マーケティングとリリース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 01:14 UTC 版)
「Control (コンピュータゲーム)」の記事における「マーケティングとリリース」の解説
2017年5月、Remedyは505 Gamesと提携してゲームを発売すると発表した。505はマーケティングとパブリッシングのサポートとゲームの開発の支援をするために775万ユーロの資金を提供し、Remedyはコントロールの知的所有権を保持した。プレスリリースで、Remedyは本作が複雑なゲーム性を持ち、同社のこれまでのゲームよりも「より長期的な体験」になることを明らかにした。ゲームはRemedyが他の2つのプロジェクトと並行して制作していた。本作は、2018年のE3でのソニー・インタラクティブエンタテインメントの記者会見で正式に明らかにされた。 本作は、Windows、PlayStation 4、Xbox One用に2019年8月27日にリリースされた。Epic Gamesは505 Gamesの親会社のDigital Brosと約12億円で本作のEpic Gamesストアでの1年間の時限独占販売契約を結んだ。 ゲームのリリースから1周年を迎えた2020年8月27日、 「Control:Ultimate Edition」がSteamで発売された。これには、本体と拡張パック「Foundation」「AWE」および追加の無料アップデートが収録されている。「Control:Ultimate Edition」は、2020年9月10日にEpic Games Store、GOG.com、PlayStation 4、Xbox Oneで発売される予定で、PlayStation 5およびXbox Series Xが発売された後は、それらのゲーム機でも利用できるようになる。PlayStation 4またはXbox OneでUltimate Editionを所有しているユーザーは、バージョンを新型ゲーム機版に無料アップデートできる。505 Gamesは、すべてのユーザーに有効な無料のアップグレードパスを模索していたが、「いくつかの形式のブロッカーは、少なくとも1つのグループのプレーヤーがアップグレードから取り残されることを意味していた」と述べた。
※この「マーケティングとリリース」の解説は、「Control (コンピュータゲーム)」の解説の一部です。
「マーケティングとリリース」を含む「Control (コンピュータゲーム)」の記事については、「Control (コンピュータゲーム)」の概要を参照ください。
マーケティングとリリース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 05:06 UTC 版)
「Crysis 3」の記事における「マーケティングとリリース」の解説
2010年11月、Crytek のエグゼクティブプロデューサーのNathan CamarilloはCrysisシリーズが非常に長く続くフランチャイズになる可能性があることを明かした。彼は「フランチャイズが成長していけば、(『Call of Duty』と)同じくらいの規模にならない理由はない」と付け加えた。ゲームのストーリー要素は、2011年1月時点ですでに計画されていたが、CrytekのCEOであるセバット・イェルリ(Cevat Yerli) は、『Crysis 2』が成功しなければ同社は続編を開発しないだろうと主張した。2012年3月、Crytekは「絶対に素晴らしい」プロジェクトを予告し、ゲームの全貌が2012年4月に明らかにされることを発表した。本作は2012年4月11日にEAのWebストアで誤って公開され、すぐにストアから削除されたが、2012年4月16日に正式に発表された。映画製作者のアルバート・ヒューズは、ゲームの様々な側面を取り上げた6つの短編映像シリーズ『The 7 Wonders of Crysis 3』の制作を依頼された。 2012年10月31日に、マルチプレイヤーの PC限定クローズドα版がOriginの一部ユーザーに公開された。テストは 2012年11月2日に始まり、2012年11月9日に終了した。2 つのマップ (「博物館」と「空港」) と 2 つのゲーム モード (「クラッシュ サイト」と「ハンター」) を含むパブリックマルチプレイヤーβ版は、Xbox 360とPlayStation 3および Originを通じてPC向けに提供された。ベータ版は2013年1月29日に公開され、2013 年2月12日に終了した。CrytekとEAはベータ版に300万人が参加したと発表した。 Crysis 3はMicrosoft Windows、PlayStation 3およびXbox 360向けに2013年2月19日に米国で、2013年2月21日に英国で発売された。任天堂とEAの関係が悪化してWii U版は中止となった。限定ゲーム内アイテムと、ゲームのマルチプレイヤーで使えるコンパウンドボウを早期に入手できる「Hunter Edition」が同時発売された。またゲームを予約注文したプレイヤーは、初代『Crysis』を無料で入手できた。2015年3月4日にNvidia Shieldを介してAndroidで利用できるようになった。初代『Crysis』をはじめとする関連作品が収録されたバンドルソフト『Crysis Trilogy』は 2014年2月20日に発売された。 2013年5月30日、エレクトロニック・アーツはダウンロードコンテンツ(DLC)『The Lost Island』を発表した。このマルチプレイヤー専用DLCには、2つの武器、4つのマップ、および二種類の対戦マルチプレイヤーモード「フレンジー」と「ポゼッション」が収録されている。このDLCは2013年7月4日にMicrosoft Windows、PlayStation 3およびXbox360向けに発売された。
※この「マーケティングとリリース」の解説は、「Crysis 3」の解説の一部です。
「マーケティングとリリース」を含む「Crysis 3」の記事については、「Crysis 3」の概要を参照ください。
- マーケティングとリリースのページへのリンク