マーケット設定とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > マーケット設定の意味・解説 

マーケット設定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 07:55 UTC 版)

カップヌードル」の記事における「マーケット設定」の解説

発売当時はすでにインスタントラーメン現代同様に3分程度加温粉末スープ加える形が主流だった。チキンラーメン関東地方では市場には流通していなかったため、熱湯注いで3分で食べられるというスタイルは、発売地域外の若者にとっては物珍しかった。また、チキンラーメンを知る世代に対しても、どんぶりカップ替え具材豊富な「完全調理食品」であり、あくまでラーメンではなくヌードル」という新し食品であるイメージ強く押し出していた。 当初問屋通した正規ルート希望小売価格100円での展開を目指していたが、当時2535円だった袋入りインスタントラーメンの3〜4倍程度設定であったため、関係者の反応悪く注文入らない日々続いた。 そこで、全く新しいスタイル商品であることもあり、市場調査兼ねて従来違った特殊なルートとして野球場東京スタジアム)や遊園地警察署消防署などといった夜勤の多い職場対象試験販売が行われ、関東地方ではロッテ本拠地東京スタジアム初め販売された場所である。最初大口顧客となったのは「簡便性」「完全調理食品」という点に目をつけた自衛隊であった1971年昭和46年11月21日 には、東京銀座歩行者天国大々的宣伝販売行い4時間で2万食を販売した当時パッケージプラスチック製フォーク添付されていた。 発売翌年1972年昭和47年2月あさま山荘事件起きた際に、機動隊員達がカップヌードル食べ場面日本全国生放送され視聴者注目集めた事件当時現場は、摂氏マイナス15度前後寒さで、警察官配給され弁当凍ってしまったため、熱湯を注ぐだけですぐに食べられる製品非常食として導入されたものであった。 これをきっかけカップヌードル認知度飛躍的に高まり各地域から販売希望多数寄せられ、その要望応えて後に全国発売となったまた、日清食品一社提供番組の『ヤングおー!おー!』(毎日放送)でも大々的宣伝された。 1970年代には漫画ドラえもん」にはギャグとして「カップメンプラモデル」が登場するエピソード存在するが、この後1980年代には東京マルイより「ウォークメイト」シリーズ一つとして本品模してゼンマイ式の歩行機構組み込んだプラモデル実際に登場したまた、2020年にはカップヌードル発売記念日である9月18日BANDAI SPIRITS(旧・バンダイ ホビー事業部)より「BEST HIT CHRONICLE 1/1 カップヌードル」として通常サイズカップヌードル忠実に再現したプラモデル発売された。この他タカラトミー自動車玩具であるトミカでもカップヌードル2階建てバス見立てた自動車発売している。

※この「マーケット設定」の解説は、「カップヌードル」の解説の一部です。
「マーケット設定」を含む「カップヌードル」の記事については、「カップヌードル」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「マーケット設定」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マーケット設定」の関連用語

マーケット設定のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マーケット設定のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのカップヌードル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS