F1ドライバーとしてとは? わかりやすく解説

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F1ドライバーとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 06:29 UTC 版)

ルイス・ペレス=サラ」の記事における「F1ドライバーとして」の解説

前年モデナとのタイトル争い評価され1988年のF1世界選手権よりペレスサラはF1にステップアップすることに成功しミナルディからデビュー果たしたチームメイトは、前年から所属していた同じくスペイン人エイドリアン・カンポス。同チームにとっては初めイタリア人以外の外国人コンビ臨んだシーズンとなったペレスサラはすぐにチームメイトをしのぐようになり、結果的に第5戦まででカンポス予選決勝とも全勝し予選落ち繰り返したカンポスは第5戦で解雇され、第6戦からは1985年にもミナルディフル参戦ピエルルイジ・マルティニコンビを組むことになった。最高完走位8位。ペレスサラカンポスには完勝したものの、マルティニ移籍初戦アメリカGPからいきなり6位入賞を果たすなど、チームメイトに対して大きく遅れをとった。尚、この年ミナルディ予選落ちペレスサラマルティニ共に2回ずつの予選落ち喫している。(※:余段ではあるが、カンポスは5戦中3戦の予選落ちであった。) 1989年ミナルディ残留し引き続きマルティニコンビ組んだ第8戦イギリスGPでは6位入賞を果たす。これがペレスサラ自身のF1キャリアの中で最初で最後ポイント獲得となったこの年マルティニに対して大きく出遅れた感は否めなく、マルティニパオロ・バリッラシートを1戦だけ譲った日本GP以外全て予選通過し、5位2回、6位1回の計3回入賞果たしているのに対しペレスサラ前述通り6位入賞1回のみに留まり予選落ちも4回喫しており事実上完敗であった事は否めなかった。 ペレスサラ1988年1989年の全32戦にエントリーし、計6回の予選落ち記録している(1988年2回、1989年4回)。決勝への出走回数26戦を数えるにとどまり最後のレースとなった1989年オーストラリアGP予選落ち喫したため、最後に決勝出走したレースはその前戦である日GPとなる。

※この「F1ドライバーとして」の解説は、「ルイス・ペレス=サラ」の解説の一部です。
「F1ドライバーとして」を含む「ルイス・ペレス=サラ」の記事については、「ルイス・ペレス=サラ」の概要を参照ください。

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