マーケティングとストラテジー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 08:38 UTC 版)
「ストラテジックエージェンシー」の記事における「マーケティングとストラテジー」の解説
広告代理店においてマーケティングプランナーという呼称が、大手代理店はどの会社もストラテジックプランナーという呼び方を採用していることが多い。マーケティングとストラテジーは何が違うのだろうか。ストラテジーとは戦略という意味で、いわば戦争用語だ。対してマーケティングとは競争相手に打ち勝つというより、市場とか顧客に対してどう自社をポジショニングするかという概念になる。 中小代理店はコンペの作業をするときに、まず出発点がユーザーインサイトになるし、作業が滞るとそれに立ち返ることで原点を見直していると思う。比べて大手代理店はマーケティングの作業うんぬんよりも、どうすれば勝つことができるかにこだわるし、企画が止まるとコンセプトやインサイトというより、勝つための条件を読みなおしている人が多いかもしれない。[出典無効]
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