マーケティングでの使用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/16 07:14 UTC 版)
「ウェビソード」の記事における「マーケティングでの使用」の解説
ウェビソードは、従来のメディアが視聴者をソーシャルWebへと失いつつある時代に、マーケティング担当者が消費者にリーチする新しい方法を探す需要が高まっているために成長している「ブランド・エンターテインメント」トレンドの一部である。企業は、 デジタルメディアマーケティングを使用してオンラインでソーシャルバズをつくりだしてブランドコミュニティベースの目的を生みだす。 ウェビソードはこれらの目的を形成するためにマーケティング担当者によって定期的に用いられる:81。 たとえば、2006年にヒップホップの起業家ショーン・コームズ(別名P・ディディ)は、自身のYouTubeチャンネル「DiddyTV」を開設しウェビソードやツアー活動についてのブログを投稿していた。コームズはユーザーをYouTubeチャンネルに誘導するためにMyspaceなどの自身のソーシャルメディアサイトでWebシリーズの過剰な宣伝を行った。コームズのウェビソードは、ブランドコミュニティを作り出すためにウェブシリーズを用いたバーガーキングの支援を受けていた。 2007年に、 ミニクーパーは、自社の新車種を宣伝するオンラインマーケティングキャンペーンを開始した。キャンペーンはそれぞれ4分間の6つのウェビソードで構成され、毎週新しいウェビソードがYouTubeのようなサイトで公開された。このシリーズはレトロなテレビ番組『刑事スタスキー&ハッチ』のパロディーで『Hammer&Coop』というタイトルであった。このシリーズは、1970年代に基づいた人物「Hammer」と彼の車「Coop」の物語が展開される一方で、新しいミニクーパーの内装の改良を強調していた。 2011年、リアリティシリーズ『アメージング・レース』での役割で知られるジェフ・シュローダーは、ウェビソードに基づいたデジタルマーケティングスキームでAT&Tを支援した。キャンペーンは、彼の電話とネットブックのみを使用して、100日間で世界中のシュローダーを追跡するというものであった。
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