マヌエル・ロイター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/10 02:36 UTC 版)
| マヌエル・ロイター Manuel Reuter  | 
    |
|---|---|
|   
       2010年
        | 
    |
| 基本情報 | |
| 国籍 |   | 
    
| 生年月日 | 1961年12月6日(62歳) | 
| 出身地 | ラインラント=プファルツ州・マインツ | 
マヌエル・ロイター(Manuel Reuter、1961年12月6日 - )は、ドイツの元レーシングドライバー。ル・マン24時間レースで1989年と1996年に総合優勝し、ドイツツーリングカー選手権 (DTM)で活躍した事で知られる。DTMでは、主にオペルのドライバーとして活躍した。
経歴
1970年代にカートでキャリアを開始。 1985年にDTMデビューを果たし、 フォード・シエラ XR4Tiをドライブした。 ニュルブルクリンクで初めて表彰台を獲得し、1年後のシリーズ最終戦で初優勝した。この頃ロイターは、同時期に活躍した ベルント・シュナイダーとフランク・ビエラとともに、フォードのジュニアチームを結成した。
   1989年後半から1997年にかけて、彼はマネージャーの元F1世界チャンピオンのケケ・ロズベルグに一目置かれ、以来オペルのワークスドライバーとして活躍するようになった。
1988年からは、DTMと並行してスポーツカーレースにも参戦を開始。ブルン・モータースポーツに1年間所属してポルシェをドライブし、1989年にメルセデスに加わり、 ル・マン24時間レースにも参加。ヨッヘン・マスとスタンレー・ディケンズとザウバー・C9 をドライブして総合優勝した。
1992年の終わりには再びオペルのテストドライバーとしてDTMに戻る。ここでロイターは後に投入され、自身のチャンピオンマシンとなるオペル・カリブラ V6の開発に密接に関与した。
キャリアのハイライトは1996年で、DTMにも参戦していたヨーストが使用したポルシェエンジンを搭載したTWR スポーツカーで、2度目のル・マン24時間総合優勝を果たした。 同年はまた自身が開発を担当した、オペル・カリブラV6でDTMの後継カテゴリー国際ツーリングカー選手権 (ITC)のドライバータイトルを獲得した。ITCの廃止後3年間はドイツ・スーパーツーリング選手権 (STWカップ)にオペル・ベクトラで参戦し、チャンピオンを獲得することはできなかったが、合計5レースで優勝[1]。新規定となって2000年に復活したDTMにもオペルから引き続き参戦した。
2003年には、DTMに参戦しているオペル・アストラでフィルカー・ストレイチェック、ティモ・シャイダー、マルセル・ティーマンと共に2003年のニュルブルクリンク24時間レースでも優勝するなど好成績を残した。
2005年シーズンの終わりにオペルがDTMから撤退したことで、このシーズン終了後に現役を引退。しかし、ロイターはオペルパフォーマンスセンターのブランドアンバサダーとドライバーコーチとして活躍しているほか、2007年から2013年までOPCモデルの開発にも関与。クラウス・ルドヴィクの後継者として、 ARDのDTM放送の共同コメンテーターとしても活躍している。
その他の活動
2014年夏以来、ロイターはアクティブなDTMドライバーによって設立されたDTMDA(DTMドライバー協会)のスポークスマンを務める[2]。 マヌエルロイターは、2016年以来、FIAドライバーズ委員会のメンバーである。
   オペル・アストラH OPCのホイールで、彼は2005年10月末に8分35秒93でニュルブルクリンクでクラスレコードを破る。「レーストラックからストリートへ技術転移」のモットーでのこのレコードドライブは、精巧にステージングされ(車とトラック上のさまざまなカメラ、ヘリコプターショット)、最終的に『Pure Passion』というタイトルのDVDに収録された。オーバーレイ測定データ、航空写真、およびコックピットの視点からの完全なラウンドを含むインボード記録が含まれ、マーケティングツールとして使用されている。
2006年以来「Driving Performance by Manuel Reuter GmbH」というイベント会社を運営し、OPCに代わって2008年のニュルブルクリンク24時間レースの準備と実施を担当している。
2008年9月、ウィスバーデンで行われたアイアンマン-70.3-トライアスロンで、ロイターは5時間8分で年齢別クラスで7位、総合ランキングで168位を獲得。この功績により彼は次の11月のフロリダのワールドカップに出場する資格を得た。 2012年8月、4:57時間のタイムグループで、アイアンマンミドルディスタンス(70.3)のヨーロッパチャンピオンになる。同年、彼はニュルブルクリンクのグリーンヘルトライアスロンと同年齢層のトライスター111モナコでも優勝した。
人物
ロイターはミカエラ夫人と結婚。娘が1人いる。現在もトライアスロンが趣味だという。
レース成績
ドイツ・フォーミュラ3選手権
| 年 | チーム | エンジン | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 順位 | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1985 | BS・レーシング | VW | A | ZOL DNS  |  
     NÜR 3  |  
     HOC 3  |  
     WUN 2  |  
     AVU 2  |  
     ÖST 9  |  
     ERD 2  |  
     NOR 6  |  
     HOC 4  |  
     DIE 2  |  
     ZOL DNQ  |  
     SAL Ret  |  
     SIE 16  |  
     NÜR 4  |  
     4位 | 112 | 
| 1986 | ジョセフ・カウフマン・レーシング | A | ZOL Ret  |  
     WUN 2  |  
     HOC 3  |  
     NOR 6  |  
     ERD DNS  |  
     ÖST | NÜR | ZOL | NÜR | SAL | NÜR | 10位 | 33 | 
ル・マン24時間レース
| 年 | チーム | 車両 | コ・ドライバー | クラス | 周回 | 総合順位 | クラス順位 | リタイア原因 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1988 | ポルシェ・962C | C1 | 91 | DNF | DNF | 事故 | ||
| 1989 | クリーン・C9 | C1 | 389 | 1位 | 1位 | |||
| 1990 | ポルシェ・962 GTi | C1 | 181 | DNF | DNF | 火災 | ||
| 1991 | ポルシェ・962 CK6 | C2 | 343 | 9位 | 9位 | |||
| 1992 | C3 | 344 | 7位 | 2位 | ||||
| 1993 | ポルシェ・962C | C2 | 282 | DNF | DNF | エンジン故障 | ||
| 1996 | TWR-ポルシェ・WSC-95 | LMP1 | 354 | 1位 | 1位 | 
セブリング12時間レース
| 年 | チーム | 車両 | コ・ドライバー | クラス | 周回 | 総合順位 | クラス順位 | リタイア原因 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1993 | ポルシェ・962C | GTP | 189 | DNF | DNF | 事故 | 
バサースト1000
| 年 | チーム | チームメイト | 車両 | クラス | 周回 | 総合順位 | クラス順位 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1992 | ホールデン・VP コモドール | C | 118 | 27位 | 3位 | 
ドイツツーリングカー選手権
国際ツーリングカー選手権
| 年 | チーム | 車両 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 順位 | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1995 | オペル チーム ヨースト | オペル・カリブラV6 4X4 | MUG 1 9  |  
     MUG 2 Ret  |  
     HEL 1 4  |  
     HEL 2 7  |  
     DON 1 10  |  
     DON 2 6  |  
     EST 1 16  |  
     EST 2 9  |  
     MAG 1 4  |  
     MAG 2 2  |  
     6位 | 50 | ||||||||||||||||
| 1996 | HOC 1 1  |  
     HOC 2 3  |  
     NÜR 1 3  |  
     NÜR 2 1  |  
     EST 1 4  |  
     EST 2 3  |  
     HEL 1 2  |  
     HEL 2 2  |  
     NÜR 1 6  |  
     NÜR 2 5  |  
     DIE 1 10  |  
     DIE 3 6  |  
     SIL 1 6  |  
     SIL 2 6  |  
     NÜR 1 4  |  
     NÜR 2 16  |  
     MAG 1 Ret  |  
     MAG 2 DNS  |  
     MUG 1 18  |  
     MUG 2 7  |  
     HOC 1 2  |  
     HOC 2 1  |  
     INT 1 4  |  
     INT 2 4  |  
     SUZ 1 13  |  
     SUZ 3 14  |  
     1位 | 218 | 
ドイツ・スーパーツーリング選手権
| 年 | チーム | 車両 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 順位 | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1997 | オペル チーム SMS | オペル・ベクトラ | HOC 1 15  |  
     HOC 2 12  |  
     ZOL 1 12  |  
     ZOL 2 8  |  
     NÜR 1 16  |  
     NÜR 2 DNS  |  
     SAC 1 14  |  
     SAC 2 Ret  |  
     NOR 1 Ret  |  
     NOR 2 DNS  |  
     WUN 1 9  |  
     WUN 2 6  |  
     ZWE 1 9  |  
     ZWE 2 10  |  
     SAL 1 11  |  
     SAL 2 9  |  
     REG 1 Ret  |  
     REG 2 DNS  |  
     NÜR 1 15  |  
     NÜR 2 Ret  |  
     17位 | 189 | 
| 1998 | HOC 1 2  |  
     HOC 2 1  |  
     NÜR 1 5  |  
     NÜR 2 11  |  
     SAC 1 16  |  
     SAC 2 6  |  
     NOR 1 Ret  |  
     NOR 2 10  |  
     REG 1 20  |  
     REG 2 6  |  
     WUN 1 2  |  
     WUN 2 1  |  
     ZWE 1 5  |  
     ZWE 2 20  |  
     SAL 1 3  |  
     SAL 2 15  |  
     OSC 1 8  |  
     OSC 2 Ret  |  
     NÜR 1 1  |  
     NÜR 2 3  |  
     5位 | 423 | ||
| 1999 | ヴァルシュタイナー チーム ホルツァー | SAC 1 4  |  
     SAC 2 5  |  
     ZWE 1 3  |  
     ZWE 2 7  |  
     OSC 1 5  |  
     OSC 2 4  |  
     NOR 1 2  |  
     NOR 2 1  |  
     MIS 1 12  |  
     MIS 2 11  |  
     NÜR 1 1  |  
     NÜR 2 Ret  |  
     SAL 1 3  |  
     SAL 2 5  |  
     OSC 1 4  |  
     OSC 2 15  |  
     HOC 1 3  |  
     HOC 2 4  |  
     NÜR 1 4  |  
     NÜR 2 DNS  |  
     6位 | 44 | 
その他戦績
- 1981年 ヨーロッパカート選手権(シリーズ6位)
 - 1983年 フォーミュラ・フォード1600 1 DM及びEM(シリーズ3位、6勝)
 - 1984年 ドイツフォーミュラ・フォード2000チャンピオン (チーム・ヘニーフォーレンバーグVIT)
 - 1985年 ヨーロッパFIAフォーミュラ3カップ (VWファクトリーチーム)(総合7位)
 - 1988年 世界スポーツプロトタイプカー選手権 (ブルン・モータースポーツ #5 ポルシェ・962C)
 - 1990年 世界スポーツプロトタイプカー選手権(リチャード・ロイド・レーシング #14 ポルシェ・962C GTI)
 - 1991年 スポーツカー世界選手権 (ポルシェ・クレマー・レーシング #11 ポルシェ・962 CK6)
 - 1992年 アメリカ合衆国インターシリーズ (ポルシェ・クレマー・レーシング )
 - 1993年 IMSA GT選手権 GTPクラス(チーム・ヨースト #7 ポルシェ・962C)(シリーズ6位・1勝)
 - 2003年 ニュルブルクリンク24時間レース総合優勝 (オペル・チーム・フェニックス オペル・アストラV8クーペ)
 
外部リンク
脚注
- ^ “Manuel Reuter” (英語). Super Touring Register. 2020年12月4日閲覧。
 - ^ Manuel Reuter als Sprecher: DTM-Fahrer gründen Gewerkschaft, www.zeit.de, abgerufen am 10. Dezember 2014
 
- マヌエル・ロイターのページへのリンク