執行役員とは?

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 労働 > 役職 > 役員 > 執行役員の意味・解説 

しっこう‐やくいん〔シツカウヤクヰン〕【執行役員】

企業役職名の一。会社業務執行担当する役員経営業務執行役割分担を図るために、取締役の下に置くことが多い。

[補説] 会社法規定のある「執行役」とは別のもの。一般に、最高意思決定機関である取締役会決定基づいて業務執行専念する、役員待遇従業員という位置づけになる。


執行役員(しっこうやくいん)

企業経営首脳だ。取締役会とは別に設けられる。

取締役会企業意思決定にあたるのに対し、執行役員は企業業務執行にあたる。いいかえれば取締役会決定を、執行役員が実行する。

従来取締役会が、決定実行両方をこなしていた。これを「二つ分けた」のが現在の執行役員制度だ。いわば、二つ機能それぞれ独立させたのだ。

こうすることで、取締役会は、企業業務執行追われることなく、意思決定のみにあたれる。また執行役員も執行プロフェッショナルとして活躍できる。つまり、両方機能それぞれ強化されるわけだ。

(2000.10.24更新




執行役員と同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「執行役員」の関連用語

執行役員のお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング



執行役員のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
時事用語のABC時事用語のABC
Copyright©2020 時事用語のABC All Rights Reserved.

©2020 Weblio RSS