1997年のドイツ・スーパーツーリング選手権とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 1997年のドイツ・スーパーツーリング選手権の意味・解説 

1997年のドイツ・スーパーツーリング選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/22 15:45 UTC 版)

1997年のドイツ・スーパーツーリング選手権
前年: 1996 翌年: 1998

1997年のドイツ・スーパーツーリング選手権 (1997 ADAC Deutsche Super Touren Wagen-Cup) は、Super Tourenwagen Cup(STW)の第4版だった。

シーズン概要

開催4年目となるこのシーズンはプジョーの強さが際立つシーズンだった。参入2年目を迎えたプジョーは引き続き406を開幕戦から2台投入した。参戦初年度ながら96年シーズンランキング3位を獲得したローレン・アイエロはSTW初参戦となるヨルグ・ファン・オーメンと組む。アイエロは開幕戦でいきなり2連勝するなど序盤からリードを築いて終盤戦までその勢いを保った。最終的にアイエロは全20レース中11レースで優勝し、表彰台には17回も登る圧倒的な記録を残した。オーメンは優勝こそなかったが、5回表彰台を獲得し、ランキング4位につけた。

BMWは昨年はそれぞれイタリア、イギリスのツーリングカーシリーズで戦っていたジョニー・チェコットヨアヒム・ヴィンケルホックを起用して参戦した。2人ともSTWでチャンピオンを獲得した経験を持つドライバーであり、ヴィンケルホックは5勝してランキング2位、チェコットも3勝してランキング3位といずれも好成績を残したが、アイエロの勢いを止める事はできなかった。

アウディ陣営は引き続きチャンピオンのエマニュエル・ピロフィリップ・ピータータマラ・ヴィダリの3人を残留させ、昨年度イタリア選手権を戦っていたイヴァン・ミュラーを新たに起用した。ミュラーと入れ替りでカール・ヴェンドリンガーは同年イタリア選手権に参戦した。盤石の体制でシーズンに臨んだアウディだったが、優勝はエースのピロがツヴァイブッシュケンで1勝したのみであり、特にヴィダリとピーターはかなり苦戦を強いられた。この年限りでアウディスポーツはSTWから撤退し、翌年以降はセミワークスのアプト・スポーツラインなどにマシンを供給するのみとなった。

開催スケジュールと勝者

大会 サーキット 開催日 ポールポジション ファステストラップ 優勝ドライバー
1 R1 ホッケンハイムリンク 4月27日 ローレン・アイエロ ローレン・アイエロ ローレン・アイエロ
R2 ローレン・アイエロ ローレン・アイエロ
2 R1 ゾルダー 5月11日 ジョニー・チェコット ヨアヒム・ヴィンケルホック ジョニー・チェコット
R2 ローレン・アイエロ ジョニー・チェコット
3 R1 ニュルブルクリンク 5月25日 ローレン・アイエロ ローレン・アイエロ ローレン・アイエロ
R2 ローレン・アイエロ ローレン・アイエロ
4 R1 ザクセンリンク 6月15日 ローレン・アイエロ ヨアヒム・ヴィンケルホック ヨアヒム・ヴィンケルホック
R2 ローレン・アイエロ ヨアヒム・ヴィンケルホック
5 R1 ノリスリンク 6月29日 ローレン・アイエロ ローレン・アイエロ ヨアヒム・ヴィンケルホック
R2 ヨルグ・ファン・オーメン ヨアヒム・ヴィンケルホック
6 R1 ヴンストルフ 7月13日 ローレン・アイエロ ローレン・アイエロ ローレン・アイエロ
R2 ローレン・アイエロ ローレン・アイエロ
7 R1 ツヴァイブリュッケン 8月10日 ローレン・アイエロ ローレン・アイエロ ローレン・アイエロ
R2 ヨアヒム・ヴィンケルホック エマニュエル・ピロ
8 R1 ザルツブルクリンク 8月24日 ローレン・アイエロ ローレン・アイエロ ローレン・アイエロ
R2 ローレン・アイエロ ローレン・アイエロ
9 R1 レギオリンク 9月7日 ジョニー・チェコット ウーヴェ・アルツェン ジョニー・チェコット
R2 クリスチャン・メンツェル ヨアヒム・ヴィンケルホック
10 R1 ニュルブルクリンク 10月5日 ローレン・アイエロ ローレン・アイエロ ローレン・アイエロ
R2 ローレン・アイエロ ローレン・アイエロ

チームとドライバー

チーム 使用車両 No ドライバー Rounds
ROC Auto/A.Z.K. Audi A4 Quattro 1 エマニュエル・ピロ 1-7
Audi A4 8-10
Audi A4 Quattro 2 フィリップ・ピーター All
Audi A4 3 イヴァン・ミュラー All
Audi A4 Quattro 4 タマラ・ヴィダリ All
BMW Team Bigazzi BMW 320i 5 ジョニー・チェコット All
6 ヨアヒム・ヴィンケルホック All
Peugeot Esso Peugeot 406 9 ヨルグ・ファン・オーメン All
10 ローレン・アイエロ All
Team Honda Sport Honda Accord 11 アルフリート・ヘーガー All
12 マルコ・ヴェルナー All
32 ジェイムス・トンプソン 10
Cool Fire Alfa Romeo Team Engstler[N 1]

Beru Zündtechnik AR Engstler[N 1]

Alfa Romeo 155 TS 14 フランク・シュミックラー 1-7
15 フランツ・エングストラー All
16 マルコ・ブロムバーガー All
17 ダニー・ピフェイル All
38 ステファン・ヴォルメア 10
47 ジャンニ・ギューディッチ 8
Abt Sportsline Audi A4 Quattro 18 クリスチャン・アプト All
19 クリス・ニッセン All
Opel Team Zakspeed Opel Vectra 20 クルト・ティーム 1-2, 4-10
21 ウーヴェ・アルツェン All
Nissan Primera Racing Nissan Primera eGT 22 サッシャ・マーセン All
23 ローランド・アッシュ All
Isert BMW-Team BMW 320i 24 スティーブ・ソパー 10
25 レオポルト・プリンツ・フォン・バイエルン 1, 3-9
25 クリスチャン・メンツェル All
40 エリック・エラリー 2
Opel Team SMS Opel Vectra 27 マヌエル・ロイター All
28 ミハエル・バルテルス All
Opel Team AM Holzer Opel Vectra 30 アレクサンダー・ブルグスタラー 1-5
31 ロニー・メルクス 1-2, 4
PMC Sports BMW 320i 33 マルク・ギンドルフ 1-5
JAS Engineering Alfa Romeo 155 TS 35 クリスチャン・ダナー All
36 ステファノ・モデナ All
MHT Sports BMW 318is 39 ミハエル・ヘイゲート 1-3
AUGROS-MIG Austria Team Audi A4 44 クラウス・ニーヅビーズ All
45 ディルク・ミューラー 4-6, 8-10
46 ライムンド・バアムシュアガー 7

メーカーのトロフィー

位置 メーカー ポイント
1 BMW 1215年
2 プジョー 1073
アウディ 562
4 オペル 559
5 日産 548
6 ホンダ 442
7 アルファロメオ 166

脚注

  1. ^ a b Cars 14, 15, 38, and 47. were entered as Cool Fire Alfa Romeo Team Engstler while cars 16. and 17. were entered as Beru Zündtechnik AR Engstler



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  1997年のドイツ・スーパーツーリング選手権のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

1997年のドイツ・スーパーツーリング選手権のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1997年のドイツ・スーパーツーリング選手権のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの1997年のドイツ・スーパーツーリング選手権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS