F1テストドライバー
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「ヨルグ・ミューラー」の記事における「F1テストドライバー」の解説
1997年から1998年にかけ、F1のアロウズ、ザウバーでテストドライバーを務め、BMWが2000年からのF1参戦に向けたテストを開始したことに伴い、1999年にそのテストドライバーに抜擢され、BMWエンジンを搭載したウィリアムズのステアリングを握りテストにあたった。この間、2001年からのF1参戦を目指していたミシュランのタイヤテストも同時に手がけた。 BMWがF1参戦を果たして後も、2001年までウィリアムズにおいてテストドライバーを務めたが、F1のレースに出走する機会を得ることはかなわなかった。
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F1テストドライバー
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2016年はARTグランプリからGP2シリーズに参戦しつつ、マクラーレン・ホンダのテスト・開発ドライバーに就任した。2017年も引き続きマクラーレン・ホンダのテスト・開発ドライバーを務めた。また2017年7月24日、第11戦ハンガリーグランプリ後に行われる合同テストに、ザウバーから起用された。
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F1テストドライバー
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F1マシンのドライブは、1982年に全日本F2の一戦である「JPSトロフィー」で優勝した副賞として、当時JPSがメインスポンサーだったロータス・92のテストを行ったのが最初の機会だった。 その後、前述のホンダとの良好な関係により1984年からはホンダF1のテストドライバーを務めるようになり、当時ホンダがターボエンジンを供給していたウィリアムズ・FW10をテストドライブするようになった。のちのF1デビュー後にはこの際の経験が生かされることとなった。
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