レースでの役割とは? わかりやすく解説

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レースでの役割

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/11 05:12 UTC 版)

オールラウンダー (自転車競技)」の記事における「レースでの役割」の解説

グランツール呼ばれるツール・ド・フランスジロ・デ・イタリアブエルタ・ア・エスパーニャ三大レース筆頭としたステージレースでは、エースとして総合優勝を狙うほか、山岳ステージやタイムトライアルステージでのステージ優勝も狙う。 ワンデイレースにおいてはリエージュ~バストーニュ~リエージュアムステルゴールドレースなどアップダウン激しコース設定がされたレースエース務める。

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レースでの役割

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 16:16 UTC 版)

クライマー (自転車競技)」の記事における「レースでの役割」の解説

ステージレースでは、平坦ステージタイムトライアルでは活躍する機会がないが、身の軽さ活かして山岳ステージで活躍するアシストとしては、主に山岳ステージの上りで、一定ペース集団牽引することでレースリズム作り出し総合優勝を狙うエース選手引き上げたり、他チーム有力選手揺さぶりをかけるという重要な役目務める(例:2006年ブエルタ・ア・エスパーニャにおけるアスタナ・チームアンドレイ・カシェチキン2007年ジロ・デ・イタリアにおけるサウニエルデュバルのレオナルド・ピエポリなど)。 グランツールでもエースとなるような有力クライマー山岳賞を狙うほか、複数厳し上り設定され山岳ステージで選手登坂力が如実に反映され大きなタイム差がつくことが多いため、そこで勝負仕掛けて他の選手達を大きく引き離しタイムトライアルでの不利をカバーすることで総合優勝獲得しにいく(ツール・ド・フランスなら1998年マルコ・パンターニ2008年カルロス・サストレが、ジロ・デ・イタリアなら2001年2003年ジルベルト・シモーニ、あるいは2004年ダミアーノ・クネゴがその成功例)。 世界選手権クラシックレースをはじめとしたワンデイレースは、ステージレース比べて高速レース推移し、かつ総距離に占める坂の割合が低いレースが多いため、パワーに劣るクライマー活躍できる場面少ないが、多数長い上り坂設定されたジロ・ディ・ロンバルディアやヒルクライムレースではエースとして活躍する

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レースでの役割

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/12 02:30 UTC 版)

スプリンター (自転車競技)」の記事における「レースでの役割」の解説

ステージレースではスプリント賞を狙うほか、平坦ステージで優勝争いも行う。またティレーノ~アドリアティコのように目立った山岳ステージがないステージレースでは総合優勝争いにも加わることができる。 ワンデイレースではパリ~ツールのような平坦基調、あるいは上り割合少なめコース設定がされたレースもっぱらエース務めるほか、世界選手権など活躍する

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レースでの役割

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/05 00:25 UTC 版)

ルーラー」の記事における「レースでの役割」の解説

上述のように勝負どころでの決定力に欠けるため、ステージレースなどでエースになることは少ない。しかし個人実力のみで争うのではなくチームによる総力戦様相呈している現在のロードレースにおいては、いかに実力のある選手であってもアシストなしで勝つことは難しくその役割大半を担うのがルーラーである。 現在のレースでは序盤少数先行する逃げ集団ができ、それを大集団メイン集団)が追走して、ゴール手前逃げ吸収しスプリント持ち込まれるのが一般的だが、先頭集団逃げルーラー単純に逃げ切り勝ちを狙うのではなくレース全体ペース作り出すとともにメディアへの露出(たとえ知名度の低い選手でも先頭走れば必ず映る)を増やしてスポンサーアピールしたり、ステージ中間地点設定されスプリント賞や山岳賞などのポイント獲得することで各賞争いコントロールする役目持っている。 また追走集団ならば無駄なタイム差がつかないように計算しながら、先頭にたって集団引っ張るほか、大集団からレース終盤飛び出して逃げ切り優勝を狙う事もある。また、スプリンターエース抱えチームでは、ゴールの数km手前からトレインチーム一列となって加速しゴール手前エース解き放つ戦法)の先頭立って位置取りをするなど、総合優勝を狙わないチームでも重要な働きをする。このほかにも飲料入ったボトル補給食メンバーに配るなど、自ら勝利する機会こそほとんどないが、チーム有利な展開に持ち込むためには、ルーラー存在必要不可欠である。 まれにではあるが、序盤から逃げた選手が大集団振り切ってそのまま逃げ切り勝ちをする(「大逃げ決める」)こともあり、この場合は数を武器圧倒的有利に立つ集団強力なコントロール跳ねのけて摑み取った勝利として、通常以上に賞賛される。 さらにまれな例だが、2008年ジロ・デ・イタリア出場したマルツィオ・ブルセギン様に総合優勝を狙う事もある。

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レースでの役割

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/14 16:16 UTC 版)

クラシックスペシャリスト」の記事における「レースでの役割」の解説

クラシックをはじめとするワンデーレースでチームのために勝利を持ち帰るのが至上命令である。ステージレースでもエース務め兼業選手もいない訳ではないが、アシストスプリンタークライマーといった専門分野で力を発揮する選手も多い。

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レースでの役割

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/18 14:54 UTC 版)

タイムトライアルスペシャリスト」の記事における「レースでの役割」の解説

ステージレースでは、その名が示す通り、タイムトライアルステージでの優勝を狙う。また、平坦コースでは強力なアシストとして高速で大集団引っ張るほか、少人数エースゴール近くまで引っ張っていく展開になった時の牽引役としても力を発揮するまた、ルーラー同様、レース終盤集団から抜け出して逃げ切り優勝を狙うこともある。 世界選手権オリンピックタイムトライアルレース活躍する。またトラックレース出場する選手も多い。

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