス  ニック・アダムス | ||||
| 4 | ブランズ・ハッチ |  チーム・ザウバー メルセデス |  チェンバレン・エンジニアリング |  ヤン・ラマース 1分12秒927 / ジャガー・XJR-11 | 詳細 | 
|  ケニー・アチソン  マウロ・バルディ 115周 / ザウバー・C9/メルセデス |  フェルミン・ベレス  ニック・アダムス | ||||
| 5 | ニュルブルクリンク |  チーム・ザウバー メルセデス |  チーム・マコ |  マウロ・バルディ 1分23秒125 / ザウバー・C9/メルセデス | 詳細 | 
|  ジャン=ルイ・シュレッサー  ヨッヘン・マス 106周 / ザウバー・C9/メルセデス |  ジェームズ・シェッド  ロビー・スティアリング | ||||
| 6 | ドニントン |  チーム・ザウバー メルセデス |  ティガ・レース・チーム |  マウロ・バルディ 1分19秒123 / ザウバー・C9/メルセデス | 詳細 | 
|  ジャン=ルイ・シュレッサー  ヨッヘン・マス 120周 / ザウバー・C9/メルセデス |  ヤリ・ヌルミネン  トニー・トレヴァー | ||||
| 7 | スパ・フランコルシャン |  チーム・ザウバー メルセデス |  チーム・マコ |  マウロ・バルディ 2分05秒900 / ザウバー・C9/メルセデス | 詳細 | 
|  ケニー・アチソン  マウロ・バルディ 70周 / ザウバー・C9/メルセデス |  ジェームズ・シェッド  ロビー・スティアリング | ||||
| 8 | エルマノス・ロドリゲス |  チーム・ザウバー メルセデス |  チーム・マコ |  マウロ・バルディ 1分22秒571 / ザウバー・C9/メルセデス | 詳細 | 
|  ジャン=ルイ・シュレッサー  ヨッヘン・マス 109周 / ザウバー・C9/メルセデス |  アンドレス・コントレラス  ジョバンニ・アロイ | 
ランキング
ドライバーズランキング
| 順位[1][2] | ドライバー [1][2] | No. | 車両 | チーム | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | ポイント [1][2] | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |  ジャン=ルイ・シュレッサー | 61 & 62 | ザウバー・C9 メルセデス・ベンツ | ザウバー・メルセデス | 20 | 15 | 20 | (12) | 20 | 20 | - | 20 | 115 | 
| 2 |  ヨッヘン・マス | 62 & 61 | ザウバー・C9 メルセデス・ベンツ | ザウバー・メルセデス | - | 15 | 20 | 12 | 20 | 20 | - | 20 | 107 | 
| 3 |  マウロ・バルディ | 61 & 62 | ザウバー・C9 メルセデス・ベンツ | ザウバー・メルセデス | 20 | 12 | (8) | 20 | 15 | 15 | 20 | - | 102 | 
| 4 |  ケニー・アチソン | 62 & 61 | ザウバー・C9 メルセデス・ベンツ | ザウバー・メルセデス | 15 | 12 | (8) | 20 | 15 | 15 | 20 | - | 97 | 
| 5 |  フランク・イエリンスキー | 7 & 8 | ポルシェ・962C | ヨースト・レーシング | 12 | 20 | - | 15 | - | 10 | 15 | 12 | 84 | 
| 6 |  ボブ・ウォレク | 7 | ポルシェ・962C | ヨースト・レーシング | 12 | 20 | - | 15 | - | 10 | 15 | - | 72 | 
| 7 |  オスカー・ララウリ | 16 & 5 | ポルシェ・962C | レプソル ブルン・モータースポーツ | 3 | - | 12 | - | 6 | 8 | 10 | 15 | 54 | 
| 8 |  パトリック・タンベイ | 1 | ジャガー・XJR-9 & ジャガー・XJR-11 | シルクカット・ジャガー | - | - | 15 | 8 | 1 | - | - | 6 | 30 | 
| = |  ヤン・ラマース | 1 | ジャガー・XJR-9 & ジャガー・XJR-11 | シルクカット・ジャガー | - | - | 15 | 8 | 1 | - | - | 6 | 30 | 
| 10 |  アンディ・ウォレス | 2 | ジャガー・XJR-9 & ジャガー・XJR-11 | シルクカット・ジャガー | 8 | - | 6 | - | 8 | - | - | 8 | 30 | 
| 11 |  マーク・ブランデル | 23 | 日産・R89C | ニッサン・モータースポーツ | - | - | 3 | - | - | 12 | 12 | - | 27 | 
| = |  ジュリアン・ベイリー | 23 | 日産・R89C | ニッサン・モータースポーツ | - | - | 3 | - | - | 12 | 12 | - | 27 | 
| 13 |  ハラルド・ユイスマン | 5 | ポルシェ・962C | レプソル ブルン・モータースポーツ | - | 2 | - | - | - | 8 | - | 15 | 25 | 
| 14 |  アンリ・ペスカロロ | 26 & 8 | スパイス・SE88C フォード・コスワース & ポルシェ・962C | フランス・プロトチーム & ヨースト・レーシング | - | 3 | - | - | - | 3 | 6 | 12 | 24 | 
| 15 |  ブライアン・レッドマン | 18 | アストンマーティン・AMR1 | アストンマーティン | - | - | - | 10 | 3 | 4 | 4 | 3 | 24 | 
| 16 |  ジョン・ニールセン | 2 | ジャガー・XJR-9 & ジャガー・XJR-11 | シルクカット・ジャガー | 8 | - | 6 | - | 8 | - | - | - | 22 | 
| 17 |  デヴィッド・レスリー | 18 & 19 | アストンマーティン・AMR1 | アストンマーティン | - | - | - | 10 | 3 | 6 | - | 3 | 22 | 
| 18 |  ウォルター・ブルン | 6 | ポルシェ・962C | レプソル ブルン・モータースポーツ | - | - | - | 6 | 10 | - | - | 4 | 20 | 
| = |  ヘスス・パレハ=メイヨ | 6 | ポルシェ・962C | レプソル ブルン・モータースポーツ | - | - | - | 6 | 10 | - | - | 4 | 20 | 
| 20 |  ソーキルド・サイリング | 22 | スパイス・SE89C フォード・コスワース | スパイス・エンジニアリング | - | - | 10 | - | - | - | 8 | 1 | 19 | 
| 21 |  ジョニー・ダンフリーズ | 37 | トヨタ・88C & トヨタ・89C-V | トヨタ チーム・トムス | - | 10 | 1 | - | 4 | 1 | 3 | - | 19 | 
| 22 |  ティフ・ニーデル | 14 | ポルシェ・962GTI | リチャード・ロイド | - | 8 | - | - | - | - | - | 10 | 18 | 
| = |  デレック・ベル | 14 | ポルシェ・962GTI | リチャード・ロイド | - | 8 | - | - | - | - | - | 10 | 18 | 
| = |  ウェイン・テイラー | 22 | スパイス・SE89C フォード・コスワース | スパイス・エンジニアリング | - | - | 10 | - | - | - | 8 | - | 18 | 
| 25 |  ジョバンニ・ラバッジ | 10 | ポルシェ・962CK6 | ポルシェ・クレマー & ポルシェ クレマー・レーシング | - | - | 4 | - | 12 | - | 1 | - | 17 | 
| = |  ジョージ・フーシェ | 10 | ポルシェ・962CK6 | ポルシェ・クレマー & ポルシェ クレマー・レーシング | - | - | 4 | - | 12 | - | 1 | - | 17 | 
| 27 |  ジェフ・リース | 37 | トヨタ・88C & トヨタ・89C-V | トヨタ チーム・トムス | - | 10 | - | - | 4 | - | 3 | - | 17 | 
| 28 |  パスカル・ファブレ | 13 | クーガー・C22S ポルシェ | クラージュ・コンペティション | - | 6 | 2 | 4 | 2 | 2 | - | - | 16 | 
| 29 |  ジャン=ルイ・リッチ | 8 | ポルシェ・962C | ヨースト・レーシング | - | 4 | - | - | - | 3 | 6 | - | 13 | 
| 30 |  アラン・フェルテ | 26 & 2 | スパイス・SE88C フォード・コスワース & ジャガー・XJR-9 | フランス・プロトチーム & シルクカット・ジャガー | - | 3 | - | - | - | - | - | 8 | 11 | 
| 31 |  鈴木利男 | 23 | 日産・R88C | ニッサン・モータースポーツ | 10 | - | - | - | - | - | - | - | 10 | 
| = |  星野一義 | 23 | 日産・R88C | ニッサン・モータースポーツ | 10 | - | - | - | - | - | - | - | 10 | 
| = |  ローランド・ラッツェンバーガー | 16 | ポルシェ・962C | レプソル ブルン・モータースポーツ | - | - | - | - | - | - | 10 | - | 10 | 
| 34 |  フランツ・コンラート | 16 & 10 | ポルシェ・962C & ポルシェ・962CK6 | レプソル ブルン・モータースポーツ & ポルシェ・クレマー | - | - | - | - | 6 | - | - | 2 | 8 | 
| 35 |  スタンリー・ディケンズ | 34 & 18 | ポルシェ・962C & アストンマーティン・AMR1 | ポルシェ・アルメラス & アストンマーティン | 4 | - | - | - | - | - | 4 | - | 8 | 
| 36 |  エルブ・レゴー | 13 | クーガー・C22S ポルシェ | クラージュ・コンペティション | - | - | - | 4 | 2 | 2 | - | - | 8 | 
| 37 |  小河等 | 36 | トヨタ・89C-V | トヨタ チーム・トムス | 6 | - | - | - | - | - | - | - | 6 | 
| = |  ジャン=ルイ・ブスケ | 13 | クーガー・C22S ポルシェ | クラージュ・コンペティション | - | 6 | - | - | - | - | - | - | 6 | 
| = |  パオロ・バリッラ | 36 | トヨタ・89C-V | トヨタ チーム・トムス | 6 | - | - | - | - | - | - | - | 6 | 
| = |  マイケル・ロー | 19 | アストンマーティン・AMR1 | アストンマーティン | - | - | - | - | - | 6 | - | - | 6 | 
| 41 |  高橋国光 | 34 | ポルシェ・962C | ポルシェ・アルメラス | 4 | - | - | - | - | - | - | - | 4 | 
| = |  クロード・バロー=レナ | 8 | ポルシェ・962C | ヨースト・レーシング | - | 4 | - | - | - | - | - | - | 4 | 
| = |  デヴィッド・シアーズ | 18 | アストンマーティン・AMR1 | アストンマーティン | - | - | - | - | - | 4 | - | - | 4 | 
| 44 |  フェルミン・ベレス | 101 | スパイス・SE89C フォード・コスワース | チェンバレン・エンジニアリング | - | - | - | 3 | - | - | - | - | 3 [3] | 
| = |  ニック・アダムス | 101 | スパイス・SE89C フォード・コスワース | チェンバレン・エンジニアリング | - | - | - | 3 | - | - | - | - | 3 [3] | 
| = |  マウリツィオ・サンドロ・サーラ | 16 | ポルシェ・962C | レプソル ブルン・モータースポーツ | 3 | - | - | - | - | - | - | - | 3 | 
| = |  デビッド・ケネディ | 201 | マツダ・767B | マツダスピード | - | 1 | - | - | - | - | 2 | - | 3 | 
| = |  ピエール・デュドネ | 201 | マツダ・767B | マツダスピード | - | 1 | - | - | - | - | 2 | - | 3 | 
| 49 |  ウーヴェ・シェーファー | 16 | ポルシェ・962C | レプソル ブルン・モータースポーツ | - | - | - | 2 | - | - | - | - | 2 | 
| = |  ベルナール・ド・ドライヴァー | 13 | クーガー・C22S ポルシェ | クラージュ・コンペティション | - | - | 2 | - | - | - | - | - | 2 | 
| = |  関谷正徳 | 11 | ポルシェ・962CK6 | ポルシェ・クレマー | 2 | - | - | - | - | - | - | - | 2 | 
| = |  岡田秀樹 | 11 | ポルシェ・962CK6 | ポルシェ・クレマー | 2 | - | - | - | - | - | - | - | 2 | 
| = |  ヴァルター・レヒナー | 16 | ポルシェ・962C | レプソル ブルン・モータースポーツ | - | - | - | 2 | - | - | - | - | 2 | 
| = |  マヌエル・ロイター | 10 | ポルシェ・962CK6 | ポルシェ・クレマー | - | - | - | - | - | - | - | 2 | 2 | 
| 55 |  エリセオ・サラザール | 22 | スパイス・SE89C フォード・コスワース | スパイス・エンジニアリング | - | - | - | - | - | - | - | 1 | 1 | 
| = |  ジャン=マリー・アルメラス | 34 | ポルシェ・962C | ポルシェ・アルメラス | - | - | - | 1 | - | - | - | - | 1 | 
| = |  中谷明彦 | 72 | ポルシェ・962C | オーベルマイヤー・プリマガス | 1 | - | - | - | - | - | - | - | 1 | 
| = |  ジャック・アルメラス | 34 | ポルシェ・962C | ポルシェ・アルメラス | - | - | - | 1 | - | - | - | - | 1 | 
| = |  ジョン・ワトソン | 37 | トヨタ・89C-V | トヨタ チーム・トムス | - | - | - | - | - | 1 | - | - | 1 | 
| = |  ハラルド・グロース | 72 | ポルシェ・962C | オーベルマイヤー・プリマガス | 1 | - | - | - | - | - | - | - | 1 | 
ドライバーズポイントはトップ10完走者に対して20-15-12-10-8-6-4-3-2-1ポイントが与えられたが、以下の例外があった。
- 優勝車両の走行距離の85%以上を完走しなかった場合、ドライバーズポイントは与えられなかった。
- レース距離の30%をドライブしなかったドライバーに対してはポイントが与えられなかった。
ポイントはベスト6戦分のみがカウントされた。(括弧内は無効となったポイント)
チームズランキング
| 順位 [1] | チーム [1] | シャシー | エンジン | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | ポイント [1] | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |  チーム・ザウバー メルセデス | ザウバー・C9 | メルセデス M119 5.0L Turbo V8 | 20 | (15) | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | (20) | 120 | 
| 2 |  ヨースト・レーシング | ポルシェ・962C | ポルシェ 3.0L Turbo Flat-6 | 12 | 20 | 15 | 10 | 15 | 12 | 84 | ||
| 3 |  レプソル ブルン・モータースポーツ | ポルシェ・962C | ポルシェ 3.0L Turbo Flat-6 | (3) | (2) | 12 | 6 | 10 | 8 | 10 | 15 | 61 | 
| 4 |  シルクカット・ジャガー | ジャガー・XJR-9 ジャガー・XJR-11 | ジャガー 7.0L V12 ジャガー JV6 3.5L Turbo V6 | 8 | 15 | 8 | 8 | 8 | 47 | |||
| 5 |  ニッサン・モータースポーツ | 日産 (マーチ) R88C 日産 (マーチ) R88V 日産・R89C | 日産 VRH30 3.0L Turbo V8 日産 VG30 3.0L Turbo V6 日産 VRH35Z 3.5L Turbo V8 | 10 | 3 | 12 | 12 | 37 | ||||
| 6 |  アストンマーティン | アストンマーティン・AMR1 | アストンマーティン RDP87 6.0L V8 アストンマーティン RDP87 6.3L V8 | 10 | 3 | 6 | 4 | 3 | 26 | |||
| 7 |  トヨタ チーム・トムス | トヨタ 88C トヨタ 89C-V | トヨタ 3S-GTM 2.2L Turbo I4 トヨタ R32V 3.2L Turbo V8 | 6 | 10 | 1 | 4 | 1 | 3 | 25 | ||
| 8 |  ポルシェ・クレマー | ポルシェ・962CK6 | ポルシェ 3.0L Turbo Flat-6 | 2 | 4 | 12 | 2 | 20 | ||||
| 9 |  スパイス・エンジニアリング | スパイス SE89C | フォード コスワース・DFZ 3.5L V8 | 10 | 8 | 1 | 19 | |||||
| 10 |  リチャード・ロイド・レーシング | ポルシェ・962C GTi | ポルシェ 3.0L Turbo Flat-6 | 8 | 10 | 18 | ||||||
| 11 |  クラージュ・コンペティション | クーガー・C22S | ポルシェ 3.0L Turbo Flat-6 | 6 | 2 | 4 | 2 | 2 | 16 | |||
| 12 |  チェンバレン・エンジニアリング | スパイス SE86C スパイス SE89C | ハート 418T 1.8L Turbo I4 フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 3 | 3 | |||||||
| 13 |  ポルシェ アルメラス・モントピリア | ポルシェ・962C | ポルシェ 3.0L Turbo Flat-6 | 4 | 1 | 5 | ||||||
| 14 |  フランス・プロトチーム | スパイス SE88C | フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 3 | 3 | |||||||
| 15 |  マツダスピード | マツダ・767 マツダ・767B | マツダ 13J 2.6L 4-Rotor | 1 | 2 | 3 | ||||||
| 16 |  ポルシェ クレマー・レーシング | ポルシェ・962CK6 | ポルシェ 3.0L Turbo Flat-6 | 1 | 1 | |||||||
| =16 |  オーベルマイヤー・プリマガス | ポルシェ・962C | ポルシェ 3.0L Turbo Flat-6 | 1 | 1 | 
チームズポイントはトップ10完走車に対して 20-15-12-10-8-6-4-3-2-1ポイントが与えられたが、以下の例外があった。
- チームポイントはチームで最上位の車のみに与えられた。それ以外の車に対しては与えられない。
- 優勝車両の走行距離の85%以上を完走しなかった場合、チームズポイントは与えられなかった。
グループ1、グループ2、IMSA GTP車両のいずれもがポイント授与の対象となった。 ポイントはベスト6戦分のみがカウントされた。(括弧内は無効となったポイント)[1]
FIAカップ・ドライバーズランキング
C2のドライバーを対象としたFIAカップは、チェンバレン・エンジニアリングのスパイス・SE89Cをドライブした。アダム・ニックとフェルミン・ベレスが獲得した[1]。
FIAカップ・チームズランキング
| 順位 [1] | チーム [1] | シャシー | エンジン | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | ポイント [1] | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |  チェンバレン・エンジニアリング | スパイス SE86C スパイス SE89C | ハート 418T 1.8L Turbo I4 フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 20 | 20 | 20 | 20 | (10) | 12 | 15 | (3) | 107 | 
| 2 |  チーム・マコ | スパイス SE88C | フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 10 | 15 | 20 | 15 | 20 | 20 | 100 | ||
| 3 |  PCオートモティヴ | スパイス SE88C ADA 02B | フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 12 | 12 | 15 | 12 | 10 | 61 | |||
| 4 |  フランス・プロトチーム | スパイス SE88C | フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 15 | 15 | 8 | 12 | 8 | 58 | |||
| 5 |  ティガ・レース・チーム | ティガ GC289 | フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 10 | 10 | 20 | 4 | 44 | ||||
| 6 |  ポルト・カレオ・チーム | ティガ GC286 ティガ GC288 | フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 8 | 3 | 10 | 12 | 33 | ||||
| 7 |  ロイ・ベーカー・レーシング  GPモータースポーツ | スパイス SE87C ティガ GC289 | フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 12 | 6 | 6 | 24 | |||||
| 8 |  ピエール=アラン・ロンバルディ | スパイス SE86C スパイス SE88P | フォード コスワース・DFL 3.3L V8 ビュイック 3.0L V6 | 4 | 15 | 19 | ||||||
| 9 |  オトモビル・ルイ・デカルト | ALD C289 ALD C2 | フォード コスワース・DFL 3.3L V8 BMW 3.0L I6 | 8 | 8 | |||||||
| 10 |  ディディエ・ボネ | ティガ GC289 ALD C2 | フォード コスワース・DFL 3.3L V8 BMW 3.0L I6 | 3 | 3 | 
レースではC1、C2が混走したが、FIAカップのポイントはグループC2車両のみに与えられた。
参照
- ^ a b c d e f g h i j k 1990 FIA Yearbook, "Red section", pages 61-63
- ^ a b c Drivers Championship results below 36th position are from Janos L. Wimpffen, The Other Side of Stuttgart, Time and Two Seats, 1999, pages 1628-1664
- ^ a b Time and Two Seats shows Velez and Adams scoring a total of 5 championship points even though they are only credited with one point scoring result, an 8th place at Brands Hatch
参考文献
- Automobile Year 1989/90
- Peter Higham, The Guinness Guide To International Motor Racing, 1995, pages 261-262 & 302-303
- Janos L. Wimpffen, Time and Two Seats, 1999
外部リンク
固有名詞の分類
- 1989年の世界スポーツプロトタイプカー選手権のページへのリンク

 
                             
                    




