市場調査
しじょう‐ちょうさ〔シヂヤウテウサ〕【市場調査】
市場調査
市場調査
市場調査
企業が行うマーケティングに必要な調査活動をいう。マーケティングリサーチとも呼ばれる。商品の開発、販売にあたり、需要動向やその予測を調べ、さらに有効な販路や広告調査も含まれる。ハイブリッド車などの新技術では、限定数量でサンプルマーケティングを実施することがあるが、これも市場調査の技法のひとつ。
マーケティングリサーチ
(市場調査 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/24 09:06 UTC 版)
![]() |
この記事は英語版の対応するページを翻訳することにより充実させることができます。(2024年8月)
翻訳前に重要な指示を読むには右にある[表示]をクリックしてください。
|
マーケティング |
---|
主要トピック |
宣伝内容 |
|
宣伝媒体 |
リサーチ |
![]() |
マーケティングリサーチ(英: marketing research)は客観的マーケティング改良を可能にする調査研究活動である[1]。
概要
マーケティングは価値(顧客知覚価値)を届ける活動である[2]。より良いマーケティングすなわち更なる価値提供には、価値を届ける更なる機会や既存の問題点を知り、施策を考え改良し、その効果を測定し、マーケティングそのものへの理解を深める必要がある[3]。勘ではなく事実に基づいてこれらを行い価値の受け手とマーケターを繋ぐには、そのための情報が必要である[4]。客観的マーケティング改良を可能にする調査研究活動がマーケティングリサーチである。具体的な活動として、必要な情報の選定・収集方法の設計・収集プロセスの実装と運用・結果の分析・結果考察の伝達が挙げられる[5]。リサーチの結果はマネジメントに活用され、最終的に価値提供の向上へ繋がる。
マーケティングリサーチは、このように顧客から企業への情報の流れをつくる活動のひとつであるが、「お客様相談センター」などが、顧客側から企業へアプローチされるのに対し、マーケティングリサーチでは、企業の側から顧客へアプローチし、顧客側の情報を得るのが特徴である。この特徴により、「自分から進んで文句を言わないが行動で示す(商品を買う・買わない)」ような多くの顧客の意見を商品・サービスに活かすことができる。
市場調査
市場調査(しじょうちょうさ、market research)はマーケティングリサーチと用語が似ているため混同されやすいが定義は異なる。市場調査は比較的新しい分野であり、古くからあるマーケティングリサーチの一部である[6][7][8]。市場調査は市場や流通に焦点を当てている(フィールドリサーチ)。
市場調査はターゲット市場と顧客に関する情報を収集するための組織的な取り組みである。対象者が誰であるかの特定から始め、さまざまな属性を調査する。これは、ビジネス戦略の非常に重要な構成要素であり、競争力を維持する上で大きな要因となる。市場調査は、市場のニーズ、市場規模、競争のニーズを特定し、分析するのに役立つ。その手法には、フォーカスグループ、詳細インタビュー、エスノグラフィーなどの定性的手法と、顧客調査などの定量的手法、二次データの分析が含まれる。社会研究や意見調査を含み、応用社会科学の統計的・分析的手法を用いて個人や組織に関する情報を体系的に収集・解釈し、洞察を得たり意思決定を支援したりする。
リサーチ手法の分類
またマーケティングリサーチは、ターゲット市場の違いにより二種類の分類される。
実査手法
- 訪問面接調査(直接面接取材、直接訪問面接取材とも言う)
- 訪問留置調査
- パイロット調査、探索調査
- 調査の企画に入る前に行なう予備的な研究
- オムニバス調査
- 複数の調査依頼者を募集し、同一の調査に文字通り相乗りさせて行なう調査
- パネル調査
- 調査対象を長期間固定し、同じ様式の調査票を用いてくり返し行なう継続調査
- 郵送調査
- 調査票を対象者に郵送で送り、その回答も郵送で求める実査方法
- 電話調査
- 調査の手段として電話を利用する方法。質問、回答を電話を通じて行ない、その結果を手もとの調査票に記入する。
- インターネット調査
- 調査の手段としてパソコンのインターネットが接続できる環境で行う方法。
- 会場調査
- 製品テストの一方法。あらかじめ何ヶ所かの会場を設定しておいて、そこに対象者を呼んでテストしてもらう。
- 街頭調査(CLT)
- ホームユーステスト
- FAX調査
- 現地調査
- 覆面調査(ミステリーショッパー)
分析手法
- テキストマイニング
- データマイニング
- コンジョイント分析
- 評価グリッド法(レパートリーグリッド発展法) by 讃井,乾
- オリジナル評価項目の抽出
- ラダーリング
- 評価モデル作成(評価構造モデル)
- レパートリーグリッド法(面接評価手法)by G.A.Kelly
- ポストモダン・アプローチ
- 投影法
- フォトエッセー
調査会社
脚注
- ^ "Marketing research is the function that links the consumer ... to the marketer through information ... Marketing research specifies the information ... (Approved 2017)" American Marketing Association. Definitions of Marketing. 2022-02-01閲覧.
- ^ "Marketing is the activity, set of institutions, and processes for creating, communicating, delivering, and exchanging offerings that have value for customers, clients, partners, and society at large. (Approved 2017)" American Marketing Association. Definitions of Marketing. 2022-02-01閲覧.
- ^ "Definition of Marketing Research ... information used to identify and define marketing opportunities and problems; generate, refine, and evaluate marketing actions; monitor marketing performance; and improve understanding of marketing as a process. ... (Approved 2017)" American Marketing Association. Definitions of Marketing. 2022-02-01閲覧.
- ^ "Definition of Marketing Research Marketing research is the function that links the consumer, customer, and public to the marketer through information ... (Approved 2017)" American Marketing Association. Definitions of Marketing. 2022-02-01閲覧.
- ^ "Definition of Marketing Research ... Marketing research specifies the information required to address these issues, designs the method for collecting information, manages and implements the data collection process, analyzes the results, and communicates the findings and their implications. (Approved 2017)" American Marketing Association. Definitions of Marketing. 2022-02-01閲覧.
- ^ “Difference between Market Research and Marketing Research”. 2020年12月21日閲覧。
- ^ Market Research is a subset of Marketing Research“Difference Between Market & Marketing Research” (September 24, 2019). 2020年12月21日閲覧。 “Market Research is a subset of Marketing Research”
関連項目
外部リンク
「市場調査」の例文・使い方・用例・文例
- 市場調査もなしに新しい事業を始めるのは無茶だ
- 当社のクロストレーニング・ウェアの新製品について行われた市場調査の結果が入ってきましたが、反応は予想したほどよくありません。
- 市場調査が不完全だった。
- シンガポールの市場調査会社で、1 月1 日から非常勤資格で勤務可能な下級市場アナリストを募集しています。
- 今年の夏に行われた市場調査で顧客のニーズを判断したところ、効果は高いが安全で、いくつかの香りを選べる商品を顧客が求めていることは明らかです。
- 市場調査の結果を報告すること。
- コンジョイント分析は、市場調査の中で最も一般的な方法のひとつだ。
- 市場調査と分析
- ベトナム労働市場調査
- 私は市場調査の仕事をしています。
- 私たちはその商品について市場調査する必要がある。
- 私たちは市場調査を行っています。
- 私は市場調査の会社で働いています。
- 彼女は医療関連の市場調査の実施経験が豊富だ。
- 彼女は企画から分析までの市場調査の経験が多い。
- 市場調査の調査項目に不足があったのではないでしょうか。
- 彼に与えられた職務は市場調査だった。
- 市場調査のためにオクテル社は研究者らにかなりの助成金をだした。
- 市場の情報をもたらす市場調査
- 製品またはセービスの求められる特徴についての情報を作り出す市場調査
- 市場調査のページへのリンク