インターネット広告とは? わかりやすく解説

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インターネット‐こうこく〔‐クワウコク〕【インターネット広告】


インターネット広告(いんたーねっとこうこく)

インターネット媒介とする商業広告のこと

広告には、看板広告テレビCMなど多く種類があるが、インターネット爆発的な普及によって、最近ではインターネット上広告普通に見られるようになってきた。中でもバナー広告」は、閲覧者ブラウザ上の画像クリックすることによって、その広告主ホームページにたどり着くことができるようになっているシステムである。

企業ホームページもそれ自体広告である場合多く商品情報直売コーナークイズアンケート実施してアクセス数増やすことに力を注いでいる。双方向やりとりによって顧客名簿蓄積し効率的な商品宣伝ができるとされている。

インターネット広告は、ダイレクトメール折り込みチラシ看板CMなど従来広告比較して印刷代や制作費大幅に削減できることがメリットである。電子メールによるダイレクトメール電子DM)と組み合わせて利用することで、より効率的な宣伝効果見込める

しかし、ホームページ上の不必要なバナー広告閲覧者混乱招いたり、流失したメールアドレスリスト使って発送した電子DM多くSPAM迷惑メール)を生み出すといった問題出てきている。

1999年版通信白書」によると、日本におけるインターネット広告の市場規模は、114億円(1998年度となっている。1999年度には200億円に届くとも言われており、今後市場規模拡大していくことだろう。なお、インターネット先進国米国では、日本10倍以上(19ドル1998年度となっている。

(2000.02.26更新


インターネット広告

読み方インターネットこうこく
別名:ネット広告Web広告オンライン広告

インターネット広告とは、インターネット上ウェブサイト検索エンジン検索結果などを利用して掲載される広告のことである。通常広告媒体となるウェブサイト検索結果画面などに、広告主となるサイトへリンクを設定することによって行われる

インターネット広告には、特定の画像動画などにリンクを貼り付ける形で掲載されるバナー広告」や、広告となる文章にリンクを貼り付ける形で掲載されるテキスト広告」の二種類がある。また掲載される媒体としては、ウェブサイト検索結果表示画面の他にメールマガジンフリーメールなどに広告主Webサイト宣伝掲載される場合もある。インターネット爆発的な普及と、それに伴うメディアとしての価値の向上により、インターネット広告市場近年急成長している。


インターネット広告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/07 09:53 UTC 版)

インターネット広告(インターネットこうこく、英語: online advertising)とは、インターネットウェブサイトポータルサイトなど)や電子メールを使用し、企業が製品やサービスのマーケティングのために行う宣伝活動のことである。携帯電話などのモバイル端末に表示される広告も含まれる。「ネット広告」と略されるほか、「オンライン広告」「ウェブ広告」とも呼ばれる。

広義では、企業の自社ウェブサイトも広告活動として利用するため、自社ウェブサイトも含めて「インターネット広告」とする考え方もあるが、インターネットを使った広告ビジネスが確立した現在では、広義の意味で使用されることは少ない[1]

特徴

インターネット広告の特徴は、ターゲティング性とインタラクティブ性の2点である。

ターゲティング性とは、ユーザーの年齢・性別などの属性、行動履歴、地域などにより、配信する広告の内容を対象を細かく分けることができる点を指す。一方、インタラクティブ性とは、単純に広告を表示するだけでなく、ユーザーが能動的にアクションすることによって従来のマスメディアではできなかった深いコミュニケーションが取れる点を指す。

種類

インターネット広告は、形状、配信方法、課金方法の3つの切り口で分類することができる。

形状による分類では、ディスプレイ広告テキスト広告、メール広告タイアップ広告、リッチメディア広告などに分かれる。リッチメディア広告は、フローティング広告、エキスパンド広告、インターネットCM動画広告などを含む。

配信方法による分類では、性年齢などの属性情報によって配信対象を制限するデモグラフィックターゲティング広告、ユーザーの過去の閲覧ページの状況をみて関連性の高い広告を表示する行動ターゲティング広告、検索キーワードに連動する検索連動型広告、コンテンツの内容に連動するコンテンツ連動型広告携帯電話の現在地に連動する位置連動型広告などに分けることができる。

課金方法による分類では、同じバナー広告でも、特定ページへの掲載期間を保証する期間保証型広告、表示回数によるインプレッション保証型広告、アフィリエイトによるアクション報酬型広告、クリックすることで課金が発生するクリック報酬型広告に分けることができる。

また、2011年より日本国内においても入札形式によるリアルタイムな広告枠の買い付け「リアルタイム・ビッティング」 (RTB) が開始された。

市場規模

世界
インターネット広告が台頭するまでは、4大マスメディア(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ)が広告市場の大半を占めていた。しかし、テレビ離れ活字離れラジオ離れにより、これらの旧来のマスメディアの広告市場はどんどん縮小しており、逆に多くの消費者が時間を費やすインターネットの広告市場は、急速に成長していくことになった。そして、2017年には世界的に、インターネット広告市場が、市場規模でそれまでトップだったテレビの広告市場を上回った[2]。2022年のインターネット広告費で最も高いのは、リスティング広告(検索連動型広告)である。
日本
日本においても、2019年にインターネット広告市場がテレビメディア広告市場を上回った[3]2021年には、インターネット広告が単独でマスコミ4媒体(テレビ・新聞・雑誌・ラジオ)を合わせた広告費を上回った[4]。日本の主なインターネット広告代理店として、サイバーエージェントHakuhodo DY ONEセプテーニ・ホールディングストランスコスモスなどがある。

問題

アドフラウド
取引や掲出が人手を介さずに機械化、リアルタイム化したインターネット広告においては、とりわけ2010年代以降、そのメリットの裏腹に、広告主といえども「どこに広告が露出しているのかが分からない」という、クリック、インプレッションの1,000単位売買による陥穽がある。そこへ反社会的勢力や国際的なテロ組織が「広告費搾取」を目的に様々なサイトから広告費を掠め取る犯罪行為が問題となっている[5]
過激思想のページへの意図しない掲載
インターネット広告が、出稿したクライアント(広告を宣伝する企業)の主義主張と相反するホームページなどに掲示されることがあり、社会的に疑念を持たれるか、時には反社会的集団などを支援してしまう可能性がある。2018年シスコシステムズは自社のインターネット広告がYouTube上の過激主義者のページに掲示され、結果的に過激主義者を資金面で支えた可能性があることを公表した。YouTubeへの動画掲載は続けつつも、インターネット広告については引き上げることを発表している[6]
閲覧者による広告ブロッキング
広告の存在は閲覧者にとって不快この上ないものでしかないため、広告ブロックソフトウェアを用いることでブロッキング(非表示)することができる。
ウェブサイトの管理者は広告ブロックソフトのユーザーに対して警告を発し、広告ブロックを解除するようアナウンスを出すなどの対策を行っている[7]。広告ブロックソフトによってはその警告さえも非表示にする機能を有しているため、いたちごっこの状態が続いている。また、グーグルやアマゾンといった大企業は「Adblock Plusのパートナー企業となることによって金銭を渡し、自らの広告をブロックさせないようにしている」問題も指摘されている[8]
なお、広告ブロックソフトウェアであるAdblock Plusに対して裁判が起こされた際、裁判官は「アドブロックは合法である」との判決を下した[9]
激しい選挙運動に巻き込まれる可能性
アメリカ大統領選挙では、時に相手陣営との間で誹謗中傷合戦が行われることもある。2020年6月26日、ユニリーバはアメリカで「二極化された選挙(2020年アメリカ合衆国大統領選挙)期間」が続くことを考慮し、年末までSNSへの広告の出稿を取りやめることを発表した[10]
その他の社会問題
個人情報規制が欧米で厳しくなるにつれて、日本でも法改正が度重なるが、その過程で総務省、消費者庁、公正取引委員会、警察庁などが、調査を繰り返し警鐘を発し、ガイドラインを示し、新たな秩序形成を目指している。事業者側もたとえば、ターゲティング広告の実施上有益とされながら、ユーザーの同意が得られていない「サードパーティクッキー」利用を、Googleは2023年後半には中止するとしている[11]。しかしながら、仮にその同意が有効であるとしても、ユーザーが正しくプライバシーポリシーを理解したかは極めて疑わしい。ルールは「社会問題の後からしか生成されない」。この点についての便覧として2017年から2019年の3年間だけでも、プライバシー、口コミの捏造、ステルスマーケティングアフィリエーターへの広告主責任、海賊サイト、まとめサイト悪徳商法、プラットフォーマーの情報漏洩、取引の公正性、など膨大なものが報道された[12][13][14]

性的広告

スマホやネットを触っていると、飛び込んでくる卑猥な広告に規制を求める声があがっている。勝手に表示されてしまうことに加え、タブレットで勉強する学校が増える中、「子どもも見てしまう」と多くの人が不快感を訴えている[15]

2023年7月17日放送のABEMA Primeで、自民党今枝宗一郎衆議院議員は、「エロ広告にもいろいろあるが、中には暴力的なものも多くあると思っている。それらは認知活動的に変わっていく可能性があると思うので、教育上まずいと捉えている」「本来の教育上とは違う目的で使われるのはよろしくない」との見方を示した[15][16]

性的な広告が未成年者の見るウェブサイトで表示されることが問題となっているため、そのようなサイトで性的な広告の自主規制の基準をテレビ新聞レベルまで上げるよう要求するオンライン署名活動も行われている[17][18]

事案

2025年3月10日ごろにかけて、料理のレシピを紹介するサイトなどで、性的な広告が意図せず表示される事案が相次いで確認された。

このうち「オレンジページnet」では性的な内容の文章の広告が表示され、サイトを運営する会社は公式のXで「読者の皆様には不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません」と謝罪し、対策を強化する方針を公表した[19]

動向

2025年4月末、日本電子書店連合は緊急の会合を開き、加盟する11社すべてが全年齢向けのサイトでの性的な広告の配信を停止することで合意した。同連合によると、一部の加盟社が配信している性的な表現が描かれたコミック広告について、子どもも閲覧するゲーム関連サイトやニュースサイトなどにも配信されているとして苦情が増えている。同連合は「社会的に批判を受けていると認識しており、業界の健全な発展のためにも広告の適正化に努めたい」とコメントしている。日本広告審査機構によると、インターネットの性的な広告に関する苦情は昨年度604件にのぼり、前の年度の235件から大幅に増えていて、このうち電子コミックに関するものが3割余りを占めていた[20]

2025年5月、日本インタラクティブ広告協会は、プラットフォーム事業者や広告代理店、メディアなど300社余りの会員企業に対して、性的な表現を含む広告の配信について、初めて具体策を示して、対応策を講じるよう注意喚起を行ったことが分かった。同協会は、性的な広告への対策を求める声が広がっており、未成年者の健全な育成の観点から注意喚起を行ったとしている[21]

署名活動

2025年6月4日、ネット上で無差別に表示される性的広告について、ゾーニング(すみ分け)を求める10万筆超のオンライン署名が子ども家庭庁に提出された。

今回、10万2526筆のオンライン署名を提出した「性的なネット広告のゾーニングを目指す会」代表の香川きょう(仮名)さんは、10歳、5歳、2歳の子を育てる3児の母。子どもが当たり前にネット環境に触れる時代に、露骨な性的表現に暴露されることに危機感を覚え、昨年9月から署名活動を開始した。

性的広告の問題について「青少年の健全な育成だけでなく、成人であっても意図せず見せられる精神的苦痛、ハラスメントの要素もあります。嫌なら避ければいいとも言われますが、避けるために知りたい情報を得られず、知る権利の侵害という考え方もできる。性に関して誤った知識や認識、価値観を持たせてしまうきっかけにもなります。性的な表現それ自体が女性差別だとは考えていませんが、女性が性暴力を受けている描写が問題とされていないかのような現状は、無意識下のジェンダーバイアスや女性差別を助長する懸念があると考えています」と述べた[22]

規制

日本
2019年11月29日に行われた衆議院憲法審査会で憲法改正を問う国民投票を実施する際、「インターネットの広告に規制を設けるよう議論を積み重ねるべきだ」との意見が与野党から相次いで聞かれた[23]
2020年6月16日に行われた首相官邸が主導するデジタル市場競争会議はインターネット広告の課題やネット広告の規制導入などを列挙した中間報告をまとめた。ネット広告の規制の方向性についての取りまとめは、同年冬に行う予定だとしている[24][25]
イギリス
2019年12月18日、イギリスの競争・市場庁はGoogleFacebookのインターネット広告での圧倒的なシェアがもたらす悪影響を抑えるため、規制を強化する必要があると指摘した[26]

脚注

出典

  1. ^ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社. “ネット広告の定義と種類”. 2009年12月27日閲覧。
  2. ^ 世界広告費、ネットが初めてテレビを上回る
  3. ^ 電通『2019年 日本の広告費』
  4. ^ 電通『2021年 日本の広告費』
  5. ^ 水野由多加「アドフラウドに関する広告研究としての議論」『関西大学社会学部紀要』第55巻第1号、関西大学社会学部、2023年、41-53頁、2023年12月14日閲覧 
  6. ^ 米シスコ、ユーチューブから広告撤退=幹部”. ロイター (2018年5月11日). 2018年5月19日閲覧。
  7. ^ Adblockで広告を非表示にしている人にはページを見せないようにする「Anti Adblock」”. ライブドアニュース. 2019年6月25日閲覧。
  8. ^ GoogleやAmazonは広告を消す拡張機能「AdBlock Plus」にお金を払って広告を表示させていることが明らかに”. Gigazine (2015年2月3日). 2020年11月7日閲覧。
  9. ^ ネット上の記事から広告を消すAdblockは合法であると裁判官が判断した理由
  10. ^ ユニリーバ、FBなど3大SNSで広告停止 米国で年末まで”. AFP (2020年6月27日). 2020年6月21日閲覧。
  11. ^ 【廃止を2024年に延長!】サードパーティークッキーとは?クッキーの仕組みから規制状況まで解説!”. infinity-agent.co.jp (2022年9月13日). 2023年2月23日閲覧。
  12. ^ 水野, 由多加「[研究ノート アド・テクノロジーが社会問題である場合についての覚書(1)]」『関西大学社会学部紀要』第48巻第2号、2017年3月31日、91–111頁。 
  13. ^ アド・テクノロジーが社会問題である場合についての覚書(2)」『関西大学社会学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Sociology, Kansai University / 関西大学社会学部 編』第49巻第2号、2018年3月、227–259頁。 
  14. ^ 水野, 由多加「[研究ノート アド・テクノロジーが社会問題である場合についての覚書 (3)]」『関西大学社会学部紀要』第50巻第2号、2019年3月31日、49–77頁。 
  15. ^ a b ネットのエロ広告は取り締まり必要? 佐々木俊尚「安易に『規制』と言うべきではない」 問題の根幹にビジネスモデルも”. ABEMA. 2024年6月19日閲覧。
  16. ^ 「安易に規制を言わないで」ネットのエロ広告どう規制?自民党議員&佐々木俊尚”. ABEMA. 2024年6月19日閲覧。
  17. ^ 日本放送協会 (2025年1月9日). “性的なネット広告が子どものスマホに…対策求める声 | NHK | WEB特集”. NHKニュース. 2025年3月21日閲覧。
  18. ^ TIMES編集部, ABEMA (2025年1月18日). “子どもが見たゲーム攻略サイトや学校のタブレットに「エロ広告」…“無法状態”に規制求める声 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ”. ABEMA TIMES. 2025年1月25日閲覧。
  19. ^ 料理レシピ紹介サイトなどに性的広告 運営会社が対策強化へ”. 日本放送協会 (2025年3月15日 6時31分). 2025年3月23日閲覧。
  20. ^ 電子コミックの性的広告 全年齢向けのサイトで配信を停止”. 日本放送協会 (2025年6月4日15時2分). 2025年6月7日閲覧。
  21. ^ 性的表現含む広告 業界団体が対応策講じるよう注意喚起”. 日本放送協会 (2025年6月5日21時2分). 2025年6月7日閲覧。
  22. ^ 性的ネット広告、規制はできない? オンライン署名10万筆提出…「表現の自由」との兼ね合いは”. NTTドコモ (2025年6月4日15時54分). 2025年6月7日閲覧。
  23. ^ “憲法審で与野党「ネット広告の規制議論すべき」”. テレビ朝日. (2019年11月29日). https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/amp/000170379.html 2020年7月22日閲覧。 
  24. ^ “政府、ネット広告の適正化に本腰”. 共同通信. (2020年6月16日). https://web.archive.org/web/20200722045510/https://this.kiji.is/645431350978724961 2020年7月22日閲覧。 
  25. ^ “政府、ネット広告規制で相場下落か?! 加藤公一レオ氏「効果のない媒体の排除も」”. マイナビニュース. (2020年6月25日). https://news.mynavi.jp/article/20200625-1067707/ 2020年7月22日閲覧。 
  26. ^ “英競争当局、グーグルとフェイスブックのネット広告規制強化提言”. ロイター. (2019年12月19日). https://jp.reuters.com/article/britain-digital-investigation-idJPKBN1YN03C 2020年7月22日閲覧。 

参考文献

  • 大山 忍『オンライン・マーケティング&ネット広告 HANDBOOK』株式会社翔泳社、2006年6月20日。ISBN 978-4798110868 
  • 太駄健司『図解インターネット広告』株式会社翔泳社、2005年2月16日。 ISBN 978-4798108339 
  • 横山隆治 他『DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門』インプレスR&D、2012年5月25日。 ISBN 978-4864780018 

関連項目

外部リンク


インターネット広告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 17:55 UTC 版)

ペイ・パー・ビュー」の記事における「インターネット広告」の解説

ペイ・パー・ビュー広告では、広告閲覧されるごとに広告料発生するコンテンツペイ・パー・ビュー違いペイ主体広告主)とビュー主体広告閲覧者)は異なる。 ペイ・パー・ビュー以外の料金システムには、閲覧されるだけでなく広告クリックされない広告料発生しないペイ・パー・クリック購入必要なアフィリエイトなどがある。ペイ・パー・ビューはこれらより広告効果不確かなため、廃れつつある。

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