現代自動車への技術供与とは? わかりやすく解説

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現代自動車への技術供与

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 09:31 UTC 版)

久保富夫」の記事における「現代自動車への技術供与」の解説

フォード技術協力大韓民国1967年鄭周永設立した現代自動車は、小型車開発をめぐりフォードとの協力関係軋轢生じ、独自モデル開発取り組むための技術提携相手を見つけることができなかった。しかし、最後に話を持ちかけた三菱自動車社長だった久保小型車生産のための車体エンジンギア生産技術を提供を約束した東亜日報三菱技術供与当時社長だった久保親韓派だったおかげで実現したとの説があるとしている。 三菱自動車工業1975年現代自動車韓国初の自国生産自動車である「ヒュンダイ・ポニー」にエンジン・変速機などプラットホーム供給し韓国自動車産業基盤技術提供した評されるほど技術供与した。 久保死去から22年後の2012年日本経済新聞ヨーロッパにおける三菱自動車工業工場閉鎖について、「欧州財政危機自動車需要急減したうえ、韓国現代自動車攻勢三菱採算性確保できなかった」と指摘した

※この「現代自動車への技術供与」の解説は、「久保富夫」の解説の一部です。
「現代自動車への技術供与」を含む「久保富夫」の記事については、「久保富夫」の概要を参照ください。

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