現代自動車グループ
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現代自動車グループ(ヒョンデじどうしゃグループ、ハングル: 현대자동차그룹 Hyeondae Jadongcha Geurup; ハンチャ: 現代自動車그룹 Hyeondae Jadong-cha Geurup)は、韓国の財閥。ソウル特別市に本社を置く。財閥の最大メンバーであるヒョンデ自動車はKIAを傘下に置いており、それぞれ国内最大、第2位の自動車メーカーである。
- ^ “Hyundai Motor Group Financial Statements”. 2018年1月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年5月4日閲覧。
- ^ “WORLD MOTOR VEHICLE PRODUCTION Year 2012”. OICA (2013年3月6日). 2014年8月27日閲覧。
- ^ Tierney, Christine (2009年9月5日). “Peugeot, Mitsubishi joint work projects hint strongly at alliance”. The Detroit News
- ^ 現代自、デザインと品質向上努力が実り躍進、日本経済新聞 2012年5月8日
- ^ “韓国現代、ソフトバンクから「犬型ロボット」企業を900億円で買収”. [[フォーブス]|Forbes Japan]] (2020年12月15日). 2024年3月20日閲覧。
- ^ “SKが現代自を抜いて2位に 韓国主要企業グループの資産”. 聯合ニュース (2020年2月9日). 2022年2月13日閲覧。
- 1 現代自動車グループとは
- 2 現代自動車グループの概要
- 3 概要
- 4 関連項目
現代自動車グループ(ヒュンダイ/キア)
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「ワールドエンジン」の記事における「現代自動車グループ(ヒュンダイ/キア)」の解説
「ヒュンダイ・シータエンジン」も参照 ワールドエンジンを自社でシータエンジンと命名、積極的にソナタなどヒュンダイ/キア各車に搭載している。2005年には、中国国内で生産する自社モデルに搭載するためのエンジン製造工場を建設した。 DC、三菱にも供給していると一部韓国メディアで報道されたが、DCや三菱もシータエンジンの搭載モデルが存在せず誤報であり2008年7月現在、現代自動車のシータエンジンを上記二社が採用した事実は存在しない。 なお、NFソナタがマイナーチェンジでソナタ・トランスフォームとなった際に出力特性及びヘッドカバーデザインの変更があり、若干高出力・高回転型となった。なお、この新型エンジンはθIIと呼ばれている。
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