F1ドライバー引退後とは? わかりやすく解説

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F1ドライバー引退後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 02:25 UTC 版)

アラン・プロスト」の記事における「F1ドライバー引退後」の解説

1994年は、マクラーレンテストドライブ参加新車MP4/9のシェイクダウンやTF1のテレビ解説者としてサーキット帯同サンマリノグランプリでは、フリー走行中のセナ無線インタビューしている。セナの死後プロスト復帰説が流れた事もあったが、プロスト強く否定したドライバー引退後ルノーアドバイザー就任しルノー親善大使」を拝命自身出演したルノー・ルーテシアテレビCM日本でも放映されていた。すれ違いできないような細く曲がりくねった一方通行の道を間違って対向してきた女性ドライバーのために、プロスト(もルーテシア乗っていた)がその女ドライバールーテシア猛スピードバックさせてあげるという内容CMだった。 ルノーとの契約1995年半ば打ち切りプロスト同年イタリアGP終了後マクラーレンテストドライブ参加する。「現役復帰か」と騒がれるが、結局テクニカル・アドバイザー兼テストドライバーとしてチーム加入した1996年には新車MP4/11のシェイクダウンや同シーズンテスト担当した一方1995年末には、フェラーリ監督以前より親交のあったジャン・トッドから、ミハエル・シューマッハサポート役としてフェラーリでの現役復帰持ちかけられた事があったが、辞退していたと[いつ?]述べたことがあるフランス氷上レースである『アンドロス・トロフィー』にたびたび参戦し、2006-2007、2007-2008年シーズントヨタ・オーリス2011-2012年シーズンダチア・ロッジー駆って総合優勝者となっている。

※この「F1ドライバー引退後」の解説は、「アラン・プロスト」の解説の一部です。
「F1ドライバー引退後」を含む「アラン・プロスト」の記事については、「アラン・プロスト」の概要を参照ください。

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