マーケティングと公開
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 08:53 UTC 版)
「メッセージ (映画)」の記事における「マーケティングと公開」の解説
2016年8月にティーザー予告が公開され、その翌週には1本目の公式予告が公開された。 プレミア上映は2016年9月1日にヴェネツィア国際映画祭で行われた。またトロント国際映画祭でも上映された。北米では2016年11月11日より劇場公開された。 日本ではキービジュアルのポスターが公開された後、本作に登場する宇宙船のデザインがスナック煎餅「ばかうけ」に酷似していることがSNSを中心に話題となった。監督ヴィルヌーヴはこれを受けて日本での公開直前、日本向けのスペシャルメッセージをYouTubeで公開し、「ご推察の通り、宇宙船のデザインは『ばかうけ』に影響を受けたものだ」とジョークを交えてコメントした。一方、ばかうけを製造販売する栗山米菓では、本社敷地内の「ばかうけ稲荷」で本作の「ばかうけ」を祈願したほか、ばかうけとのコラボポスターも公開された。
※この「マーケティングと公開」の解説は、「メッセージ (映画)」の解説の一部です。
「マーケティングと公開」を含む「メッセージ (映画)」の記事については、「メッセージ (映画)」の概要を参照ください。
- マーケティングと公開のページへのリンク