ハウスエージェンシーとは? わかりやすく解説

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ハウス‐エージェンシー【house agency】

読み方:はうすえーじぇんしー

一広告主専属広告代理業大企業広告コスト削減企業秘密保持のために設けることが多い。


ハウスエージェンシー house agency, in-house agency

広告会社の一形態で、もとは特定の広告主グループ企業のために設立され広告会社広告主専属広告会社ともいう。金融面で特定の広告主から支援受けている場合が多い。近年では、特定の広告主との取引だけを扱うのではなく、他の広告主との取引拡大することも増えている。

広告代理店

(ハウスエージェンシー から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/25 15:31 UTC 版)

広告代理店(こうこくだいりてん、: Advertising agency)とは、広告を取り扱う会社の総称である。


注釈

  1. ^ 利益相反の概念が薄い日本では、広告主側の代理人(エージェンシー)とメディア側の代理人(メディアレップ)明確に分かれておらず、くわえて圧倒的シェアを誇る寡占的企業が利害が対立する複数のクライアントを同時に抱え込むことになる(一業種一社制については#批判参照)(加谷珪一 (2017年8月16日). “電通の働き方改革はうまくいくのか(一部記事引用)”. ITmedia. 2021年4月4日閲覧。)。
  2. ^ : integrated marketing communications
  3. ^ TBWAやG1単体で日本進出をしなかったのもそのため。

出典

  1. ^ a b c 楓セビル. “マディソン・アベニューをつくったアドマンとアドウーマンたち”. 公益財団法人吉田秀雄記念財団. 2019年4月29日閲覧。
  2. ^ 経済産業省文化情報関連産業課 『アニメーション産業の現状経済産業省、2003年6月。「4.テレビアニメーション番組ビジネス(例)」を参照のこと。
  3. ^ 嫌われたくない病
  4. ^ ネット専業広告代理店によるテレビCM提案のコツと、地方・中小企業の支援にも効果的なワケ”. LISKUL. 2022年10月31日閲覧。
  5. ^ 広告業界一業種一社制の不採用問題
  6. ^ 八木光恵『さよならも言わないで』双葉社〈双葉文庫〉、1993年。ISBN 4575710407 
  7. ^ ホイチョイプロダクションズ『気まぐれコンセプトクロニクル : Big comic spirits presents』小学館、2007年。ISBN 9784093590020 
  8. ^ Q.残業は多いのか。休日は休めるのか。


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