市場調査とは? わかりやすく解説

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しじょう‐ちょうさ〔シヂヤウテウサ〕【市場調査】


市場調査

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

マーケティングリサーチ

(市場調査 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/12 15:31 UTC 版)

マーケティングリサーチ (marketing research) および市場調査(しじょうちょうさ、market research)とは、マーケティングの一環として、消費者のニーズ・ウォンツをリサーチすること、またはその手法を指す。マーケティングリサーチと市場調査は用語が似ているため混同されやすいが定義は異なる。市場調査は比較的新しい分野であり、古くからあるマーケティングリサーチの一部である[1][2][3]マーケティングリサーチは消費者向けの広告効果や営業活動の有効性などのマーケティング活動に焦点を当てている一方、市場調査は市場や流通に焦点を当てている(フィールドリサーチ)。


  1. ^ a b Market Research END-TO-END Benefits” (2014年9月6日). 2020年12月21日閲覧。 “Because Market Research is a subset of Marketing Research, it is easy to see why the two terms are often confused.”
  2. ^ a b Difference between Market Research and Marketing Research”. 2020年12月21日閲覧。
  3. ^ a b Market Research is a subset of Marketing ResearchDifference Between Market & Marketing Research” (2019年9月24日). 2020年12月21日閲覧。 “Market Research is a subset of Marketing Research”
  4. ^ Definition of Marketing”. American Marketing Association (2010年12月27日). 2011年12月2日閲覧。 “Approved by the AMA Board of Directors in October 2007, the Marketing Accountability Standards Board (MASB) endorses this definition as part of its ongoing Common Language in Marketing Project


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