レースとの関わりとは? わかりやすく解説

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レースとの関わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 01:24 UTC 版)

バーニー・エクレストン」の記事における「レースとの関わり」の解説

ビジネス傍ら趣味4輪レースではクーパーマシン乗り、たまにF3に出走していた(F1開幕戦1950年イギリスグランプリ前座レースにも出ている)。しかし1951年ブランズハッチ事故経験するとしばらくレースから離れ本業専念した1957年スチュアート・ルイス=エヴァンズマネージャーとしてレース界に復帰する活動停止したコンノートマシン競売買取り転売ようとした上手くいかず、結局チームオーナーとしてF1モナコGP参戦。このレースで4位入賞したルイスエヴァンズヴァンウォール移籍する。 翌1958年も「B.C.Ecclestone」チームとして数戦出場しエクレストン自身F1ドライバーとしてモナコGPエントリーしたが、あえなく予選落ち喫するイギリスGPでは予選突破果たしたが、ジャック・フェアマンにマシン譲り決勝では走らなかった。この年最終戦モロッコGPヴァンウォール所属ルイスエヴァンズ大クラッシュ喫して6日後に事故死する。これを機にエクレストンコンノート売却し、再びモータースポーツ世界から去った。 しかし、クーパーチームを運営していたロイ・サルヴァドーリの紹介有望な若手ヨッヘン・リント出会いマネージャーとしてF1界に復帰リント所属するロータスF2チーム共同所有者にもなった。1970年リントドライバーズ選手権リードしたが、イタリアGP予選中に事故死死後チャンピオン決定した

※この「レースとの関わり」の解説は、「バーニー・エクレストン」の解説の一部です。
「レースとの関わり」を含む「バーニー・エクレストン」の記事については、「バーニー・エクレストン」の概要を参照ください。

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