1997年のドイツ・スーパーツーリング選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/22 15:45 UTC 版)
1997年のドイツ・スーパーツーリング選手権 | |||
前年: | 1996 | 翌年: | 1998 |
1997年のドイツ・スーパーツーリング選手権 (1997 ADAC Deutsche Super Touren Wagen-Cup) は、Super Tourenwagen Cup(STW)の第4版だった。
シーズン概要
開催4年目となるこのシーズンはプジョーの強さが際立つシーズンだった。参入2年目を迎えたプジョーは引き続き406を開幕戦から2台投入した。参戦初年度ながら96年シーズンランキング3位を獲得したローレン・アイエロはSTW初参戦となるヨルグ・ファン・オーメンと組む。アイエロは開幕戦でいきなり2連勝するなど序盤からリードを築いて終盤戦までその勢いを保った。最終的にアイエロは全20レース中11レースで優勝し、表彰台には17回も登る圧倒的な記録を残した。オーメンは優勝こそなかったが、5回表彰台を獲得し、ランキング4位につけた。
BMWは昨年はそれぞれイタリア、イギリスのツーリングカーシリーズで戦っていたジョニー・チェコットとヨアヒム・ヴィンケルホックを起用して参戦した。2人ともSTWでチャンピオンを獲得した経験を持つドライバーであり、ヴィンケルホックは5勝してランキング2位、チェコットも3勝してランキング3位といずれも好成績を残したが、アイエロの勢いを止める事はできなかった。
アウディ陣営は引き続きチャンピオンのエマニュエル・ピロ、フィリップ・ピーター、タマラ・ヴィダリの3人を残留させ、昨年度イタリア選手権を戦っていたイヴァン・ミュラーを新たに起用した。ミュラーと入れ替りでカール・ヴェンドリンガーは同年イタリア選手権に参戦した。盤石の体制でシーズンに臨んだアウディだったが、優勝はエースのピロがツヴァイブッシュケンで1勝したのみであり、特にヴィダリとピーターはかなり苦戦を強いられた。この年限りでアウディスポーツはSTWから撤退し、翌年以降はセミワークスのアプト・スポーツラインなどにマシンを供給するのみとなった。
開催スケジュールと勝者
大会 | サーキット | 開催日 | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝ドライバー | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | R1 | ![]() |
4月27日 | ![]() |
![]() |
![]() |
R2 | ![]() |
![]() |
||||
2 | R1 | ![]() |
5月11日 | ![]() |
![]() |
![]() |
R2 | ![]() |
![]() |
||||
3 | R1 | ![]() |
5月25日 | ![]() |
![]() |
![]() |
R2 | ![]() |
![]() |
||||
4 | R1 | ![]() |
6月15日 | ![]() |
![]() |
![]() |
R2 | ![]() |
![]() |
||||
5 | R1 | ![]() |
6月29日 | ![]() |
![]() |
![]() |
R2 | ![]() |
![]() |
||||
6 | R1 | ![]() |
7月13日 | ![]() |
![]() |
![]() |
R2 | ![]() |
![]() |
||||
7 | R1 | ![]() |
8月10日 | ![]() |
![]() |
![]() |
R2 | ![]() |
![]() |
||||
8 | R1 | ![]() |
8月24日 | ![]() |
![]() |
![]() |
R2 | ![]() |
![]() |
||||
9 | R1 | ![]() |
9月7日 | ![]() |
![]() |
![]() |
R2 | ![]() |
![]() |
||||
10 | R1 | ![]() |
10月5日 | ![]() |
![]() |
![]() |
R2 | ![]() |
![]() |
チームとドライバー
チーム | 使用車両 | No | ドライバー | Rounds |
---|---|---|---|---|
![]() |
Audi A4 Quattro | 1 | ![]() |
1-7 |
Audi A4 | 8-10 | |||
Audi A4 Quattro | 2 | ![]() |
All | |
Audi A4 | 3 | ![]() |
All | |
Audi A4 Quattro | 4 | ![]() |
All | |
![]() |
BMW 320i | 5 | ![]() |
All |
6 | ![]() |
All | ||
![]() |
Peugeot 406 | 9 | ![]() |
All |
10 | ![]() |
All | ||
![]() |
Honda Accord | 11 | ![]() |
All |
12 | ![]() |
All | ||
32 | ![]() |
10 | ||
![]()
|
Alfa Romeo 155 TS | 14 | ![]() |
1-7 |
15 | ![]() |
All | ||
16 | ![]() |
All | ||
17 | ![]() |
All | ||
38 | ![]() |
10 | ||
47 | ![]() |
8 | ||
![]() |
Audi A4 Quattro | 18 | ![]() |
All |
19 | ![]() |
All | ||
![]() |
Opel Vectra | 20 | ![]() |
1-2, 4-10 |
21 | ![]() |
All | ||
![]() |
Nissan Primera eGT | 22 | ![]() |
All |
23 | ![]() |
All | ||
![]() |
BMW 320i | 24 | ![]() |
10 |
25 | ![]() |
1, 3-9 | ||
25 | ![]() |
All | ||
40 | ![]() |
2 | ||
![]() |
Opel Vectra | 27 | ![]() |
All |
28 | ![]() |
All | ||
![]() |
Opel Vectra | 30 | ![]() |
1-5 |
31 | ![]() |
1-2, 4 | ||
![]() |
BMW 320i | 33 | ![]() |
1-5 |
![]() |
Alfa Romeo 155 TS | 35 | ![]() |
All |
36 | ![]() |
All | ||
![]() |
BMW 318is | 39 | ![]() |
1-3 |
![]() |
Audi A4 | 44 | ![]() |
All |
45 | ![]() |
4-6, 8-10 | ||
46 | ![]() |
7 |
メーカーのトロフィー
位置 | メーカー | ポイント |
---|---|---|
1 | BMW | 1215年 |
2 | プジョー | 1073 |
3 | アウディ | 562 |
4 | オペル | 559 |
5 | 日産 | 548 |
6 | ホンダ | 442 |
7 | アルファロメオ | 166 |
脚注
- 1997年のドイツ・スーパーツーリング選手権のページへのリンク