1997年のドイツ・スーパーツーリング選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/22 15:45 UTC 版)
| 1997年のドイツ・スーパーツーリング選手権 | |||
| 前年: | 1996 | 翌年: | 1998 |
1997年のドイツ・スーパーツーリング選手権 (1997 ADAC Deutsche Super Touren Wagen-Cup) は、Super Tourenwagen Cup(STW)の第4版だった。
シーズン概要
開催4年目となるこのシーズンはプジョーの強さが際立つシーズンだった。参入2年目を迎えたプジョーは引き続き406を開幕戦から2台投入した。参戦初年度ながら96年シーズンランキング3位を獲得したローレン・アイエロはSTW初参戦となるヨルグ・ファン・オーメンと組む。アイエロは開幕戦でいきなり2連勝するなど序盤からリードを築いて終盤戦までその勢いを保った。最終的にアイエロは全20レース中11レースで優勝し、表彰台には17回も登る圧倒的な記録を残した。オーメンは優勝こそなかったが、5回表彰台を獲得し、ランキング4位につけた。
BMWは昨年はそれぞれイタリア、イギリスのツーリングカーシリーズで戦っていたジョニー・チェコットとヨアヒム・ヴィンケルホックを起用して参戦した。2人ともSTWでチャンピオンを獲得した経験を持つドライバーであり、ヴィンケルホックは5勝してランキング2位、チェコットも3勝してランキング3位といずれも好成績を残したが、アイエロの勢いを止める事はできなかった。
アウディ陣営は引き続きチャンピオンのエマニュエル・ピロ、フィリップ・ピーター、タマラ・ヴィダリの3人を残留させ、昨年度イタリア選手権を戦っていたイヴァン・ミュラーを新たに起用した。ミュラーと入れ替りでカール・ヴェンドリンガーは同年イタリア選手権に参戦した。盤石の体制でシーズンに臨んだアウディだったが、優勝はエースのピロがツヴァイブッシュケンで1勝したのみであり、特にヴィダリとピーターはかなり苦戦を強いられた。この年限りでアウディスポーツはSTWから撤退し、翌年以降はセミワークスのアプト・スポーツラインなどにマシンを供給するのみとなった。
開催スケジュールと勝者
| 大会 | サーキット | 開催日 | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝ドライバー | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | R1 | 4月27日 | ||||
| R2 | ||||||
| 2 | R1 | 5月11日 | ||||
| R2 | ||||||
| 3 | R1 | 5月25日 | ||||
| R2 | ||||||
| 4 | R1 | 6月15日 | ||||
| R2 | ||||||
| 5 | R1 | 6月29日 | ||||
| R2 | ||||||
| 6 | R1 | 7月13日 | ||||
| R2 | ||||||
| 7 | R1 | 8月10日 | ||||
| R2 | ||||||
| 8 | R1 | 8月24日 | ||||
| R2 | ||||||
| 9 | R1 | 9月7日 | ||||
| R2 | ||||||
| 10 | R1 | 10月5日 | ||||
| R2 | ||||||
チームとドライバー
| チーム | 使用車両 | No | ドライバー | Rounds |
|---|---|---|---|---|
| Audi A4 Quattro | 1 | 1-7 | ||
| Audi A4 | 8-10 | |||
| Audi A4 Quattro | 2 | All | ||
| Audi A4 | 3 | All | ||
| Audi A4 Quattro | 4 | All | ||
| BMW 320i | 5 | All | ||
| 6 | All | |||
| Peugeot 406 | 9 | All | ||
| 10 | All | |||
| Honda Accord | 11 | All | ||
| 12 | All | |||
| 32 | 10 | |||
|
Alfa Romeo 155 TS | 14 | 1-7 | |
| 15 | All | |||
| 16 | All | |||
| 17 | All | |||
| 38 | 10 | |||
| 47 | 8 | |||
| Audi A4 Quattro | 18 | All | ||
| 19 | All | |||
| Opel Vectra | 20 | 1-2, 4-10 | ||
| 21 | All | |||
| Nissan Primera eGT | 22 | All | ||
| 23 | All | |||
| BMW 320i | 24 | 10 | ||
| 25 | 1, 3-9 | |||
| 25 | All | |||
| 40 | 2 | |||
| Opel Vectra | 27 | All | ||
| 28 | All | |||
| Opel Vectra | 30 | 1-5 | ||
| 31 | 1-2, 4 | |||
| BMW 320i | 33 | 1-5 | ||
| Alfa Romeo 155 TS | 35 | All | ||
| 36 | All | |||
| BMW 318is | 39 | 1-3 | ||
| Audi A4 | 44 | All | ||
| 45 | 4-6, 8-10 | |||
| 46 | 7 |
メーカーのトロフィー
| 位置 | メーカー | ポイント |
|---|---|---|
| 1 | BMW | 1215年 |
| 2 | プジョー | 1073 |
| 3 | アウディ | 562 |
| 4 | オペル | 559 |
| 5 | 日産 | 548 |
| 6 | ホンダ | 442 |
| 7 | アルファロメオ | 166 |
脚注
- 1997年のドイツ・スーパーツーリング選手権のページへのリンク