中嶋悟とは? わかりやすく解説

中嶋悟(日本)

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中嶋悟

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/06 14:25 UTC 版)

中嶋 悟(なかじま さとる、1953年2月23日 - )は、愛知県岡崎市出身の元レーシングドライバーで、有限会社中嶋企画代表取締役社長。身長165cm、体重60kg。血液型B型。


注釈

  1. ^ 松浦は1975年から中嶋に注目していたが、初めて話をしたのは1976年5月、富士スピードウェイの食堂だった。
  2. ^ 7月4日のビッグジョン・トロフィーのあとすぐに1977年の所属が決まった訳ではなく、シーズン終盤まで何も決定はしていなかったので中嶋は「1976が一番やせてたね、体重も50キロを切っちゃってやつれているという感じだった。レースでは体力不足だし、お金は無いし、一番ドン底の期間だった」という
  3. ^ 日本国内ではホンダの初供給チームであった。
  4. ^ ハラダレーシングカンパニーはフランスelfおよびCIBIEの輸入代理店業や、1978年にルネ・アルヌーを全日本F2に参戦させるなど欧州とのパイプがあった。
  5. ^ 以前ヒーローズを離れる要因となった絶対的エースである星野一義は自らチームを創設し独立、その後任となった高橋徹はレース中事故のため亡くなり、ヒーローズは空席となっていた。
  6. ^ 1984年・1985年については鈴鹿F2とのダブルタイトル
  7. ^ 柔道とは無関係であるが、アウト側(外)からオーバーテイク(かる = 駆る、狩る、刈る)という意味で柔道で同名の技「大外刈」と語呂合わせで誕生した言葉。主に鈴鹿サーキット第1コーナーでのアウト側からのオーバーテイクに対して表現されるが、近年では他のコーナーでもアウト側からのオーバーテイクのことを「大外刈り」と表現する傾向がある。
  8. ^ なお、サンマリノグランプリは、スタート時にセナのスペアカーへと乗り換えたため車載カメラが搭載されていない
  9. ^ 5位のピケと1/1000秒まで同タイムだったが、先にタイムを出したピケが上位となる。
  10. ^ 鈴鹿は下り坂スタートのためアクセルコントロールが難しく、F2時代にも何度もミスしたことがある。
  11. ^ アレジはこのようなテスト作業を当時嫌っていた。
  12. ^ 前述の通り、水煙の影響でエンジンがミスファイアを起こしていた
  13. ^ 最初の愛車がフェアレディZだった。
  14. ^ 生沢がホンダと繋がりがあったことから獲得した
  15. ^ 1987年日本GP前日のフジテレビのプロストへのインタビューによる

出典

  1. ^ 会社概要”. 2021年11月2日閲覧。
  2. ^ a b 近藤真彦JRP新会長、「先輩たちの力を借りて、みんなでスーパーフォーミュラを盛り上げていく」 - Car Watch・2023年3月5日
  3. ^ 海老沢泰久 1988, p. 13.
  4. ^ 中嶋悟のF1風雲録〔2〕 夢舞台・人生はレースとともに(朝日新聞) - WEB新書 - 朝日新聞社
  5. ^ 中日新聞 2014年4月21日、朝刊、三河版、12面 「こころは三河 私の古里」。
  6. ^ リバーシブル』(株式会社ペーパードール)1984年11月号、56-69頁 「THE INTERVIEW レーサー中嶋悟」。
  7. ^ 海老沢泰久 1988, pp. 15–18.
  8. ^ 海老沢泰久 1988, p. 21.
  9. ^ a b c 「走る人生」中嶋悟20年の軌跡 意識は世界に グランプリ・エクスプレス 12-13頁 1991年10月12日発行
  10. ^ Racing On』(三栄書房)2009年9月号・p.39
  11. ^ a b c d e f g 走る人生 届かなかった世界 一志治夫 GPX 1991スペイン号 12-13頁 山海堂 1991年10月19日発行
  12. ^ a b c d 誰の為でもなく 吉井妙子 GPX 1991日本GP直前情報号 9頁 山海堂 1991年10月23日発行
  13. ^ a b 特集・F1がまるごとわかる本 中嶋悟「野望」告白 小学館 GORO 1987 No.17 30-33頁 1987年8月27日発行
  14. ^ 星野一義1984年富士GCシリーズ全戦をポールtoウインで完全制覇 Webモーターマガジン 2019年3月16日
  15. ^ 「タキ井上が教えます!リアルな裏F1」井上隆智穂著 東方出版 P.21/ P.62 2016年
  16. ^ 海老沢泰久 1988, pp. 3–12.
  17. ^ 『F1地上の夢』(海老沢泰久朝日新聞社、1992年)pp.457 - 461
  18. ^ a b 走る人生 1986、夢への前夜祭 一志治夫 GPX 1991ベルギー号 12-13頁 山海堂 1991年9月14日発行
  19. ^ Belgiam Grand Prix QUALIFYING 2 Formula1.com 28 Aug 1988 Circuit de Spa-Francorchamps, Belgium
  20. ^ 中嶋悟と鈴鹿サーキット【6】よき理解者失った 朝日新聞 2012年8月31日
  21. ^ サンマリノ・グランプリ 新車019の乗り方に悩む中嶋 Racing On No.076 14頁 1990年7月1日発行
  22. ^ 「ぜんぶF1から教わった」(中嶋悟、マガジンハウス、1992年)pp.162
  23. ^ 「F1グランプリ特集 1月号増刊 F1グランプリ・イヤーブック1991-1992」、p.181、ソニーマガジンズ、1992年。
  24. ^ a b 中嶋悟「ファンの人たちにこたえたかった」 Number Web(2006年10月12日)2020年5月21日閲覧。
  25. ^ 伝説の一戦Vol.7 1989年F1第16(最終)戦オーストラリアGP(アデレード市街地コース)”. 2021年11月2日閲覧。
  26. ^ スーパーフォーミュラで中嶋悟監督の優勝を支えたIT企業とは”. 2021年11月2日閲覧。
  27. ^ 「4位にはなれたよね」単独4位を走行中突然のギアボックストラブルでリタイアしてしまった中嶋悟 F1速報1991年第3戦サンマリノGP号 8頁 武集書房
  28. ^ 予選での速さがサトルの課題 F1グランプリ特集 1991年7月号 53頁 CBSソニー出版
  29. ^ F1グランプリ特集 1991年10月号 27頁 ソニーマガジンズ
  30. ^ 関係者50人の中嶋悟に贈るエール F1グランプリ特集 Vol.28 1991年10月号 35頁 ソニーマガジンズ
  31. ^ F1グランプリ特集 Vol.15 1990年7月号 52頁 CBSソニー出版
  32. ^ 中村良夫『F1グランプリ全発言』(第2版)株式会社山海堂、1990年6月10日、p.121頁。ISBN 4-381-07627-3 
  33. ^ GPX 1991イタリアGP 山海堂
  34. ^ F1グランプリ特集 1991年10月号 37頁 ソニーマガジンズ
  35. ^ F1グランプリ特集 1990年7月号 52-53頁 ソニーマガジンズ
  36. ^ 「日本人F1ドライバー鈴鹿激闘史」ネコ・パブリッシング 2014年 P.35
  37. ^ 【トップインタビュー】F1引退を決めた中嶋悟。その心を晴らした本田宗一郎からの一言 - motorsport.com 2021年3月8日
  38. ^ 【トップインタビュー】現役ドライバーから運営に。立場が変わっても中嶋悟が忘れなかった“正直さ” - motorsport.com 2021年5月27日
  39. ^ 海老沢泰久 1988, p. 30.
  40. ^ 海老沢泰久 1988, pp. 58–59.
  41. ^ 「モータースポーツジャーナリスト青春編」(今宮純著、三樹書房、1998年)pp.198 - 202
  42. ^ 関係者50人の中嶋悟に贈るエール F1グランプリ特集 Vol.28 1991年10月号 ソニーマガジンズ 1991年9月16日発行
  43. ^ 中嶋悟が語る、今宮純さんとF1「気持ちを許してしゃべれた」 Sports Graphic Number 文芸春秋 2020年2月19日
  44. ^ 中嶋悟. “元F1レーサー中嶋悟(1)車こそすべて レースにささげた人生 仕事も余暇も「幸せなヤツ」自負”. 日本経済新聞. 日本経済新聞社. 2021年11月2日閲覧。
  45. ^ いつかはF1 私の履歴書日経BOOK PLUS 2022年12月16日閲覧
  46. ^ 「今月の広告批評」『広告批評』第128号、マドラ出版、1990年5月1日、106 - 107頁、NDLJP:1853094/55 
  47. ^ 鈴鹿60周年ファン感謝デー/中嶋悟 鈴鹿サーキット 2022年2月10日



中嶋悟

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「生沢徹」記事における「中嶋悟」の解説

1978年イギリスF3スポット参戦した中嶋悟は、生沢から「チーム作るから、俺と一緒にヨーロッパへ行こう」と口説かれi&iレーシング移籍した4年後、ヨーロッパ遠征中断きっかけ中嶋チーム離脱するが、その後ホンダとの関係保って1987年F1デビューに結びつけた。中嶋は「生沢さんのところに行ってなければホンダ乗れていたかは分からないし、今の自分はなかったんじゃないかな」と述べている。

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中嶋悟

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三菱UFJニコス」の記事における「中嶋悟」の解説

NICOSブランド制定前1991年出演

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中嶋悟

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ネルソン・ピケ」の記事における「中嶋悟」の解説

ロータス時代チームメイトである中嶋悟に対しては「サトル走り決し悪くない。みんなが思ってるよりずっとうまい。1988年にはコース覚えて中低コーナじゃ僕の方が速いけど、高速コーナーサトルの方が速かったくらいだ」。「サトル1987年に彼だけ全戦で車載カメラ付けられてたのが不幸だった。あのカメラ彼のアクシデントはすべて記録されたから、それを何回リプレイされて事故起こす印象が強いんだよ。チームメイト言えばフランソワ・エスノーなんてスピンだらけで最悪サトルとは大違いだった」と発言している。

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中嶋悟

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セイコーエプソン」の記事における「中嶋悟」の解説

レーシングドライバーの中嶋悟は、長年パートナーとして広く認識されている。 販売拡大ブランドイメージ向上を図るための新たな広報活動として、1983年昭和58年)より全日本F2参戦するハラダレーシングのスポンサーとなり、モータースポーツへ初参戦を果たした。この時、同チーム加入したのが中嶋だった。速くてマシン壊さないドライビングスタイル中嶋商品オーバーラップさせられる選手であるとして、翌年より中嶋(及び中嶋企画)への支援開始された(ハラダレーシングはこのシーズン撤退)。 1984年昭和59年)には、ネスカフェゴールドブレンドTVCMキャラクター起用されレーシングカーデザイナー由良拓也中嶋共演全国放映されたCM中で由良デザインする中嶋マシンが"EPSON"のロゴと共に何度も大写しされたことにより、自社が全く関与しない形でTV中継を含むレース観戦以外の一般視聴者にも広くその会社名知られるきっかけとなった当時広報担当者は、この思いもよらない宣伝効果知名度業績劇的な向上につながったとして、「今のわが社があるのは中嶋さんのおかげ。今後会社上げて全力サポートしていく」と語っている。 1987年には中嶋のF1参戦に伴いパーソナルスポンサーとしてF1に参入1988年昭和63年)から1991年平成3年)まで中嶋所属チームロータスティレル)のスポンサーとして活動も展開。この時期には中嶋起用したテレビCMノートパソコンCI広告)も制作され当時F1ブーム重なり企業イメージ知名度飛躍的に上がり就職希望者が大幅に増加するといった現象もみられた。また1991年平成3年)にはノートパソコンNOTE&BOOK」のテレビCMに、中嶋が歌う『悲しき水中翼船』がCMソングとして使用CMにも出演)され、CD発売され時には現役F1ドライバー歌手デビューしたとして大きな話題となった中嶋現役引退後中嶋企画への支援継続され2000年平成12年より子会社エプソン販売スポンサー活動引き継いでいる。

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