1989年シーズンとは? わかりやすく解説

1989年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 18:06 UTC 版)

ウィリアムズ・FW12」の記事における「1989年シーズン」の解説

ルノーエンジンとのマッチング良くエンジン信頼性ジャッドとは比較ならない程の戦闘力高まり序盤戦から堅実な成績収めた。第6戦カナダGPではワンツーフィニッシュ果たし、ブーツェンがF1参戦95戦目で初優勝達成した。パトレーゼは4戦連続表彰台に立ち、第10戦ハンガリーGPではポールポジションからリタイアするまでトップ快走した。

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1989年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 02:18 UTC 版)

フェラーリ・640」の記事における「1989年シーズン」の解説

テスト段階セミAT故障が相次ぎ充分な走り込みが行えなかった。初レースとなる開幕戦ブラジルGPではナイジェル・マンセル優勝したが、セミAT信頼性がまだ不十分でしばしばトラブル起こし延べ30戦の出走18回のリタイア喫したバーナードによれば実際に問題抱えていたのはギアボックスではなくオルタネーターで、オルタネーターからの電気途絶えるギアボックスにまず問題が起こる状態だった。この年から元々前後ウイングのメイン・プレーンは硬いのだったが、翼端板もほぼ同じ硬度のものになった第2戦サンマリノGPでは、角度のきつい縁石というコース特性にこの硬質フロントウイング逆にになってコーナリング中にフロントウイング折れたためにタンブレロコーナーでクラッシュしたゲルハルト・ベルガーマシン炎上ベルガー火傷負い次戦を欠場した。この事故ではモノコック両側張り出した燃料タンク設計問題視され翌年向けて寸法規制されることになったこの年マクラーレン優位続いたが、マンセル中盤戦から連続して表彰台獲得しハンガリーGPでは予選12番手から優勝したポルトガルGPでは640マクラーレンをしのぐ速さをみせ、ベルガー優勝したが、マンセル黒旗失格後も走行続けアイルトン・セナ道連れクラッシュした。 この年は3勝したもの完走率の低さ影響しコンストラクターズランキングでは2勝のウィリアムズに次ぐ3位となった

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1989年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 10:13 UTC 版)

ロータス・101」の記事における「1989年シーズン」の解説

101は、当初期待応える結果を残すことは出来なかった。最高成績ネルソン・ピケ中嶋悟ともに決勝4位が最高位であった搭載されジャッドエンジンはチャンピオンチームであるマクラーレン使用するホンダV10エンジン (RA109E) に比べて100馬力上出力が低かったと言われ、さらにワークスエンジンは疎か同じジャッドエンジンを積むマーチフォードDFRエンジンよりもトップスピード10キロ低かったとされる。これを受けてロータス提携したティックフォードによる5バルブエンジン投入するが、パワー信頼性欠けていたためフランスGP使用されたのみであったシャーシグッドイヤータイヤとの相性良くなかった当時タイヤ基本的にトップを争うマクラーレンフェラーリ向けに設計されており、それらのチームだけが最新タイヤテストを行うことでコンパウンドあわせたシャーシアジャストを行うことが出来ていた。 第3戦モナコGPでは、予選セッション中の抜き打ち車検にて中嶋車のリアウィング寸法違反判明し、鋸でカットして対応したが、予選通過できなかった。 第8戦イギリスGPの後、チーム体制大きな変化があった。チェアマンのフレッド・ブッシェルが「デロリアン疑惑」により逮捕され、チームマネージャーのピーター・ウォーチーム去った代わりに、トニー・ラッドがエグゼクティブチェアマンとしてチーム率いた第9戦ドイツGP以降新たな体制臨んだものの、第11戦ベルギーGP予選では、ピケ中嶋ともにセッティング出せ予選不通となったロータスにとって1958年F1参戦開始以来エントリーしたマシンがすべて予選不通過となるのはチーム史上初であった苦戦続き中でも中嶋は「後半戦は結構マシンまとまってきた印象があった」と述べており、自身5年間のF1参戦中にドライブしたマシンの中では最上位ともいえるレベルにあった振り返っている。 なお、最終戦オーストラリアGPでは中嶋が、豪雨の中でこのマシンとして唯一となるファステスト・ラップ記録したシーズン通してチームパフォーマンス低下苦しんだピケ中嶋は、いずれもこの年限りロータス去ったピケベネトン中嶋ティレル移籍)。

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