世界耐久選手権
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ナビゲーションに移動 検索に移動世界耐久選手権
- 1982年-1985年にかけて行われた、また、2012年から開催されているプロトタイプレーシングカーによる耐久レースの選手権。FIA 世界耐久選手権
- オートバイによる耐久レースの選手権。FIM世界耐久選手権
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世界耐久選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 23:49 UTC 版)
年チーム使用車両クラス1234567891011順位ポイント1984年ニューマン ヨースト・レーシングポルシェ・956C1MNZ SIL LMS NÜR8 BRH MOS SPA IMO FSW KYA SAN 82位3太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)
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世界耐久選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 08:23 UTC 版)
1996年からはスズキのワークスチームから世界耐久選手権に参戦を開始する。1997年にはル・マン24時間耐久ロードレースを制する等活躍し、パートナーのピーター・ゴダードと共にシリーズチャンピオンに輝いた。1998年にはホンダチームに移籍し、シリーズ2連覇を果たした。
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世界耐久選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 03:54 UTC 版)
「ホセ・マリア・ロペス」の記事における「世界耐久選手権」の解説
2017年2月2日、FIA 世界耐久選手権(WEC)に2015年冬よりテストをしていたトヨタ・ガズー・レーシングからLMP1 Hybridクラスに参戦することが発表される。TS050 HYBRIDの7号車をマイク・コンウェイ、小林可夢偉とシェアする。なお同年ル・マンのみ9号車よりニコラ・ラピエール、国本雄資と出場したが、ラピエール走行中のトラブルによりリタイアに終わった。 2019-2020年には選手権を、2021年にはル・マンを初めて制覇した。アルゼンチン人のル・マン総合優勝は、1954年のホセ・フロイラン・ゴンザレス以来67年ぶり2人目、ラテン・アメリカ人としても1968年のペドロ・ロドリゲス以来53年ぶり3人目となった。また複数の異なるカテゴリでのFIA世界選手権制覇は、ペター・ソルベルグ、フェルナンド・アロンソに続く3人目となった。
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世界耐久選手権
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「運動エネルギー回生システム」の記事における「世界耐久選手権」の解説
2012年より開催されているFIA 世界耐久選手権 (WEC) では、最高峰のLMP1クラスにのみ運動エネルギー回生システムの搭載を認めている。2012年度のレギュレーションによれば、システムは前輪または後輪の選択式で、ドライバーのアクセル操作に連動する(ブレーキ/エンジンとの協調制御は可能)。1回の稼働で放出されるエネルギーは500kJ、ピットレーンでは回生エネルギーのみで走行しなければならない。また、サーキット毎に回生可能なブレーキングゾーンが指定されており、4輪駆動車は120km/h以上に使用が制限されている。 2014年以降の新規定では、LMP1のワークスマシンは全車ハイブリッド仕様でなければならない(LMP-H)。全輪エネルギー回生が認められたほか、熱エネルギー回生も導入される。1周あたりのエネルギー放出量を4段階 (サルト・サーキット一周当たり2/4/6/8MJ) から任意で選択できるが、アシスト量が大きいほどエンジンの燃料使用量と瞬間最大流量が減らされる規定になった。 レース成績とともに市販車の技術アピールが重視されるWECでは、参戦するマニュファクチャラー(自動車メーカー)のエコロジー開発思想が反映されており、ディーゼルとガソリン、ターボとNA、バッテリー式とフライホイール式、前輪アシストと後輪アシスト、といった選択肢の組み合わせが興味を引く。 2021年からは、LMP1クラスに代わってル・マン・ハイパーカー(LMH)規定が導入され、ハイブリッドカーについては「モーターによる駆動は前輪のみ可能」とされた。またモーターアシストの利用について最低速度制限が設けられており(原則として120km/h以上)、2022年以降はBoP(Balance of Performance)による性能調整により最低速度が更に引き上げられるケースも出てきている。 プジョー・908 HYbrid4 V8ディーゼルターボエンジン+リチウムイオンバッテリー+KERS(後輪)。2012年投入を目指してテストを行ったが、プジョーの撤退により実現せず。 アウディ・R18 e-torn クワトロ V6ディーゼルターボエンジン+電動フライホイール+KERS(前輪)。システムはF1のウィリアムズチームの子会社「ウィリアムズ・ハイブリッド・パワー(WHP)」が開発したもので、ニュルブルクリンク24時間レースに出場したポルシェ・911GT3に搭載された実績がある。2014年規定ではエネルギー放出量2MJを選択。 トヨタ・TS030 HYBRID/TS040 HYBRID TS030はV8NAエンジン+スーパーキャパシタ+KERS(後輪)。元々前後輪2基のKERSを搭載する設計だったが、レギュレーションの変化をうけて後輪のみに変更した。2014年のTS040では当初予定通り前輪にもKERSを搭載し、エネルギー放出量6MJを選択。 トヨタ・TS050 HYBRID 2016シーズンより導入されたTS050はV6ツインターボエンジン+リチウムイオンバッテリー+KERS(前・後輪)。新たにエネルギー放出量8MJを選択した。 ポルシェ・919ハイブリッド V4ガソリンターボエンジン+リチウムイオンバッテリー+KERS(前輪)+熱エネルギー回生(→バッテリー→前輪)。2014年規定ではエネルギー放出量6MJを選択。
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世界耐久選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 04:00 UTC 版)
2014年、AFコルセから2度のみ参戦した。1度目はホームレースでもあるシルバーストン6時間レースでGTE Amクラス3位だった。もう1つはル・マン24時間レースで、同クラスでポールポジションを獲得し、全GTカーの中でも2番手タイムだった。決勝では最初のスティントを担当したものの、ウェットコンディションでミュルサンヌ・ストレートでのLMP1クラスのアウディ3号車とトヨタ8号車のクラッシュに巻き込まれ、レース開始から2時間でリタイアとなった。
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