流通戦略とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 流通戦略の意味・解説 

流通戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 18:36 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動

流通戦略(りゅうつうせんりゃく)とは経営学用語の一つ。企業が業績を向上させることを目的として、流通チャネルをコントロールしていくなどといった形での経営改革を行うということ。現代社会においてはインターネットが発達しており企業はこれを活用した流通戦略を実施している。これはインターネットの通信販売という形式であり、これの利用ならば商品が急に必要になった場合にでも、インターネットの通信販売サイトで注文を行うということで、急に必要になった商品を翌日に自宅に届けられるという形で入手することが可能になったということである。また希少価値のあるような商品でも通信販売サイト内を検索するということで即時に見つけ出し入手することが可能になったということであり、従来のように希少価値のある商品を探し回るということを行わなくてもよくなったということである[1]

脚注

外部リンク





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「流通戦略」の関連用語

流通戦略のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



流通戦略のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの流通戦略 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS