マーケティング1.0の4Pを考えるとは? わかりやすく解説

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マーケティング1.0(売りのしくみ)の4Pを考える

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 09:43 UTC 版)

共生マーケティング」の記事における「マーケティング1.0(売りのしくみ)の4P考える」の解説

1960年代経済高度経済成長支えてきたマーケティング4P〔(Product製品), Price価格), Place(場所), Promotion(販売促進)〕のマーケティングミックス要因中心に遂行する利益得られるというものであったProduct前に導くというラテン語原義のとおり、オートメーション工場ベルトコンベアから吐き出される量産品ヒューマンタッチではないイメージがあり、造って売り込むというプロダクトアウトニュアンスがある。自動車部品欠陥増えたり食品偽装存在したりするのは利益第一に考えるからである。プロダクトだからコモディティ化の心配をしなければならないPriceでは製品価格概念のみであり、地球環境踏まえたトータルコストのような概念含まれていないPlaceでは場所を示すだけで、ソーシャルメディア時代商品ダイナミックな流れ感じることがないPromotion販売促進ということであるから造って売り込むというプロダクト・アウトそのものであり、人々繋がりエンゲージメントといったソーシャルな面が足りない消費者重視の、よりきめ細かい活動を必要とする低成長時代にあっては4Pではなく4C見ていったほうが適切というのが共生マーケティングである。

※この「マーケティング1.0(売りのしくみ)の4Pを考える」の解説は、「共生マーケティング」の解説の一部です。
「マーケティング1.0(売りのしくみ)の4Pを考える」を含む「共生マーケティング」の記事については、「共生マーケティング」の概要を参照ください。

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