世界耐久選手権とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 世界耐久選手権の意味・解説 

世界耐久選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/25 01:53 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動

世界耐久選手権



世界耐久選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 23:49 UTC 版)

アイルトン・セナ」の記事における「世界耐久選手権」の解説

チーム使用車両クラス1234567891011順位ポイント1984年ニューマン ヨースト・レーシングポルシェ・956C1MNZ SIL LMS NÜR8 BRH MOS SPA IMO FSW KYA SAN 82位3太字ポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)

※この「世界耐久選手権」の解説は、「アイルトン・セナ」の解説の一部です。
「世界耐久選手権」を含む「アイルトン・セナ」の記事については、「アイルトン・セナ」の概要を参照ください。


世界耐久選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 08:23 UTC 版)

ダグ・ポーレン」の記事における「世界耐久選手権」の解説

1996年からスズキワークスチームから世界耐久選手権に参戦開始する1997年にはル・マン24時間耐久ロードレース制する活躍しパートナーピーター・ゴダードと共にシリーズチャンピオン輝いた1998年にはホンダチームに移籍しシリーズ2連覇果たした

※この「世界耐久選手権」の解説は、「ダグ・ポーレン」の解説の一部です。
「世界耐久選手権」を含む「ダグ・ポーレン」の記事については、「ダグ・ポーレン」の概要を参照ください。


世界耐久選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 03:54 UTC 版)

ホセ・マリア・ロペス」の記事における「世界耐久選手権」の解説

2017年2月2日FIA 世界耐久選手権WEC)に2015年冬よりテストをしていたトヨタ・ガズー・レーシングからLMP1 Hybridクラス参戦することが発表されるTS050 HYBRID7号車マイク・コンウェイ小林可夢偉シェアする。なお同年ル・マンのみ9号車よりニコラ・ラピエール国本雄資出場したが、ラピエール走行中のトラブルによりリタイア終わった2019-2020年には選手権を、2021年にはル・マン初め制覇したアルゼンチン人ル・マン総合優勝は、1954年ホセ・フロイラン・ゴンザレス以来67年ぶり2人目、ラテン・アメリカ人としても1968年ペドロ・ロドリゲス以来53年ぶり3人目となった。また複数異なカテゴリでのFIA世界選手権制覇は、ペター・ソルベルグフェルナンド・アロンソに続く3人目となった

※この「世界耐久選手権」の解説は、「ホセ・マリア・ロペス」の解説の一部です。
「世界耐久選手権」を含む「ホセ・マリア・ロペス」の記事については、「ホセ・マリア・ロペス」の概要を参照ください。


世界耐久選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 06:50 UTC 版)

運動エネルギー回生システム」の記事における「世界耐久選手権」の解説

2012年より開催されているFIA 世界耐久選手権 (WEC) では、最高峰LMP1クラスにのみ運動エネルギー回生システム搭載認めている。2012年度レギュレーションによればシステム前輪または後輪選択式で、ドライバーアクセル操作連動するブレーキ/エンジンとの協調制御は可能)。1回稼働放出されるエネルギーは500kJ、ピットレーンでは回生エネルギーのみで走行しなければならないまた、サーキット毎に回生可能なブレーキングゾーンが指定されており、4輪駆動車は120km/h以上に使用制限されている。 2014年以降新規定では、LMP1ワークスマシン全車ハイブリッド仕様なければならない(LMP-H)。全輪エネルギー回生認められたほか、熱エネルギー回生導入される。1周あたりのエネルギー放出量を4段階 (サルト・サーキット一周当たり2/4/6/8MJ) から任意選択できるが、アシスト量が大きいほどエンジン燃料使用量と瞬間最大流量減らされる規定になったレース成績とともに市販車技術アピール重視されるWECでは、参戦するマニュファクチャラー自動車メーカー)のエコロジー開発思想反映されており、ディーゼルガソリンターボNAバッテリー式とフライホイール式、前輪アシスト後輪アシスト、といった選択肢組み合わせ興味を引く2021年からは、LMP1クラスに代わってル・マン・ハイパーカーLMH規定導入されハイブリッドカーについては「モーターによる駆動前輪のみ可能」とされた。またモーターアシストの利用について最低速度制限設けられており(原則として120km/h以上)、2022年以降BoPBalance of Performance)による性能調整により最低速度が更に引き上げられるケース出てきている。 プジョー・908 HYbrid4 V8ディーゼルターボエンジン+リチウムイオンバッテリー+KERS後輪)。2012年投入目指しテスト行ったが、プジョー撤退により実現せずアウディ・R18 e-torn クワトロ V6ディーゼルターボエンジン+電動フライホイール+KERS前輪)。システムはF1のウィリアムズチームの子会社「ウィリアムズ・ハイブリッド・パワー(WHP)」が開発したもので、ニュルブルクリンク24時間レース出場したポルシェ・911GT3搭載され実績がある。2014年規定ではエネルギー放出量2MJを選択トヨタ・TS030 HYBRID/TS040 HYBRID TS030はV8NAエンジンスーパーキャパシタ+KERS後輪)。元々前後輪2基のKERS搭載する設計だったが、レギュレーション変化をうけて後輪のみに変更した2014年TS040では当初予定通り前輪にもKERS搭載しエネルギー放出量6MJを選択トヨタ・TS050 HYBRID 2016シーズンより導入されたTS050はV6ツインターボエンジン+リチウムイオンバッテリーKERS前・後輪)。新たにエネルギー放出量8MJを選択したポルシェ・919ハイブリッド V4ガソリンターボエンジン+リチウムイオンバッテリー+KERS前輪)+熱エネルギー回生(→バッテリー前輪)。2014年規定ではエネルギー放出量6MJを選択

※この「世界耐久選手権」の解説は、「運動エネルギー回生システム」の解説の一部です。
「世界耐久選手権」を含む「運動エネルギー回生システム」の記事については、「運動エネルギー回生システム」の概要を参照ください。


世界耐久選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 04:00 UTC 版)

サム・バード」の記事における「世界耐久選手権」の解説

2014年AFコルセから2度のみ参戦した1度目はホームレースでもあるシルバーストン6時レースGTE Amクラス3位だった。もう1つル・マン24時間レースで、同クラスポールポジション獲得し、全GTカー中でも2番タイムだった。決勝では最初スティント担当したものの、ウェットコンディションでミュルサンヌ・ストレートでのLMP1クラスアウディ3号車トヨタ8号車クラッシュ巻き込まれレース開始から2時間リタイアとなった

※この「世界耐久選手権」の解説は、「サム・バード」の解説の一部です。
「世界耐久選手権」を含む「サム・バード」の記事については、「サム・バード」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「世界耐久選手権」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「世界耐久選手権」の関連用語

世界耐久選手権のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



世界耐久選手権のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの世界耐久選手権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアイルトン・セナ (改訂履歴)、ダグ・ポーレン (改訂履歴)、ホセ・マリア・ロペス (改訂履歴)、運動エネルギー回生システム (改訂履歴)、サム・バード (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS