ヤマハとのジョイントとは? わかりやすく解説

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ヤマハとのジョイント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/14 14:54 UTC 版)

ザクスピード・891」の記事における「ヤマハとのジョイント」の解説

ザクスピードはF1初参以来自製ターボエンジン参戦していたが、レギュレーションにより自然吸気エンジン使用強制されたこのシーズン初め外部メーカー開発したエンジン使用したヤマハとの提携1988年秋に成立した。主に財政的な理由のため、チームマネージャーのエリック・ザコウスキーはコスワースDFRではなく無償のヤマハエンジンを1989年シーズン向けて選択した一方ヤマハ発動機は、小規模のF1チームとの提携希望していた。ヤマハ1980年代にF2やF3000エンジン供給し成功していたが、F1での経験無かった小規模チームとの提携過大な期待集めること無くエンジン開発経験を積むことができると考えられた。ヤマハザクスピード組み合わせは、1983年ホンダスピリット・レーシングの関係によく似ていた。

※この「ヤマハとのジョイント」の解説は、「ザクスピード・891」の解説の一部です。
「ヤマハとのジョイント」を含む「ザクスピード・891」の記事については、「ザクスピード・891」の概要を参照ください。

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