1988年の世界スポーツプロトタイプカー選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/24 09:25 UTC 版)
| 1988年の世界スポーツプロトタイプカー選手権 | |||
| 前年: | 1987 | 翌年: | 1989 | 
1988年の世界スポーツプロトタイプカー選手権は、FIAスポーツカー世界選手権の36年目のシーズン。シリーズはFIA規定のグループCおよびC2車両と、IMSA規定のGTP、GTX、GTO、GTU車両によって争われる。1988年3月6日にスペインのヘレスで開幕し、11月20日にオーストラリアのサンダウン・パークで閉幕するまで、全11戦で争われた。
マーティン・ブランドルがプロトタイプのドライバーズタイトル、ゴードン・スパイスとレイ・ベルムがFIAカップおよびグループC2のドライバーズタイトル、シルクカット・ジャガーがプロトタイプのチームタイトル、スパイス・エンジニアリングがFIAカップおよびグループC2のチームタイトルを獲得した。
開催スケジュール
 
    
   | ラウンド | レース | サーキット | 開催日 | 
|---|---|---|---|
| 1 |  ヘレス800km | ヘレス・サーキット | 3月6日 | 
| 2 |  ハラマ360km | ハラマ・サーキット | 3月13日 | 
| 3 |  モンツァ1000km | モンツァ・サーキット | 4月10日 | 
| 4 |  オートスポーツ シルバーストン1000km | シルバーストン・サーキット | 5月8日 | 
| 5 |  ル・マン24時間レース | サルト・サーキット | 6月11日 6月12日 | 
| 6 |  グランプリCSSR | ブルノ・サーキット | 7月10日 | 
| 7 |  ブランズ・ハッチ1000km | ブランズ・ハッチ | 7月24日 | 
| 8 |  ADAC ニュルブルクリンク1000km | ニュルブルクリンク | 9月4日 | 
| 9 |  スパ1000km | スパ・フランコルシャン | 9月18日 | 
| 10 |  富士1000km | 富士スピードウェイ | 10月9日 | 
| 11 |  ルーカス・スーパースプリント | サンダウン・パーク | 11月20日 | 
シーズン結果
| ラウンド | サーキット | C1優勝チーム | C2優勝チーム | ポールポジション | レポート | 
|---|---|---|---|---|---|
| C1優勝ドライバー | C2優勝ドライバー | ||||
| 1 | ヘレス |  チーム・ザウバー メルセデス |  スパイス・エンジニアリング |  ジャン=ルイ・シュレッサー 1分28秒67 / ザウバー・C9/メルセデス | 詳細 | 
|  ジャン=ルイ・シュレッサー  マウロ・バルディ  ヨッヘン・マス 190周 / ザウバー・C9/メルセデス |  ゴードン・スパイス  レイ・ベルム | ||||
| 2 | ハラマ |  シルクカット・ジャガー |  スパイス・エンジニアリング |  ジャン=ルイ・シュレッサー 1分14秒35 / ザウバー・C9/メルセデス | 詳細 | 
|  エディ・チーバー  マーティン・ブランドル 109周 / ジャガー・XJR-9 |  ゴードン・スパイス  レイ・ベルム | ||||
| 3 | モンツァ |  シルクカット・ジャガー |  スパイス・エンジニアリング |  ジャン=ルイ・シュレッサー 1分31秒69 / ザウバー・C9/メルセデス | 詳細 | 
|  エディ・チーバー  マーティン・ブランドル 173周 / ジャガー・XJR-9 |  ゴードン・スパイス  レイ・ベルム | ||||
| 4 | シルバーストン |  シルクカット・ジャガー |  スパイス・エンジニアリング |  ジャン=ルイ・シュレッサー 1分15秒02 / ザウバー・C9/メルセデス | 詳細 | 
|  エディ・チーバー  マーティン・ブランドル 210周 / ジャガー・XJR-9 |  アルモ・コッペリ  ソーキルド・サイリング | ||||
| 5 | ル・サルト |  シルクカット・ジャガー |  スパイス・エンジニアリング |  ハンス=ヨアヒム・スタック 3分15秒64 / ポルシェ・962C | 詳細 | 
|  アンディ・ウォレス  ジョニー・ダンフリース  ヤン・ラマース 394周 / ジャガー・XJR-9LM |  ゴードン・スパイス  レイ・ベルム  ピエール・ド・ソイジー | ||||
| 6 | ブルノ |  チーム・ザウバー メルセデス |  スパイス・エンジニアリング |  ジェームス・ウィーバー 1分46秒44 / ザウバー・C9/メルセデス | 詳細 | 
|  ジャン=ルイ・シュレッサー  ヨッヘン・マス 145周 / ザウバー・C9/メルセデス |  ゴードン・スパイス  レイ・ベルム | ||||
| 7 | ブランズ・ハッチ |  シルクカット・ジャガー |  スパイス・エンジニアリング |  マウロ・バルディ 1分14秒17 / ザウバー・C9/メルセデス | 詳細 | 
|  アンディ・ウォレス  マーティン・ブランドル  ジョン・ニールセン 240周 / ジャガー・XJR-9 |  ゴードン・スパイス  レイ・ベルム | ||||
| 8 | ニュルブルクリンク |  チーム・ザウバー メルセデス |  ケルマー・レーシングチーム |  マウロ・バルディ 1分24秒92 / ザウバー・C9/メルセデス | 詳細 | 
|  ジャン=ルイ・シュレッサー  ヨッヘン・マス 200周 / ザウバー・C9/メルセデス |  ヴィトー・ヴェニナータ  パスクワル・バルベリオ | ||||
| 9 | スパ・フランコルシャン |  チーム・ザウバー メルセデス |  スパイス・エンジニアリング |  マウロ・バルディ 2分02秒25 / ザウバー・C9/メルセデス | 詳細 | 
|  マウロ・バルディ  ステファン・ヨハンソン 142周 / ザウバー・C9/メルセデス |  アルモ・コッペリ  ソーキルド・サイリング | ||||
| 10 | 富士 |  シルクカット・ジャガー |  スパイス・エンジニアリング |  岡田秀樹 1分18秒210 / ポルシェ・962C | 詳細 | 
|  エディ・チーバー  マーティン・ブランドル  ジョン・ニールセン 224周 / ジャガー・XJR-9 |  エリセオ・サラザール  ソーキルド・サイリング | ||||
| 11 | サンダウン・パーク |  チーム・ザウバー メルセデス |  スパイス・エンジニアリング |  ジャン=ルイ・シュレッサー 1分28秒62 / ザウバー・C9/メルセデス | 詳細 | 
|  ジャン=ルイ・シュレッサー  ヨッヘン・マス 93周 / ザウバー・C9/メルセデス |  ゴードン・スパイス  レイ・ベルム | 
ランキング
ポイントシステム
1位から10位まで以下のポイントが与えられた:
- ル・マン24時間レースでは60-45-36-30-24-18-12-9-6-3ポイント[1]
- 800-1000kmレースでは40-30-24-20-16-12-8-6-4-2ポイント[1]
- 360kmレースでは20-15-12-10-8-6-4-3-2-1ポイント[1]
10位以内に入賞したグループC2ドライバーには以下のボーナスポイントが与えられた:
その他:
- その車両の全走行距離の30%以上走行しないと、ドライバーズ・ポイントは与えられない[1]。
- ドライバーズポイントはベスト7戦のポイントのみがカウントされる[1]。
- 同一エントラントの場合、最も高い順位の車両にのみチーム・ポイントが与えられる[1]。
- チームズポイントは全戦がカウントされる[1]。
- 優勝車両の85%以上を走行しないとポイントは獲得できない。
ドライバーズランキング
| 順位[2] | ドライバー [2] | ポイント [2] | 
|---|---|---|
| 1 |  マーティン・ブランドル | 240 | 
| 2 |  ジャン=ルイ・シュレッサー | 208 | 
| 3 |  マウロ・バルディ | 188 | 
| 4 |  エディ・チーバー | 182 | 
| 5 |  ヨッヘン・マス | 180 | 
| 6 |  クラウス・ルドヴィック | 145 | 
| 7 |  "ジョン・ウィンター" | 140 | 
| 8 |  フランク・イエリンスキー | 135 | 
| 9 |  ボブ・ウォレク | 122 | 
| 10 |  ヤン・ラマース | 118 | 
| 11 |  ジョン・ニールセン | 97 | 
| 12 |  レイ・ベルム | 94 | 
|  ゴードン・スパイス | ||
| 14 |  ジョニー・ダンフリーズ | 88 | 
| 15 |  スタンリー・ディケンズ | 72 | 
| 16 |  ソーキルド・サイリング | 63 | 
|  アルモ・コッペリ | ||
| 18 |  マヌエル・ロイター | 58 | 
| 19 |  ステファン・ヨハンソン | 55 | 
| 20 |  ジェームズ・ウィーバー | 54 | 
| 21 |  オスカー・ララウリ | 50 | 
| 22 |  ハンス=ヨアヒム・スタック | 45 | 
| 23 |  ジョン・ワトソン | 42 | 
| 24 |  マッシモ・シガラ | 38 | 
|  アントワーヌ・サラミン | ||
| 26 |  ウーヴェ・シェーファー | 34 | 
|  ヘスス・パレハ | ||
| 28 |  デヴィッド・ホッブス | 32 | 
| 29 |  ラリー・パーキンス | 30 | 
|  プライス・コブ | ||
|  デレック・デイリー | ||
|  フランツ・コンラート | ||
| 33 |  コスタス・ロス | 26 | 
|  岡田秀樹 | ||
| 35 |  ディディエ・セイズ | 24 | 
|  パオロ・バリッラ | ||
| 37 |  フォルカー・ヴァイドラー | 22 | 
| 38 |  デレック・ベル | 20 | 
|  ジョバンニ・ラバッジ | ||
|  フィリップ・ストレイフ | ||
|  ブルーノ・ジャコメリ | ||
| 42 |  クロード・バロー=レナ | 19 | 
|  ジャン=ルイ・リッチ | ||
| 44 |  マリオ・アンドレッティ | 18 | 
|  マイケル・アンドレッティ | ||
|  ジョン・アンドレッティ | ||
| 47 |  クリス・ニッセン | 17 | 
| 48 |  ウェイン・テイラー | 16 | 
| 49 |  ニック・アダムス | 15 | 
| 50 |  ウォルター・ブルン | 14 | 
| 51 |  ラニエーリ・ランダッチョ | 13 | 
| 52 |  ティム・リー・デイビー | 12 | 
|  ハラルド・ユイスマン | ||
|  茂木和男 | ||
|  ピエール=アラン・ロンバルディ | ||
|  ブルーノ・ソティ | ||
|  高橋国光 | ||
| 58 |  ジョージ・フーシェ | 11 | 
|  エイエ・エリジュ | ||
| 60 |  フィリップ・ド・ヘニング | 10 | 
| 61 |  ヘルムート・ムンダス | 8 | 
|  マーティン・ドネリー | ||
|  ピエール=アンリ・ラファネル | ||
|  ロベルト・ラヴァーリア | ||
|  マウリツィオ・サンドロ・サーラ | ||
|  マウリツィオ・ジェリーニ | ||
|  リチャード・ジョーンズ | ||
| 68 |  パスクワル・バルベリオ | 6 | 
|  ウィル・ホイ | ||
|  アーサー・エイブラハムス | ||
|  マーティン・シャンシェ | ||
|  星野薫 | ||
|  影山正彦 | ||
|  長坂尚樹 | ||
|  ジョン・シェルドン | ||
|  トム・ドッド=ノーブル | ||
|  ジョン・スミス | ||
|  ユルゲン・バルト | ||
|  フリードリヒ・グラーツ | ||
|  ヴィトー・ヴェニナータ | ||
| 81 |  ステファノ・セバスティアーニ | 5 | 
| 82 |  星野一義 | 4 | 
|  アンドリュー・ミーデッケ | ||
|  エンツォ・カルデラリ | ||
|  デビッド・ケネディ | ||
|  寺田陽次郎 | ||
|  ダドリー・ウッド | ||
| 88 |  ブライアン・レッドマン | 3 | 
|  ポール・スロット | ||
| 90 |  ヘルムート・ガル | 2 | 
|  ヴァルター・マウラー | ||
|  バーン・シュパン | ||
|  サレル・ヴァン・デ・マーウェ | ||
|  ルイジ・タヴェルナ | 
FIAカップ・ドライバーズランキング
| 順位 [2] | ドライバー [2] | ポイント [2] | 
|---|---|---|
| 1 |  レイ・ベルム | 260 | 
|  ゴードン・スパイス | ||
| 3 |  ソーキルド・サイリング | 237 | 
| 4 |  アルモ・コッペリ | 197 | 
| 5 |  ヴィトー・ヴェニナータ | 130 | 
| 6 |  クロード・バロー=レナ | 101 | 
|  ジャン=ルイ・リッチ | ||
| 8 |  コスタス・ロス | 100 | 
| 9 |  パスクワル・バルベリオ | 98 | 
| 10 |  ジョン・シェルドン | 74 | 
| 11 |  ラニエーリ・ランダッチョ | 68 | 
| 12 |  米山二郎 | 65 | 
| 13 |  ピエール・ド・ソイジー | 60 | 
| 14 |  ニック・アダムス | 56 | 
|  オリンド・ラコベリ | ||
|  リチャード・パイパー | ||
|  ウェイン・テイラー | ||
| 18 |  テイム・ハーヴェイ | 48 | 
|  リチャード・ジョーンズ | ||
| 20 |  イアン・ハロワー | 45 | 
| 21 |  マーティン・シャンシェ | 44 | 
| 22 |  エリセオ・サラザール | 40 | 
| 23 |  ジャン・マソウディ | 36 | 
|  ピエール=フランソワ・ルースロ | ||
| 25 |  ウィル・ホイ | 35 | 
| 26 |  アーサー・エイブラハムス | 31 | 
| 27 |  ルイ・デカルト | 30 | 
|  トーマス・ハサート | ||
|  フィリップ・ド・ヘニング | ||
| 30 |  ジョン・ウィリアムズ | 24 | 
|  ドミニク・ラコー | ||
| 32 |  福山英朗 | 20 | 
|  フリードリヒ・グラーツ | ||
| 34 |  マイケル・アリソン | 18 | 
|  スティーブン・ハインズ | ||
|  ピエール=アラン・ロンバルディ | ||
|  ブルーノ・ソティ | ||
| 38 |  マウリツィオ・ジェリーニ | 16 | 
|  マイク・キンプトン | ||
|  ポール・スロット | ||
| 41 |  ジョン・スミス | 15 | 
| 42 |  ロビン・スミス | 12 | 
|  ステファノ・セバスティアーニ | ||
|  ロビン・ドノヴァン | ||
|  ニール・クラング | ||
|  ミシェル・ラテステ | ||
|  ダン・マーフィー | ||
| 48 |  グラハム・ダクスベリー | 10 | 
|  アンドリュー・ミーデッケ | ||
| 50 |  マックス・コーエン=オリバー | 9 | 
|  パトリック・デ・ラディゲス | ||
| 52 |  デヴィッド・アンドリュース | 8 | 
|  クリス・アシュモア | ||
|  ロン・ベンダー | ||
|  ヘルムート・ガル | ||
|  ヴァルター・マウラー | ||
| 57 |  クリス・ホゲッツ | 6 | 
|  ダドリー・ウッド | ||
|  パオロ・チアファルドニ | ||
|  ジェラール・トランブレー | ||
|  スティーヴ・ケンプトン | ||
| 62 |  ルイジ・タヴェルナ | 4 | 
|  ジャン=ピエール・フレイ | ||
|  ニコラ・マロッツォ | 
チームズランキング
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | Rd8 | Rd9 | Rd10 | Rd11 | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |  シルクカット・ジャガー | ジャガー・XJR-8 ジャガー・XJR-9 | ジャガー 7.0L V12 | 30 | 20 | 40 | 40 | 60 | 15 | 40 | 30 | 30 | 40 | 12 | 357 | 
| 2 |  チーム・ザウバー メルセデス | ザウバー・C9 | メルセデス M117 5.0L Turbo V8 | 40 | 15 | 30 | 30 | 20 | 24 | 40 | 40 | 16 | 20 | 275 | |
| 3 |  ヨースト・レーシング ポルシェ | ポルシェ・962C | ポルシェ 3.0L Turbo Flat-6 | 24 | 3 | 20 | 20 | 36 | 8 | 30 | 24 | 24 | 189 | ||
| 4 |  ブルン・モータースポーツ | ポルシェ・962C | ポルシェ 3.0L Turbo Flat-6 | 12 | 10 | 24 | 12 | 16 | 20 | 94 | |||||
| 5 |  スパイス・エンジニアリング | スパイス・SE88C | フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 8 | 4 | 6 | 12 | 4 | 20 | 16 | 8 | 78 | |||
| 6 |  ポルシェ AG | ポルシェ・962C | ポルシェ 3.0L Turbo Flat-6 | 45 | 30 | 75 | |||||||||
| 7 |  スイス・チーム・サラミン | ポルシェ・962C | ポルシェ 3.0L Turbo Flat-6 | 4 | 4 | 8 | 2 | 8 | 4 | 8 | 38 | ||||
| 8 |  ポルシェ クレマー・レーシング | ポルシェ・962C ポルシェ・962CK6 | ポルシェ 3.0L Turbo Flat-6 | 8 | 12 | 9 | 2 | 6 | 37 | ||||||
| 9 |  リチャード・ロイド・レーシング | ポルシェ・962C GTi | ポルシェ 3.0L Turbo Flat-6 | 20 | 8 | 28 | |||||||||
| 10 |  フロムAレーシング | ポルシェ・962C | ポルシェ 3.2L Turbo Flat-6 | 20 | 20 | ||||||||||
| 11 |  GPモータースポーツ | スパイス・SE87C | フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 6 | 12 | 18 | |||||||||
| 12 |  チェンバレン・エンジニアリング | スパイス・SE86C スパイス・SE88C | ハート 418T 1.8L Turbo I4 フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 2 | 1 | 1 | 6 | 4 | 2 | 16 | |||||
| 13 |  チーム・デイヴィー | ティガ・GC88 ポルシェ・962C | フォード コスワース・DFL 3.3L Turbo V8 ポルシェ 3.0L Turbo Flat-6 | 6 | 6 | 12 | |||||||||
| 13 |  アドバン・アルファ・ノバ | ポルシェ・962C | ポルシェ3.0L Turbo Flat-6 | 12 | 12 | ||||||||||
| 15 |  ケルマー・レーシング・ティガ | ティガ・GC85 ティガ・GC288 | フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 2 | 4 | 3 | 9 | ||||||||
| 16 |  プリマガス・コンペティション | クーガー・C20B ポルシェ・962C クーガー・C12 | ポルシェ 3.0L Turbo Flat-6 ポルシェ 3.0L Turbo Flat-6 フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 8 | 8 | ||||||||||
| 16 |  ロスマンズ・チーム・シュパン | ポルシェ・962C | ポルシェ3.0L Turbo Flat-6 | 8 | 8 | ||||||||||
| 18 |  ADAエンジニアリング | ADA 03 | フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 4 | 4 | ||||||||||
| 18 |  マツダスピード | マツダ・757 マツダ・767 | マツダ 13G 2.0L 3-Rotor マツダ 13J 2.6L 4-Rotor | 4 | 4 | ||||||||||
| 18 |  チーム・ラッキーストライク・シャンシェ | アルゴ・JM19C | フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 2 | 2 | 4 | |||||||||
| 18 |  ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル | 日産・R88C | 日産 VRH30 | 4 | 4 | ||||||||||
| 22 |  シュパン・レーシングチーム | ポルシェ・962C | ポルシェ 3.0L Turbo Flat-6 | 3 | 3 | ||||||||||
| 23 |  トラスト・エンジニアリング | ポルシェ・962C | ポルシェ3.0L Turbo Flat-6 | 2 | 2 | ||||||||||
| 24 |  ヴァルター・マウラー・レーシング | ローテック・C87 | BMW 2.0L Turbo I4 | 1 | 1 | 
レースではC1、C2が混走したが、FIAカップのポイントはグループC2車両のみに与えられた。
FIAカップ・チームズランキング
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | Rd8 | Rd9 | Rd10 | Rd11 | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |  スパイス・エンジニアリング | スパイス・SE88C | フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 40 | 20 | 40 | 40 | 60 | 20 | 40 | 30 | 40 | 40 | 20 | 390 | 
| 2 |  チェンバレン・エンジニアリング | スパイス・SE86C スパイス・SE88C | ハート 418T 1.8L Turbo I4 フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 24 | 15 | 24 | 16 | 12 | 20 | 24 | 24 | 16 | 10 | 185 | |
| 3 |  ケルマー・レーシング・ティガ | ティガ・GC85 ティガ・GC288 | フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 12 | 8 | 24 | 10 | 16 | 40 | 8 | 24 | 12 | 154 | ||
| 4 |  GPモータースポーツ | スパイス・SE87C | フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 30 | 24 | 16 | 30 | 100 | |||||||
| 5 |  チャールズ・アイビー・レーシング | ティガ・GC287 | ポルシェ 2.8L Turbo Flat-6 | 16 | 20 | 36 | 6 | 78 | |||||||
| 6 |  ADAエンジニアリング | ADA 03 | フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 6 | 45 | 15 | 72 | ||||||||
| 7 |  チーム・ラッキーストライク・シャンシェ | アルゴ・JM19C | フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 20 | 3 | 12 | 12 | 20 | 67 | ||||||
| 8 |  PCオートモティヴ | アルゴ・JM19C | フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 12 | 8 | 20 | 16 | 56 | |||||||
| 9 |  ロイ・ベーカー・レーシング | ティガ・GC286 | フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 8 | 18 | 8 | 12 | 46 | |||||||
| 10 |  MTスポーツ・レーシング | アルゴ・JM19C | フォード コスワース・DFL 3.3L V8 | 30 | 6 | 36 | |||||||||
| 11 |  オトモビル・ルイ・デカルト | ALD 03 ALD 04 | BMW M80 3.5L I6 | 6 | 24 | 6 | 30 | 
参照
- ^ a b c d e f g h i j Seasonal Survey, Autosport, January 1988, page 38
- ^ a b c d e f 1988 Sports-Prototype Championship, www.dlg.speedfreaks.org Retrieved 9 May 2012
外部リンク
- 1988年の世界スポーツプロトタイプカー選手権のページへのリンク

 
                             
                    


