F1デビューまで
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「ペドロ・ロドリゲス」の記事における「F1デビューまで」の解説
リカルド同様、メキシコ2輪・メキシコ4輪の両方でチャンピオンを獲得している。四輪に転向後の1957年、ペドロはポルシェで、リカルドはフェラーリで四輪の国際舞台レースにデビューした。 1961年、ペドロより先にF1デビューを果たしていたリカルドが、非選手権として行われたメキシコグランプリで事故死。ペドロは一時引退も考えるが、引き続きレース活動を行った。 1962年のセブリング・インターナショナル・レースウェイで行なわれた12時間耐久レースではスターリング・モス、スティーブ・マックイーン、イネス・アイルランドと共にチームを組んで参戦。その前座で行なわれた1000cc以下の車に限定された3時間耐久レースではオースチン・ヒーレースプライトMk.2にも乗っていた。このエピソードは、『カー・SOS 蘇れ!思い出の名車』シーズン3第3話で語られている。 1963年にはロータスからF1デビューを果たす。当初は北米で行われるアメリカグランプリ・メキシコグランプリへのスポット参戦が主であり、1966年終了時までは計8レースしか参戦していなかった。
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F1デビューまで
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「フランソワ・セベール」の記事における「F1デビューまで」の解説
パリで産まれた。7、8歳の頃、父親のももの上で運転を覚える。その頃に姉のジャクリーヌが紹介したジャン=ピエール・ベルトワーズ(後に姉と結婚、F3/F2チャンピオン)に会ったのをきっかけにモーターレーシングに興味を持つ。16歳の時、母親のベスパを使った友達との競争をはじめた。モータースポーツのキャリアの最初であった。クラシック・ピアニストとしての訓練を受けていたが、カートに興味を抱いて1964年にモンレリーのレーシング・スクールに入学。父親はレーサーを目指すことに反対だったがセベールは夢を追い求めた。父はセベールを勘当したが、その後のサーキットでの実力をみて和解した。 兵役を終えた後、最初のシーズンはルノーエンジンを搭載するアルピーヌでF3に参戦したが、マシンをセットアップする経験不足とカーメンテナンスの資金不足などからうまくいかなかった。1966年F3優勝者の賞金としてのヴォラン・シェル・レースに参戦。1968年シーズンにむけてスポンサーを探した後、アルピーヌからワークスドライバーとしてのF3参戦をオファーされたが、これを断りテクノカーへ移籍した。1968年にフランスF3でチャンピオンを獲得。1969年にテクノフォーミュラからF2にステップアップ。その当時F2はF1レーサーたちの理想的な練習環境でもあったため多くのF1参戦中の強者がF2クラスへも参加している中、1勝を挙げシリーズ3位の成績を残す。クリスタルパレスでのF2では、すでにF1でのトップランカーであったジャッキー・スチュワート(同1969年のF1ワールドチャンピオン)がセベールを前に苦戦していた。スチュワートはF2でのセベールでの走りを見て、F1でのチーム監督であるケン・ティレルにセベールの獲得を直訴した。
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