広告主とは? わかりやすく解説

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こうこく‐ぬし〔クワウコク‐〕【広告主】

読み方:こうこくぬし

広告依頼者。広告出資者スポンサー


広告主 advertiser

広告活動を行う主体あるいは広告を出す組織・機関・人。コミュニケーション視点でいえば広告送り手広告会社からはクライアント得意先アカウント呼ばれ放送局からはスポンサーとも呼ばれる広告には広告主名が明示される事がその必要条件とされている。→クライアント

クライアント (広告)

(広告主 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/03 15:06 UTC 版)

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クライアントclient)とは、広告の用語で、広告代理店が依頼を受けて担当した広告主のことをいい、特に得意先、顧客を指す言葉として用いられる。同義語にアカウントaccount)がある。

一般に用いられる広告主(広告料を支払って広告活動を依頼する法人または個人)はアドバタイザーadvertiser)、民間放送の広告主、番組提供者はスポンサーsponsor)、得意先となりうる見込み客をプロスペクトprospect)として区別している。

したがって、雑誌新聞などの媒体における広告主をスポンサーと呼ぶのは適切ではない。

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