ヤマハエンジン論争とは? わかりやすく解説

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ヤマハエンジン論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 04:56 UTC 版)

2020年のMotoGP」の記事における「ヤマハエンジン論争」の解説

ヤマハエンジン技術的変更に関してモーターサイクルスポーツ製造者協会MSMA)の全会一致承認を得る必要があるプロトコル無視したとして罰則科された。 カタールグランプリ時点認証得たエンジンスペインGPスティリアGPモルビデリ機のみ)で使用したエンジンが、認証受けたものとは異なるエンジンバルブを使用していた。 当初ヤマハバレンティーノ・ロッシフランコ・モルビデリエンジントラブルによってリタイアしたことを受け、安全上の理由からエンジン開封許可MSMA申請していたが、自説正当性裏付ける技術的資料提出しなかったため開封許可申請撤回していた。非準拠エンジン使用して獲得したコンストラクター部門50ポイントチーム部門のファクトリー・サテライトそれぞれ20ポイント37ポイント剥奪した。なおライダー部門ポイントに対してペナルティ適用されなかった。 その後ヤマハFIM制裁受け入れるとして、決定に対して上訴しない公式声明発表した

※この「ヤマハエンジン論争」の解説は、「2020年のMotoGP」の解説の一部です。
「ヤマハエンジン論争」を含む「2020年のMotoGP」の記事については、「2020年のMotoGP」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの2020年のMotoGP (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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