インターネット広告における不正詐欺とは? わかりやすく解説

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インターネット広告における不正詐欺

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 11:32 UTC 版)

電通」の記事における「インターネット広告における不正詐欺」の解説

2016年7月広告主であるトヨタ自動車からインターネット広告効果出ていないという指摘があり、社内調査で不正が発覚電通同年8月外部弁護士を含む内部調査委員会発足し電通グループ会社18社がネット広告提供した2263社に聞き取りなどの調査実施した同年9月予備調査公表しインターネット上掲載する広告について契約通り掲載しなかった上、約111社に対し広告料不当に請求していたことが明らかにされ、この時点で不正被害計約2億3000万円に上る想定された。過剰請求のみならず架空請求まで行っていたが、トヨタ自動車による指摘があったにも関わらず2000年発覚した自動車メーカースズキへの3億円広告料不正請求受領事件同様に表沙汰ならない限り電通社内内部処理するつもりであった指摘されている。しかし同年9月21日、英経済紙フィナンシャル・タイムズ不正問題めぐって電通トヨタのほか100社以上の企業と緊急の会談行っていると報じ、米経済紙ウォール・ストリート・ジャーナル報道。そのため電通記者会見を開かざるを得なくなった。 不正は主にバナー広告動画の中で、主に年齢検索傾向などから興味のありそうな広告表示する運用型広告見つかった2016年12月調査結果公表する予定としていたが、調査データ膨大だったこと、女性社員過労死事件の後残業時間制限されたことを理由に、予定は遅れ2017年1月公表された。不正被害遭った企業96社、作業件数は997件、被害金額は計1億1482万円分。実際に広告掲載され架空請求が行われたのは10社・40件・338万円であった不正請求ないし架空請求詐欺などの犯罪該当するという認識欠如していたとして、およそ100社にのぼる被害企業には過剰請求架空請求など不正請求していた代金返金するなど、各社要望沿う対応をとるとした。 また、担当者一人出稿からレポート作成まで行うなど、ミス隠蔽したり数字改竄が行われてもチェックする体制整っておらず、組織全体として補う体制不十分だったこと、ネット広告需要急増反して人員補充育成怠った点に問題があり、国内デジタルグループ各社との連携不足していたことが原因だとした。担当執行役員17人を報酬減額処分額面不明)にし、これまで担当者による人力での広告掲載レポート作成から、今後人手介在しない自動生成システム開発するなど再発防止努めるとしたが、膨大な規模上る不正請求事案に対して見当違いな対応だと指摘されている。

※この「インターネット広告における不正詐欺」の解説は、「電通」の解説の一部です。
「インターネット広告における不正詐欺」を含む「電通」の記事については、「電通」の概要を参照ください。

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