ザクスピード
1970年代初めにエーリッヒ・ザコウスキーが設立したドイツのコンストラクター。70年代はおもにドイツ・フォードのツーリングカーのチューニングで名を上げ、また、80年代前半にはフォードのスポーツ・プロトタイプのレース活動にも関与した。85年からは自製のターボエンジンでF1に参戦したが、成功を収められないまま89年(この年はヤマハのエンジンを搭載)を最後にF1から撤退。その後はツーリングカー(例えば90年代中盤にはメルセデスのマシンでDTMに参戦)やGTカー、スポーツカーなど幅広いカテゴリーのレースにチームとして出場している。
ザクスピード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/30 14:12 UTC 版)
ザクスピード (Zakspeed) は、1968年創業のドイツのレーシングチーム。創設者はエリッヒ・ザコウスキー。所在地は小さな田舎町ニーダーツィッセンで、ニュルブルクリンクから北東へ20kmほどの場所にある[1]。
- ^ a b c d ZAKSPEED ツーリングカーからF1へ・ザコウスキーのつぎなる夢 グランプリ・エクスプレス 1987西ドイツGP号 18-19頁 1987年8月15日発行
- ^ Perfect File ザクスピード(西ドイツ) グランプリ・エクスプレス 1987年ブラジルGP号 20頁 山海堂 1987年4月30日発行
- ^ イアン・バムゼイ, ed (1990). 世界のレーシングエンジン. 三重宗久・訳. 株式会社グランプリ出版. pp. pp.197-ff. ISBN 4-906189-99-7
- ^ ウエストはザクスピードから撤退後の1997年にマクラーレンのメインスポンサーとなった(2005年まで)。
- ^ ハンガリーGP予選 ザクスピード、いいところなし グランプリ・エクスプレス 1987年第9・10戦合併号 21頁 山海堂 1987年9月5日発行
- ^ ザクスピードが撤退・ヤマハはどうなる? グランプリ・エクスプレス '90開幕直前号 7頁 山海堂 1990年3月10日発行
- ^ Zakspeed Closes On Arrows Deal Crash.net 1998年12月01日
ザクスピード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/31 01:38 UTC 版)
「機動戦士ガンダム MSジェネレーション」の記事における「ザクスピード」の解説
飛行形態に変形する、ザクタイプのMS。GT-FOURの出現を受けて開発されたらしい。ガンダムGT-FOURと異なり本機に関しては設定解説がなく、スペックや変形機構など一切不明となっている。
※この「ザクスピード」の解説は、「機動戦士ガンダム MSジェネレーション」の解説の一部です。
「ザクスピード」を含む「機動戦士ガンダム MSジェネレーション」の記事については、「機動戦士ガンダム MSジェネレーション」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- ザクスピードのページへのリンク